Entries



コメント

[C4012]

りまどさん
先日、北海道の寒波に留萌が一番荒れそうだとありました。あんな雪の中の句会だったのですね。
先日は、投稿ありがとう。今年もいろいろ勉強させていただきました。お礼申し上げます。もう来年1月は82歳ですので、無理しないでゆっくりと歩くつもりです。転んで呆けが一番怖いですから。

白薔薇一輪自足のクリスマス 漫歩
  • 2014-12-21 18:23
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C4014] こんばんは!

> 先日、北海道の寒波に留萌が一番荒れそうだとありました。あんな雪の中の句会だったのですね。

ここ数年・・何にも無い留萌が、大荒れ暴風雪で
全国ネットで放送される様になりました。

本日は、欠席し様かと何度も思いました。
昨日は、小春日でしたので・・
事前投句もしていなかったし、今年最後だし・・と
思い、出席しました。

独りバス停で待っていてもはたして、
バスが来るのか解らず・・
タクシ-を呼ぼうとケイタイを取ったら
バスが来て・・それも目の前に来ないと解らない位の
吹雪でした。有り難かったです。v-290


> 先日は、投稿ありがとう。今年もいろいろ勉強させていただきました。お礼申し上げます。もう来年1月は82歳ですので、無理しないでゆっくりと歩くつもりです。転んで呆けが一番怖いですから。

こちらこそ、物知り俳諧さんには、色々教わりました。
りまどの句会には、95歳、90歳も居りますよ。

無理をしないで気をつけていたら
まだまだ大丈夫ですよv-410

> 白薔薇一輪自足のクリスマス 漫歩

クリスマスの句を有り難う御座います。v-425
  • 2014-12-21 21:34
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C4015] なまら降ってる・・・

さすが日本海ですね。かつて瀬越から留萌市内へ気嵐を横目に仕事に通っていたことを思い出しました。

[C4016] なまらすごいです!

日本海の暴れ波が
押し寄せて来そうで・・怖いですよ!
今朝は、雷が凄くて怖かったです。v-12

小平では、バス停まで波の花が
暴風に飛ばされて舞っていましたよ。

>瀬越から留萌市内へ気嵐を横目に仕事に通っていたことを思い出しました。

けあらしは、氷点下20℃以下にもなる厳寒の朝に見れますから、
大変きついお仕事でしたね。v-410
  • 2014-12-21 23:47
  • むにゅむにゅむにゅさんへ
  • URL
  • 編集

[C4017]

昨日は青森市もこんな天気でしたよ。
風が強いと雪が飛ばされるから積もらないけど
今朝はしんしんと降っては晴れて晴れては降って…です。
しかも重い…
あ~冬は長いね…(--;)
  • 2014-12-22 11:47
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4018] こんにちは!

北海道も青森市も同じですね。

> 風が強いと雪が飛ばされるから積もらないけど
> 今朝はしんしんと降っては晴れて晴れては降って…です。

ここの風は、半端じゃないから
風が強いと吹雪きです。我が家の前も吹溜りで大変です。

今、大吹雪窓からは
外の様子が全く見えません。

冬眠状態のりまどですv-8
  • 2014-12-22 12:10
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C4019]

投句の並ぶ様子、懐かしい・・・
句会といえるのはたった二回、県の俳句大会と、
市の俳句大会でした。
いずれも二百人を超す参加者で、
ひな壇にはお偉い先生方がずらり・・・

非常に敷居の高い場所に感じたので、
それだけで「句会」がトラウマになりました(汗

しかし、暴風雪の中の句会に集まるのは、
ひとえに情熱でしょうね!
私は雨が降っただけで棄権するのは目に見えてます(恥)

りまどさんは、偉いですね(感!
  • 2014-12-22 19:05
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4020] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4021] お早う御座います。

句会と俳句大会でしたら
規模が違いますものね。

> ひな壇にはお偉い先生方がずらり・・・
> 非常に敷居の高い場所に感じたので、
> それだけで「句会」がトラウマになりました(汗

そういう場面は、全く経験の無いりまどです。
萎縮してしまいそうです。v-12

> りまどさんは、偉いですね(感!

あははh・・有り難う!
親戚や子供達からは〔天然〕と言われています。
平たく言えば・・かわりものv-290
でも、それだけ俳句が好きで句友が好きで
暇人なのですv-393
  • 2014-12-23 10:12
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4022] コメント有り難う御座いました。

畳屋さんの句 色々な想像が出来て良い句ですね。
貝塚と曼珠沙華・・曼珠沙華は、ここに有りませんので
引かれて作者を見ました。v-10

りまどの句へのアドバイス本当に有り難う御座いました。
是非また、教えて下さいね。お願いします。
何度も目から鱗のコ-ナ-に投句して
今月初めて山尾玉藻氏の添削を受けましたが・・
以上の嬉しさです。v-290

>  今年も残り僅かとなりましたが、お風邪など召されませんように。

どうも有り難う御座いました。
時節柄ご自愛下さいませv-398 
  • 2014-12-23 10:30
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

吹雪

2014,12,21,001
なぎさ句会の様子です。

2014,12,21,006
時々晴れた小平の町

2014,12,21,003
俳句会の開催の小平文化交流センタ- 晴れ時々しまき

2014,12,21,008
バス停で独りバスを待っていたら大吹雪

2014,12,21,009
20分遅れてバスが来た。嬉しかった!

こんな日の俳句会・・
つくずく、物好きな人の集まっている句会です。
りまどは・・駄句ばかりでしたが
同点句が沢山有りました。

・若禰宜の背丈すらりと里神楽    H先生

の句は、女性陣の人気を集めました。
来年は、一月十八日 新年会、初句会です。
句会の皆様 一年間どうもお世話になりました。
(人∀≦+))「有難う御座いました♪


なん



コメント

[C4012]

りまどさん
先日、北海道の寒波に留萌が一番荒れそうだとありました。あんな雪の中の句会だったのですね。
先日は、投稿ありがとう。今年もいろいろ勉強させていただきました。お礼申し上げます。もう来年1月は82歳ですので、無理しないでゆっくりと歩くつもりです。転んで呆けが一番怖いですから。

白薔薇一輪自足のクリスマス 漫歩
  • 2014-12-21 18:23
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C4014] こんばんは!

> 先日、北海道の寒波に留萌が一番荒れそうだとありました。あんな雪の中の句会だったのですね。

ここ数年・・何にも無い留萌が、大荒れ暴風雪で
全国ネットで放送される様になりました。

本日は、欠席し様かと何度も思いました。
昨日は、小春日でしたので・・
事前投句もしていなかったし、今年最後だし・・と
思い、出席しました。

独りバス停で待っていてもはたして、
バスが来るのか解らず・・
タクシ-を呼ぼうとケイタイを取ったら
バスが来て・・それも目の前に来ないと解らない位の
吹雪でした。有り難かったです。v-290


> 先日は、投稿ありがとう。今年もいろいろ勉強させていただきました。お礼申し上げます。もう来年1月は82歳ですので、無理しないでゆっくりと歩くつもりです。転んで呆けが一番怖いですから。

こちらこそ、物知り俳諧さんには、色々教わりました。
りまどの句会には、95歳、90歳も居りますよ。

無理をしないで気をつけていたら
まだまだ大丈夫ですよv-410

> 白薔薇一輪自足のクリスマス 漫歩

クリスマスの句を有り難う御座います。v-425
  • 2014-12-21 21:34
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C4015] なまら降ってる・・・

さすが日本海ですね。かつて瀬越から留萌市内へ気嵐を横目に仕事に通っていたことを思い出しました。

[C4016] なまらすごいです!

日本海の暴れ波が
押し寄せて来そうで・・怖いですよ!
今朝は、雷が凄くて怖かったです。v-12

小平では、バス停まで波の花が
暴風に飛ばされて舞っていましたよ。

>瀬越から留萌市内へ気嵐を横目に仕事に通っていたことを思い出しました。

けあらしは、氷点下20℃以下にもなる厳寒の朝に見れますから、
大変きついお仕事でしたね。v-410
  • 2014-12-21 23:47
  • むにゅむにゅむにゅさんへ
  • URL
  • 編集

[C4017]

昨日は青森市もこんな天気でしたよ。
風が強いと雪が飛ばされるから積もらないけど
今朝はしんしんと降っては晴れて晴れては降って…です。
しかも重い…
あ~冬は長いね…(--;)
  • 2014-12-22 11:47
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4018] こんにちは!

北海道も青森市も同じですね。

> 風が強いと雪が飛ばされるから積もらないけど
> 今朝はしんしんと降っては晴れて晴れては降って…です。

ここの風は、半端じゃないから
風が強いと吹雪きです。我が家の前も吹溜りで大変です。

今、大吹雪窓からは
外の様子が全く見えません。

冬眠状態のりまどですv-8
  • 2014-12-22 12:10
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C4019]

投句の並ぶ様子、懐かしい・・・
句会といえるのはたった二回、県の俳句大会と、
市の俳句大会でした。
いずれも二百人を超す参加者で、
ひな壇にはお偉い先生方がずらり・・・

非常に敷居の高い場所に感じたので、
それだけで「句会」がトラウマになりました(汗

しかし、暴風雪の中の句会に集まるのは、
ひとえに情熱でしょうね!
私は雨が降っただけで棄権するのは目に見えてます(恥)

りまどさんは、偉いですね(感!
  • 2014-12-22 19:05
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4020] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4021] お早う御座います。

句会と俳句大会でしたら
規模が違いますものね。

> ひな壇にはお偉い先生方がずらり・・・
> 非常に敷居の高い場所に感じたので、
> それだけで「句会」がトラウマになりました(汗

そういう場面は、全く経験の無いりまどです。
萎縮してしまいそうです。v-12

> りまどさんは、偉いですね(感!

あははh・・有り難う!
親戚や子供達からは〔天然〕と言われています。
平たく言えば・・かわりものv-290
でも、それだけ俳句が好きで句友が好きで
暇人なのですv-393
  • 2014-12-23 10:12
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4022] コメント有り難う御座いました。

畳屋さんの句 色々な想像が出来て良い句ですね。
貝塚と曼珠沙華・・曼珠沙華は、ここに有りませんので
引かれて作者を見ました。v-10

りまどの句へのアドバイス本当に有り難う御座いました。
是非また、教えて下さいね。お願いします。
何度も目から鱗のコ-ナ-に投句して
今月初めて山尾玉藻氏の添削を受けましたが・・
以上の嬉しさです。v-290

>  今年も残り僅かとなりましたが、お風邪など召されませんように。

どうも有り難う御座いました。
時節柄ご自愛下さいませv-398 
  • 2014-12-23 10:30
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

