Entries



コメント

[C3994]

たいへんですね。

雪掻きもひとつの町内義務ですからね。
こちらも落ち葉掻き(公園からの落ち葉が、
路地に吹き溜り毎朝家の前を掃くのもたいへん)
用事があってさぼると後ろめたいもんです。

私は裏の暮らしが半世紀です(笑
  • 2014-12-15 19:06
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3995] 埋まってませんか??

日本海は大荒れになりそうですね。本格的な雪になりますが冬ごもりは禁止です。飛び跳ねなくっちゃ・・と!! 句会も女子会も?!(笑)

[C3996] お早う御座います。

半日は、目覚ましを6時にセットしましたが
その前に起きました。
雪は、全く降らず楽チンでした。

> こちらも落ち葉掻き(公園からの落ち葉が、
> 路地に吹き溜り毎朝家の前を掃くのもたいへん)
> 用事があってさぼると後ろめたいもんです。

落葉なら雪より・・良さそうですがv-8

> 私は裏の暮らしが半世紀です(笑

裏の暮らし・・どんな暮らし?v-411
今夜から 道内大荒れ!だそうですが
夜 古文書の忘年会ですv-413
  • 2014-12-16 10:11
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3997] おはようございます。

暑寒別岳が全開で見える良い天気なのに
日本海は大荒れの予報ですね。
旭川では、本日マイナス20度とか・・
連絡有りました。

札幌は、如何ですか?


>本格的な雪になりますが冬ごもりは禁止です。飛び跳ねなくっちゃ・・と!! 句会も女子会も?!(笑)

はい・・有り難う。
昌さんも元気ですよ!

本日夜、小平で古文書の忘年会です。
帰りを少し心配して居ます。v-292
  • 2014-12-16 10:24
  • むにゅむにゅむにゅさんへ
  • URL
  • 編集

[C3998]

たいへんな猛吹雪と聞いております。

くれぐれも、十分に用心してくださいね!

ほんとうですよ!!
  • 2014-12-16 19:10
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3999] こんばんは!

明日からが数年に1度の嵐だそうですね。

今、古文書の忘年会から帰りました。
嵐の前の静けさか・・・雪も風も全く有りません。
きっと・・これからなのでしょうね。

> くれぐれも、十分に用心してくださいね!

はい・・停電に備えてポ-タブルも満タンにしましたし
懐中電灯も3ケ、ラジオも揃えて有ります。

強風で襤褸屋が飛んだら・・仕方が無いです。v-8
道南、十勝方面が警戒とラジオがいっています。

明後日が大変だそうです。
心配して下さり有り難う御座いますv-398
  • 2014-12-16 21:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

失敗

2014,12,15,005


冬至粥浦の暮らしもはや十〔と〕とせ   りまど


季語=冬至粥、冬
     冬至の日に食す小豆粥のこと。
     小豆には邪気を払う力があるとされ、また、
     陰暦11月23日の夜に小豆粥をお大師さまに
     供える大師講とも関係があるといわれる。


本日、寝坊しました。
昨夜、選挙結果などを見てから、お風呂に入り
就寝したのが、12時頃・・
何時も、6時半のラジオ体操までには起きれるのに
今朝は、7時過ぎに起きた。
除雪機の音がする。
新聞を取りに玄関に出てみたら・・
妹夫婦が、除雪機で綺麗にしてくれていた。

恥ずかしい!

夕べ、妹が車で通ったら、我が家の前が
雪で道がなかったので、自分の家をかたずけてから
二人で来たという。感謝!感謝!です。

それでも 老人になったら寝られず
早起きするという事をよく耳にするが
あれは・・嘘!
りまどは、良く寝れる。

でも、明日からは、ごみステーションの当番です。
ごみステ-ションの雪掻きしなければならない。
雪よ!余り降らないでね。お願い!

それと・・最近パソコンの動きが鈍いぞ!
りまどのまねをするんじゃない



なん



コメント

[C3994]

たいへんですね。

雪掻きもひとつの町内義務ですからね。
こちらも落ち葉掻き(公園からの落ち葉が、
路地に吹き溜り毎朝家の前を掃くのもたいへん)
用事があってさぼると後ろめたいもんです。

私は裏の暮らしが半世紀です(笑
  • 2014-12-15 19:06
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3995] 埋まってませんか??

日本海は大荒れになりそうですね。本格的な雪になりますが冬ごもりは禁止です。飛び跳ねなくっちゃ・・と!! 句会も女子会も?!(笑)

[C3996] お早う御座います。

半日は、目覚ましを6時にセットしましたが
その前に起きました。
雪は、全く降らず楽チンでした。

> こちらも落ち葉掻き(公園からの落ち葉が、
> 路地に吹き溜り毎朝家の前を掃くのもたいへん)
> 用事があってさぼると後ろめたいもんです。

落葉なら雪より・・良さそうですがv-8

> 私は裏の暮らしが半世紀です(笑

裏の暮らし・・どんな暮らし?v-411
今夜から 道内大荒れ!だそうですが
夜 古文書の忘年会ですv-413
  • 2014-12-16 10:11
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3997] おはようございます。

暑寒別岳が全開で見える良い天気なのに
日本海は大荒れの予報ですね。
旭川では、本日マイナス20度とか・・
連絡有りました。

札幌は、如何ですか?


>本格的な雪になりますが冬ごもりは禁止です。飛び跳ねなくっちゃ・・と!! 句会も女子会も?!(笑)

はい・・有り難う。
昌さんも元気ですよ!

本日夜、小平で古文書の忘年会です。
帰りを少し心配して居ます。v-292
  • 2014-12-16 10:24
  • むにゅむにゅむにゅさんへ
  • URL
  • 編集

[C3998]

たいへんな猛吹雪と聞いております。

くれぐれも、十分に用心してくださいね!

ほんとうですよ!!
  • 2014-12-16 19:10
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3999] こんばんは!

明日からが数年に1度の嵐だそうですね。

今、古文書の忘年会から帰りました。
嵐の前の静けさか・・・雪も風も全く有りません。
きっと・・これからなのでしょうね。

> くれぐれも、十分に用心してくださいね!

はい・・停電に備えてポ-タブルも満タンにしましたし
懐中電灯も3ケ、ラジオも揃えて有ります。

強風で襤褸屋が飛んだら・・仕方が無いです。v-8
道南、十勝方面が警戒とラジオがいっています。

明後日が大変だそうです。
心配して下さり有り難う御座いますv-398
  • 2014-12-16 21:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

