Entries



コメント

[C3962] お久しぶり

人間、この世に生を受けた訳は、子孫を残すため、Nさんに日本の伝統文化、俳句も引きついてもらいましょうね。
「なぜ勉強するのか」文化の継承のため。
硬いコメになってしまった。
  • 2014-11-30 13:42
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3964] お久しぶり

小学生、中学生が俳句を好きになるように
国語に大いに取り入れないと駄目ですね。
・・というものの、りまどの孫も
一時、俳句に興味を持っていたんですが・・
部活や、その他で今は。興味を中断して居ます。

> 「なぜ勉強するのか」文化の継承のため。
> 硬いコメになってしまった。

コメント有り難う御座いました。v-290
  • 2014-11-30 19:43
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3966] 年式は昭和なりけり扇風機

ご無沙汰いたしました。
遅まきながら、秀逸ご入選おめでとうございます。
 御句から中村草田男の「降る雪や明治は遠くなりにけり」の句を思い出す人もおられるでしょうね。
 この句が詠まれたのは昭和6年だそうです。
 明治の元号は45年まで続きましたが、大正は14年余。
 明治が終わって20年経つか経たない頃ということになります。
 すでに平成は四半世紀を過ぎました。
 草田男の時間感覚をそのまま当てはめると、「昭和も遠くなりにけり」ということになりますね。
 近頃は、TVなどでレトロなものを紹介する時に「昭和の雰囲気」だとか「昭和の香り」といったような言葉が聞かれるようになりました。
 (これには、耳にし始めるようになった当初ほどではないにしても、いまだに馴染めないでいる部分がありますが。)
 昭和は63年余り続いた最長命の元号。
 これまでは、その昭和を区分するのに、戦前、戦中、戦後という言い方がされてきました。
 しかし、今では明治を「日清戦争前」とか「日露戦争後」と言ったりすることは、少なくても日常ではありませんね。
 昭和の戦前、戦中、戦後も、早晩人々の意識から薄れてゆくのでしょうね。
 その昭和に対する想いを、マイカーでも、冷蔵庫でも、エアコンでもなく、「扇風機」を登場させて詠まれたところが絶妙だと思います。
 選に選ばれた山下美典先生の眼識にも敬意を表したいと思います。
 長々書いてしまい、恐縮です。
 りまどさんの近詠、どれもすばらしいと思います。
 ノってますね(笑。
 私も頑張らないと。
 仕事に追いまくられていますが、またときどきお邪魔します。では。

[C3967]

子供の成長は早いよね。
子供のお遊戯会とか発表会でもウルウルするけど
私も園の子供たちが一生懸命練習している姿に
ついついウルウルしちゃってます(^^;)
  • 2014-11-30 22:10
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3968]

おなじく、涙もろくなったナンテイ爺です(^^ゞ

男孫が落語を語るようになって、
町内のお祭りで「猫の皿」を披露した際の、
VTRを見て、泣いてしまったじいじです(笑

ピアノを学んでおられるとか・・・
将来楽しみですこと^^!


  • 2014-12-01 09:55
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3969] 年式は昭和なりけり扇風機

こちらこそ・・ご無沙汰いたしてをります。
むくさんも ご入選おめでとうございます。

俳句界が来ると知っている方と
自分の句を何時もチェックしてます。

拙句に、長文の講評を本当に有り難う御座います。
りまどは、勉強不足で・・三行以上の文章が
書けませんので、大変嬉しく思います。
有り難う御座いました。

>  その昭和に対する想いを、マイカーでも、冷蔵庫でも、エアコンでもなく、「扇風機」を登場させて詠まれたところが絶妙だと思います。
>  選に選ばれた山下美典先生の眼識にも敬意を表したいと思います。

むくさんの↑の部分が心に染みました。
そうなのです・・田舎暮しですからマイカ-もエアコンも有りません。v-290
そこを想像して下さった事が有りがたいです。

>  私も頑張らないと。
>  仕事に追いまくられていますが、またときどきお邪魔します。では。

今日から十二月寒さ加わりますので
お体に気をつけて下さいませ。
有り難う御座いましたv-398
  • 2014-12-01 10:40
  • 渡邊むく さんへ
  • URL
  • 編集

[C3970] お早う御座います。

ほんとほんと・・子供の成長は早いです。

> 子供のお遊戯会とか発表会でもウルウルするけど
> 私も園の子供たちが一生懸命練習している姿に
> ついついウルウルしちゃってます(^^;)

あっ保母さんでしたね!

りまどは、凄く感激屋で 泣き虫は有名です。
今回は、妹の孫ちゃんですが
ドレスのせいと、背が高く綺麗になったので
ビビリ泣き!v-409でした。
  • 2014-12-01 10:47
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C3971] お早う御座います。

> おなじく、涙もろくなったナンテイ爺です(^^ゞ

同じく同じくです!あっ婆ですが。。

> 男孫が落語を語るようになって、
> 町内のお祭りで「猫の皿」を披露した際の、
> VTRを見て、泣いてしまったじいじです(笑

まあ・・落語をね!
素晴らしいですね。あとで〔猫の皿〕検索してみます。

> ピアノを学んでおられるとか・・・

来年は、受験ですから
どうなることやら・・と、妹が心配して居ます。v-407
  • 2014-12-01 10:52
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3972]

今日熱がでました 安静にしています
  • 2014-12-01 11:49
  • たいけ
  • URL
  • 編集

[C3973] こんにちは!

> 今日熱がでました 安静にしています

まあ・・・熱が出たのですね。
大変ですね・・

でも、そうしてだんだん強くなって行く
過程だと思って頑張ってね!
今日から十二月、いよいよ雪ですね。

早く良くなるように祈っているからねv-410
コメント有り難う。
  • 2014-12-01 12:13
  • たいけ 君へ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ころくがつ

2014,11,29,010
みんなのはっぴょうかい ちびっこバンド


椴松が雲押し上げる小六月      りまど


季語=小六月、小春、冬
     陰暦10月の異称。雨風も少なく、
     春を思わせる暖かい日和の続くところからいう。


本日、小平町文化交流センタ-で行われた
ピアノ発表会に行ってきた。
妹の孫ちゃんが、幼稚園の頃からピアノ教室に
通い、もう・・・中学2年生になった。

ピアノも一段と上手になり、素敵にドレスアップした姿を見て
うるうる・・してしまったりまどです。
花なら蕾の・・本当に綺麗なNちゃん、いや!
もう・・ちゃんづけは似合わない乙女のNさんでした。

.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:゚.イイイチニチダッタ+:。


なん

コメント

[C3962] お久しぶり

人間、この世に生を受けた訳は、子孫を残すため、Nさんに日本の伝統文化、俳句も引きついてもらいましょうね。
「なぜ勉強するのか」文化の継承のため。
硬いコメになってしまった。
  • 2014-11-30 13:42
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3964] お久しぶり

小学生、中学生が俳句を好きになるように
国語に大いに取り入れないと駄目ですね。
・・というものの、りまどの孫も
一時、俳句に興味を持っていたんですが・・
部活や、その他で今は。興味を中断して居ます。

> 「なぜ勉強するのか」文化の継承のため。
> 硬いコメになってしまった。

コメント有り難う御座いました。v-290
  • 2014-11-30 19:43
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3966] 年式は昭和なりけり扇風機

ご無沙汰いたしました。
遅まきながら、秀逸ご入選おめでとうございます。
 御句から中村草田男の「降る雪や明治は遠くなりにけり」の句を思い出す人もおられるでしょうね。
 この句が詠まれたのは昭和6年だそうです。
 明治の元号は45年まで続きましたが、大正は14年余。
 明治が終わって20年経つか経たない頃ということになります。
 すでに平成は四半世紀を過ぎました。
 草田男の時間感覚をそのまま当てはめると、「昭和も遠くなりにけり」ということになりますね。
 近頃は、TVなどでレトロなものを紹介する時に「昭和の雰囲気」だとか「昭和の香り」といったような言葉が聞かれるようになりました。
 (これには、耳にし始めるようになった当初ほどではないにしても、いまだに馴染めないでいる部分がありますが。)
 昭和は63年余り続いた最長命の元号。
 これまでは、その昭和を区分するのに、戦前、戦中、戦後という言い方がされてきました。
 しかし、今では明治を「日清戦争前」とか「日露戦争後」と言ったりすることは、少なくても日常ではありませんね。
 昭和の戦前、戦中、戦後も、早晩人々の意識から薄れてゆくのでしょうね。
 その昭和に対する想いを、マイカーでも、冷蔵庫でも、エアコンでもなく、「扇風機」を登場させて詠まれたところが絶妙だと思います。
 選に選ばれた山下美典先生の眼識にも敬意を表したいと思います。
 長々書いてしまい、恐縮です。
 りまどさんの近詠、どれもすばらしいと思います。
 ノってますね(笑。
 私も頑張らないと。
 仕事に追いまくられていますが、またときどきお邪魔します。では。

[C3967]

子供の成長は早いよね。
子供のお遊戯会とか発表会でもウルウルするけど
私も園の子供たちが一生懸命練習している姿に
ついついウルウルしちゃってます(^^;)
  • 2014-11-30 22:10
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3968]

おなじく、涙もろくなったナンテイ爺です(^^ゞ

男孫が落語を語るようになって、
町内のお祭りで「猫の皿」を披露した際の、
VTRを見て、泣いてしまったじいじです(笑

ピアノを学んでおられるとか・・・
将来楽しみですこと^^!


  • 2014-12-01 09:55
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3969] 年式は昭和なりけり扇風機

こちらこそ・・ご無沙汰いたしてをります。
むくさんも ご入選おめでとうございます。

俳句界が来ると知っている方と
自分の句を何時もチェックしてます。

拙句に、長文の講評を本当に有り難う御座います。
りまどは、勉強不足で・・三行以上の文章が
書けませんので、大変嬉しく思います。
有り難う御座いました。

>  その昭和に対する想いを、マイカーでも、冷蔵庫でも、エアコンでもなく、「扇風機」を登場させて詠まれたところが絶妙だと思います。
>  選に選ばれた山下美典先生の眼識にも敬意を表したいと思います。

むくさんの↑の部分が心に染みました。
そうなのです・・田舎暮しですからマイカ-もエアコンも有りません。v-290
そこを想像して下さった事が有りがたいです。

>  私も頑張らないと。
>  仕事に追いまくられていますが、またときどきお邪魔します。では。

今日から十二月寒さ加わりますので
お体に気をつけて下さいませ。
有り難う御座いましたv-398
  • 2014-12-01 10:40
  • 渡邊むく さんへ
  • URL
  • 編集

[C3970] お早う御座います。

ほんとほんと・・子供の成長は早いです。

> 子供のお遊戯会とか発表会でもウルウルするけど
> 私も園の子供たちが一生懸命練習している姿に
> ついついウルウルしちゃってます(^^;)

あっ保母さんでしたね!

りまどは、凄く感激屋で 泣き虫は有名です。
今回は、妹の孫ちゃんですが
ドレスのせいと、背が高く綺麗になったので
ビビリ泣き!v-409でした。
  • 2014-12-01 10:47
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C3971] お早う御座います。

> おなじく、涙もろくなったナンテイ爺です(^^ゞ

同じく同じくです!あっ婆ですが。。

> 男孫が落語を語るようになって、
> 町内のお祭りで「猫の皿」を披露した際の、
> VTRを見て、泣いてしまったじいじです(笑

まあ・・落語をね!
素晴らしいですね。あとで〔猫の皿〕検索してみます。

> ピアノを学んでおられるとか・・・

来年は、受験ですから
どうなることやら・・と、妹が心配して居ます。v-407
  • 2014-12-01 10:52
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3972]

今日熱がでました 安静にしています
  • 2014-12-01 11:49
  • たいけ
  • URL
  • 編集

[C3973] こんにちは!

> 今日熱がでました 安静にしています

まあ・・・熱が出たのですね。
大変ですね・・

でも、そうしてだんだん強くなって行く
過程だと思って頑張ってね!
今日から十二月、いよいよ雪ですね。

早く良くなるように祈っているからねv-410
コメント有り難う。
  • 2014-12-01 12:13
  • たいけ 君へ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

