Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4074]

いいシシャモですね!
炭火で焙るなんて、たまりません^^

風の鵡川からいい匂いが届きそうな句。

そういえば柳葉敏郎というタレントがいますけど、
やはり正しい読み方は「ししゃもとしろう」なんでしょうね(笑!

荒む夜にギバちゃん顔の柳葉焼く・・・(^_^;)
  • 2015-01-14 15:19
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4075] こんばんは!

柳葉魚は、オスが美味しいですよね。
りまどは、偽物を食べていますがv-8

> 風の鵡川からいい匂いが届きそうな句。

結社の課題で詠んで見ました。

> そういえば柳葉敏郎というタレントがいますけど、
> やはり正しい読み方は「ししゃもとしろう」なんでしょうね(笑!

NANTEIさん。。やないばとしろうです。
魚が有れば・・柳葉魚敏郎=ししゃもとしろうですねv-290

> 荒む夜にギバちゃん顔の柳葉焼く・・・(^_^;)

ギバちゃん顔のししゃもは
居そうですね。
  • 2015-01-14 18:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4076] どさんこ柳葉魚

北海道生まれのある知人が、東京ではウニとシャモは食べない、と。
ウニはプリプリしていなければ…ということで解る気がします。
柳葉魚は?
どうも味のようです。
スカンジナビア産の柳葉魚(もどき?)とは味が違うらしく。
むくはウルメイワシ党でよかった(笑。

[C4077] お早う御座います。

ここの漁師さんは、ウニ、ナマコ、アワビ等の磯回り
鰈、タコ、カジカ、ホタテなどの沖漁もしていますので
これらを新鮮な港で購入しています。

確かにス-パ-で売っているのとは、
味が違います。
特に感じるのは・・タコですね。
ここの茹で蛸は、美味しいです。

> スカンジナビア産の柳葉魚(もどき?)とは味が違うらしく。
> むくはウルメイワシ党でよかった(笑。

ししゃももどきも食べています。
生イワシを茹でて生姜醤油で食べるのが
好きでしたが・・ここでは、生イワシが無いですね。
  • 2015-01-15 11:23
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

柳葉魚

2015,1,14,9
今朝です。穏やかな日になりそうです

柳葉魚6


ひもすがら風の鵡川や柳葉魚干す      りまど


季語=シシャモ、柳葉魚、冬
     《アイヌ語から》キュウリウオ科の海水魚。
     全長約15センチ。体は細長く側扁する。
      背側は暗黄色、腹側は銀白色。秋、
     北海道の太平洋沿岸の河川に上って産卵する。

     俳句雑誌投稿済み俳句です。




なん

コメント

[C4074]

いいシシャモですね!
炭火で焙るなんて、たまりません^^

風の鵡川からいい匂いが届きそうな句。

そういえば柳葉敏郎というタレントがいますけど、
やはり正しい読み方は「ししゃもとしろう」なんでしょうね(笑!

荒む夜にギバちゃん顔の柳葉焼く・・・(^_^;)
  • 2015-01-14 15:19
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4075] こんばんは!

柳葉魚は、オスが美味しいですよね。
りまどは、偽物を食べていますがv-8

> 風の鵡川からいい匂いが届きそうな句。

結社の課題で詠んで見ました。

> そういえば柳葉敏郎というタレントがいますけど、
> やはり正しい読み方は「ししゃもとしろう」なんでしょうね(笑!

NANTEIさん。。やないばとしろうです。
魚が有れば・・柳葉魚敏郎=ししゃもとしろうですねv-290

> 荒む夜にギバちゃん顔の柳葉焼く・・・(^_^;)

ギバちゃん顔のししゃもは
居そうですね。
  • 2015-01-14 18:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4076] どさんこ柳葉魚

北海道生まれのある知人が、東京ではウニとシャモは食べない、と。
ウニはプリプリしていなければ…ということで解る気がします。
柳葉魚は?
どうも味のようです。
スカンジナビア産の柳葉魚(もどき?)とは味が違うらしく。
むくはウルメイワシ党でよかった(笑。

[C4077] お早う御座います。

ここの漁師さんは、ウニ、ナマコ、アワビ等の磯回り
鰈、タコ、カジカ、ホタテなどの沖漁もしていますので
これらを新鮮な港で購入しています。

確かにス-パ-で売っているのとは、
味が違います。
特に感じるのは・・タコですね。
ここの茹で蛸は、美味しいです。

> スカンジナビア産の柳葉魚(もどき?)とは味が違うらしく。
> むくはウルメイワシ党でよかった(笑。

ししゃももどきも食べています。
生イワシを茹でて生姜醤油で食べるのが
好きでしたが・・ここでは、生イワシが無いですね。
  • 2015-01-15 11:23
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

