Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3992]

鯨汁、なんとも美味しそうですね。
お母さんの味は、誰にとっても最高の味。
思い出すとなんともいえない気持になります。

鯨といえば学校給食に多く出たものです。
鯨ステーキ、鯨カツ・・・
街の食堂でも「草履」と呼ばれた、
巨大な鯨カツがありました。
そしてクジラベーコン!
居酒屋では肴の定番だったのに。

今は手の届かない高級品になってしいました(泪
ああ、死ぬ前に思い切り食べたい(笑

捕鯨舟一艘一村賄へる(南)

昔俳壇に載った句です(^_^;)
  • 2014-12-14 19:47
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3993] こんばんは!

鯨汁は、この町では今でもつくります。
漁師さんのお正月の定番です。
主人も母の鯨汁が大好きでした。

> 鯨といえば学校給食に多く出たものです。
> 鯨ステーキ、鯨カツ・・・

出ましたね・・硬かったけれど美味しかったです。

> 街の食堂でも「草履」と呼ばれた、

草履・・v-8ぴったりなネ-ミングですね。

> そしてクジラベーコン!
> 居酒屋では肴の定番だったのに。

べ-コンも懐かしい!
それに生の鯨を血抜きして、生姜醤油に漬け込んで
食べたりしました。


> 捕鯨舟一艘一村賄へる(南)
> 昔俳壇に載った句です(^_^;)

まあ・・凄いね!v-425
どうも有り難う。

わらしゃんども腰を据ゑゐるくぢら汁   りまど

第2回全国方言俳句大賞 〔雑誌 俳句界主催〕。
わらしゃんど=子供(北海道弁です)

  • 2014-12-14 20:34
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鯨2_m



流れ着き収拾尽かぬ鯨かな      りまど



季語=鯨、冬
     哺乳類クジラ目に属する魚形の動物で、
     胎生である。現存する動物の中で最大のものも含まれる。
     主に南北両極の海に生息し、
     日本近海へは冬季になると回遊してくる。

     我が家では、お正月は決まって鯨汁を食べました。
     塩鯨を熱湯で湯がいてそれに、人参・大根・ワラビ・玉ねぎ・豆腐・かまぼこ
     フキ・細竹・ちくわ・こんにゃく・椎茸・だし昆布・しょう油 などを入れて
     大鍋で作ります。寒いところに置き
     食べる分だけ小鍋で暖め、それに御餅を入れて
     食べました。母の味の鯨汁が食べたい・・

     両親が無くなって十二度めの・・お正月が来るのに



なん

コメント

[C3992]

鯨汁、なんとも美味しそうですね。
お母さんの味は、誰にとっても最高の味。
思い出すとなんともいえない気持になります。

鯨といえば学校給食に多く出たものです。
鯨ステーキ、鯨カツ・・・
街の食堂でも「草履」と呼ばれた、
巨大な鯨カツがありました。
そしてクジラベーコン!
居酒屋では肴の定番だったのに。

今は手の届かない高級品になってしいました(泪
ああ、死ぬ前に思い切り食べたい(笑

捕鯨舟一艘一村賄へる(南)

昔俳壇に載った句です(^_^;)
  • 2014-12-14 19:47
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3993] こんばんは!

鯨汁は、この町では今でもつくります。
漁師さんのお正月の定番です。
主人も母の鯨汁が大好きでした。

> 鯨といえば学校給食に多く出たものです。
> 鯨ステーキ、鯨カツ・・・

出ましたね・・硬かったけれど美味しかったです。

> 街の食堂でも「草履」と呼ばれた、

草履・・v-8ぴったりなネ-ミングですね。

> そしてクジラベーコン!
> 居酒屋では肴の定番だったのに。

べ-コンも懐かしい!
それに生の鯨を血抜きして、生姜醤油に漬け込んで
食べたりしました。


> 捕鯨舟一艘一村賄へる(南)
> 昔俳壇に載った句です(^_^;)

まあ・・凄いね!v-425
どうも有り難う。

わらしゃんども腰を据ゑゐるくぢら汁   りまど

第2回全国方言俳句大賞 〔雑誌 俳句界主催〕。
わらしゃんど=子供(北海道弁です)

  • 2014-12-14 20:34
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

