Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3988]

あら~かわいい猫ちゃん!
私には絵心がないので猫すら描けません(^^;)
  • 2014-12-10 22:00
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3989] こんばんは!

下手な絵手紙を旭川から母に出していました。
父母が亡くなって・・主人が亡くなって・・

生家 今住んでいる家に戻ったら・・
りまどが出した絵手紙の束が 柱に提げて有りました。
風呂敷に包んで!v-409


> 私には絵心がないので猫すら描けません(^^;)

えぐさんなら・・万能だから
もっと暖かい猫ちゃんが書けそうですよ。
  • 2014-12-11 00:13
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C3990]

なんとも、ほっこりした絵ですね^^
絵は人を表すといいますが、
りまどさんも、きっとこのような、
ほっこりした方だと思います^^

富安風生は好きな俳人の一人です。
これはと思った俳人の句を選んで、
小さな合成皮の手帳に書き込んでいました。
散歩の時や電車の中で時々広げて読んでいます。

富安風生には、独特の語り口がありますね。

かげろふと字にかくやうにかげろへる
きちきちといはねばとべぬあはれなり
郭公のさも郭公というふ遠さ

実にやさしく、飄逸にしてかすかな悲哀。
なんともいえません^^

同時代の臼田亜浪、前田普羅も実にいいですよ。
  • 2014-12-11 09:25
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3991] こんにちは!


> りまどさんも、きっとこのような、
> ほっこりした方だと思います^^

はあい・・ほっこりの横綱級です。v-8

> 富安風生は好きな俳人の一人です。
> これはと思った俳人の句を選んで、
> 小さな合成皮の手帳に書き込んでいました。
> 散歩の時や電車の中で時々広げて読んでいます。

まあ・・さすがですネ
不勉強でりまどは、
なにひとつ 富安風生の句を言えません。

> 富安風生には、独特の語り口がありますね。
> かげろふと字にかくやうにかげろへる
> きちきちといはねばとべぬあはれなり
> 郭公のさも郭公というふ遠さ

例句を有り難う御座います。
どれも・・知りませんでしたが
新鮮ですね。

> 実にやさしく、飄逸にしてかすかな悲哀。
> なんともいえません^^

飄逸にしてかすかな悲哀・・こんなコメントを
してみたいが、りまどには出来ません。v-292


> 同時代の臼田亜浪、前田普羅も実にいいですよ。

有り難う・・後ほど調べてみますv-398
  • 2014-12-11 16:00
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

かまど猫

猫。jpg



終活を模索せるらし竈猫      りまど



季語=かまどねこ、冬
     冬になると寒さをきらって、
     こたつにのったりかまどにもぐって
     灰だらけになったりするネコのようす。

     「竃猫」は富安風生氏の造語だそうですが、
     竃をあまり目にしなくなった現代でも、
     その愛らしさは変わらない。



なん


コメント

[C3988]

あら~かわいい猫ちゃん!
私には絵心がないので猫すら描けません(^^;)
  • 2014-12-10 22:00
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3989] こんばんは!

下手な絵手紙を旭川から母に出していました。
父母が亡くなって・・主人が亡くなって・・

生家 今住んでいる家に戻ったら・・
りまどが出した絵手紙の束が 柱に提げて有りました。
風呂敷に包んで!v-409


> 私には絵心がないので猫すら描けません(^^;)

えぐさんなら・・万能だから
もっと暖かい猫ちゃんが書けそうですよ。
  • 2014-12-11 00:13
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C3990]

なんとも、ほっこりした絵ですね^^
絵は人を表すといいますが、
りまどさんも、きっとこのような、
ほっこりした方だと思います^^

富安風生は好きな俳人の一人です。
これはと思った俳人の句を選んで、
小さな合成皮の手帳に書き込んでいました。
散歩の時や電車の中で時々広げて読んでいます。

富安風生には、独特の語り口がありますね。

かげろふと字にかくやうにかげろへる
きちきちといはねばとべぬあはれなり
郭公のさも郭公というふ遠さ

実にやさしく、飄逸にしてかすかな悲哀。
なんともいえません^^

同時代の臼田亜浪、前田普羅も実にいいですよ。
  • 2014-12-11 09:25
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3991] こんにちは!


> りまどさんも、きっとこのような、
> ほっこりした方だと思います^^

はあい・・ほっこりの横綱級です。v-8

> 富安風生は好きな俳人の一人です。
> これはと思った俳人の句を選んで、
> 小さな合成皮の手帳に書き込んでいました。
> 散歩の時や電車の中で時々広げて読んでいます。

まあ・・さすがですネ
不勉強でりまどは、
なにひとつ 富安風生の句を言えません。

> 富安風生には、独特の語り口がありますね。
> かげろふと字にかくやうにかげろへる
> きちきちといはねばとべぬあはれなり
> 郭公のさも郭公というふ遠さ

例句を有り難う御座います。
どれも・・知りませんでしたが
新鮮ですね。

> 実にやさしく、飄逸にしてかすかな悲哀。
> なんともいえません^^

飄逸にしてかすかな悲哀・・こんなコメントを
してみたいが、りまどには出来ません。v-292


> 同時代の臼田亜浪、前田普羅も実にいいですよ。

有り難う・・後ほど調べてみますv-398
  • 2014-12-11 16:00
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

