Entries



コメント

[C3948]

モズなんだ。
名前は聞いたことがあるけどこういう鳥とは知りませんでした(((^^;)
雀とセキレイはよく飛んでいます。
昔に比べると雀も数が減ったような…
時々群れをなして飛ぶ白鳥を見ます。
近くの川で羽を休めているのを見ると
冬が来たなと実感します。
冬支度も終わって「さ~いつでも来い!」状態だけど
一面真っ白…はできるだけ遅い方がいいよね(--;)
  • 2014-11-24 07:32
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3949]

鵙とサイレン・・・

ちょっと合いすぎているような^^

むしろ静寂の中の鵙の声が、
きーんと張りつめた冬の空気感を表せる気がします。

と、小姓先生だったら言うだろうなぁ・・・(^_^;)

あくまでも私の考えじゃありませんよ(笑
  • 2014-11-24 18:59
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3950] こんばんは!

モズは、昔良く見かけました。
冬の梢で、かん高い声で啼いていました。
最近は、まだみかけません。

> 昔に比べると雀も数が減ったような…

そうですか・・ここは、雀が多いですね。
それも子雀が一杯です。
お向かいの家で餌をやっていますが
満腹になると・・直ぐお宅の方へ跳んで行くのですよ・・
と、お向かいの方に言われます。
きっと!りまどの家の庇で生まれた雀なのでしょう。。。v-290

> 冬支度も終わって「さ~いつでも来い!」状態だけど
> 一面真っ白…はできるだけ遅い方がいいよね(--;)

本日、妹達と深川まで・・出かけてきましたが
雪の多さに驚きました。留萌は、全く無くなりました。

でも、確実に雪は・・来ます。
昨年みたいにどか雪で
全国放送されるのは、ごめんです。v-412

コメント有り難う。

  • 2014-11-24 19:24
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3951] こんばんは!

鵙とサイレン・・・
付きすぎですね。
たまたま・・テスト中と港の拡声器が言いましたので
そのまま句にしてしまいました。

> むしろ静寂の中の鵙の声が、
> きーんと張りつめた冬の空気感を表せる気がします。

はい・・そうですね!
頑張ってみます。
ナンテイ師匠!
コメント有り難う御座いました。

  • 2014-11-24 19:31
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3952] スズメかと思いきや

すずめかと思いました。

モズって
『小さい秋、小さい秋・・』
の歌に出てきますよね~

「テスト」中って、
ホトトギスの冬版みたいで
面白いです。
  • 2014-11-25 19:52
  • 市場のお姉さん
  • URL
  • 編集

[C3954] お早う御座います。


> モズって
> 『小さい秋、小さい秋・・』
> の歌に出てきますよね~

そうそう・・あの鵙です。
冬の寒い日に たまにけたたましく啼いた
遠い昔が思い出されます。

> 「テスト」中って、

りまどは、港の側に住んでいます。
拡声器が、良く聞えます。
訓練のサイレンを鳴らしますから
驚かないで・・という声が聞えました。

> ホトトギスの冬版みたいで

ホトトギスは・・ここに居るかな・・
見たことが有りませんv-290

  • 2014-11-26 11:09
  • 市場のお姉さん へ
  • URL
  • 編集

[C3963] 取り合わせがイイですね。

「冬鵙や防火サイレンテスト中」 
ベテランの作り方、初学の人には作れない。
  • 2014-11-30 13:53
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3965] 取り合わせが。。。。。

> 「冬鵙や防火サイレンテスト中」 
> ベテランの作り方、初学の人には作れない。

まあまあ・・ベテランなどとv-8
舌を噛みそうな・・大丈夫ですか?小姓さん!!

コメント有り難う御座いました。v-410
  • 2014-11-30 19:47
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

冬の鵙

鵙5161



冬鵙や防火サイレンテスト中      りまど



季語=冬の鵙、冬
     冬に平地で見られるモズ




なん



コメント

[C3948]

モズなんだ。
名前は聞いたことがあるけどこういう鳥とは知りませんでした(((^^;)
雀とセキレイはよく飛んでいます。
昔に比べると雀も数が減ったような…
時々群れをなして飛ぶ白鳥を見ます。
近くの川で羽を休めているのを見ると
冬が来たなと実感します。
冬支度も終わって「さ~いつでも来い!」状態だけど
一面真っ白…はできるだけ遅い方がいいよね(--;)
  • 2014-11-24 07:32
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3949]

鵙とサイレン・・・

ちょっと合いすぎているような^^

むしろ静寂の中の鵙の声が、
きーんと張りつめた冬の空気感を表せる気がします。

と、小姓先生だったら言うだろうなぁ・・・(^_^;)

あくまでも私の考えじゃありませんよ(笑
  • 2014-11-24 18:59
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3950] こんばんは!

モズは、昔良く見かけました。
冬の梢で、かん高い声で啼いていました。
最近は、まだみかけません。

> 昔に比べると雀も数が減ったような…

そうですか・・ここは、雀が多いですね。
それも子雀が一杯です。
お向かいの家で餌をやっていますが
満腹になると・・直ぐお宅の方へ跳んで行くのですよ・・
と、お向かいの方に言われます。
きっと!りまどの家の庇で生まれた雀なのでしょう。。。v-290

> 冬支度も終わって「さ~いつでも来い!」状態だけど
> 一面真っ白…はできるだけ遅い方がいいよね(--;)

本日、妹達と深川まで・・出かけてきましたが
雪の多さに驚きました。留萌は、全く無くなりました。

でも、確実に雪は・・来ます。
昨年みたいにどか雪で
全国放送されるのは、ごめんです。v-412

コメント有り難う。

  • 2014-11-24 19:24
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3951] こんばんは!

鵙とサイレン・・・
付きすぎですね。
たまたま・・テスト中と港の拡声器が言いましたので
そのまま句にしてしまいました。

> むしろ静寂の中の鵙の声が、
> きーんと張りつめた冬の空気感を表せる気がします。

はい・・そうですね!
頑張ってみます。
ナンテイ師匠!
コメント有り難う御座いました。

  • 2014-11-24 19:31
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3952] スズメかと思いきや

すずめかと思いました。

モズって
『小さい秋、小さい秋・・』
の歌に出てきますよね~

「テスト」中って、
ホトトギスの冬版みたいで
面白いです。
  • 2014-11-25 19:52
  • 市場のお姉さん
  • URL
  • 編集

[C3954] お早う御座います。


> モズって
> 『小さい秋、小さい秋・・』
> の歌に出てきますよね~

そうそう・・あの鵙です。
冬の寒い日に たまにけたたましく啼いた
遠い昔が思い出されます。

> 「テスト」中って、

りまどは、港の側に住んでいます。
拡声器が、良く聞えます。
訓練のサイレンを鳴らしますから
驚かないで・・という声が聞えました。

> ホトトギスの冬版みたいで

ホトトギスは・・ここに居るかな・・
見たことが有りませんv-290

  • 2014-11-26 11:09
  • 市場のお姉さん へ
  • URL
  • 編集

[C3963] 取り合わせがイイですね。

「冬鵙や防火サイレンテスト中」 
ベテランの作り方、初学の人には作れない。
  • 2014-11-30 13:53
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3965] 取り合わせが。。。。。

> 「冬鵙や防火サイレンテスト中」 
> ベテランの作り方、初学の人には作れない。

まあまあ・・ベテランなどとv-8
舌を噛みそうな・・大丈夫ですか?小姓さん!!

コメント有り難う御座いました。v-410
  • 2014-11-30 19:47
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

