Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4080]

散歩の途中に蝦夷鹿ですか@@
北海道の自然は厳しいですけど、
房総のなまぬるい光景とは違いますね!
生き物全ての尊厳を感じます。

有馬朗人さんは、まだお元気なのですね。
物理学者で東大総長まで務められた氏が、
俳人としても名を為していること、
非常に関心を持っていました。

今は亡き鈴木真砂女さんが女将だった銀座『卯波』の二階座敷で、
錚々たる俳人が句会をやっているテレビ番組がありました。
黒田杏子という尖った句を詠む女流俳人が、有馬さんの隣に座っていました。
たぶん句評の最中でしょう、
黒田さんが有馬氏の頭を思いっきり引っぱたくシーンがありました。
もちろん、笑いの中でしたが・・・
そのうち、女将の真砂女さんも酒と肴を運んできて、
羨ましいほど歓を極めた句会になったこと、
いまでもありありと覚えています。

その有馬御大の選、羨ましいかぎりです。
大切にしてくださいね。
  • 2015-01-16 21:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4081] お早う御座います。

久し振りに雪が30センチほど降り
除雪をしたら、草臥れました。

前山には、数組の蝦夷鹿一家眷属が住んでいます。
散歩の途中に度々見かけます。
日当たりのよい山の端まで出てきて 海を眺めたり
町の物音を聞いたりしながら、枯草を食べているようです。

俳句界の撰者さんは、有馬朗人さんはじめ
今年から夏石番矢さんも加わり、20数名で
入選し易くなったかな!v-8

> 今は亡き鈴木真砂女さんが女将だった銀座『卯波』の二階座敷で、
> 錚々たる俳人が句会をやっているテレビ番組がありました。

そのころは、俳句に全く関心がなく
みていませんでした。

・・・と言う事で、
南亭さんの句歴の長さを感じています。
貴重なお話を有難う御座います。v-411
  • 2015-01-17 11:22
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

冬の鹿

2015,1,16,700
散歩の途中に見た蝦夷鹿達です

2015,1,16,97
相変わらず・・下手で

2015,1,16,95


遠吠えの犬を見据うる冬の鹿       りまど


季語=冬の鹿、冬
     灰褐色に毛変わりし、雌雄の混ざった群としてくらすシカ

     句は、俳句雑誌(俳句界 有馬朗人選 佳作)
     26年5月号に載った句です。



なん

コメント

[C4080]

散歩の途中に蝦夷鹿ですか@@
北海道の自然は厳しいですけど、
房総のなまぬるい光景とは違いますね!
生き物全ての尊厳を感じます。

有馬朗人さんは、まだお元気なのですね。
物理学者で東大総長まで務められた氏が、
俳人としても名を為していること、
非常に関心を持っていました。

今は亡き鈴木真砂女さんが女将だった銀座『卯波』の二階座敷で、
錚々たる俳人が句会をやっているテレビ番組がありました。
黒田杏子という尖った句を詠む女流俳人が、有馬さんの隣に座っていました。
たぶん句評の最中でしょう、
黒田さんが有馬氏の頭を思いっきり引っぱたくシーンがありました。
もちろん、笑いの中でしたが・・・
そのうち、女将の真砂女さんも酒と肴を運んできて、
羨ましいほど歓を極めた句会になったこと、
いまでもありありと覚えています。

その有馬御大の選、羨ましいかぎりです。
大切にしてくださいね。
  • 2015-01-16 21:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4081] お早う御座います。

久し振りに雪が30センチほど降り
除雪をしたら、草臥れました。

前山には、数組の蝦夷鹿一家眷属が住んでいます。
散歩の途中に度々見かけます。
日当たりのよい山の端まで出てきて 海を眺めたり
町の物音を聞いたりしながら、枯草を食べているようです。

俳句界の撰者さんは、有馬朗人さんはじめ
今年から夏石番矢さんも加わり、20数名で
入選し易くなったかな!v-8

> 今は亡き鈴木真砂女さんが女将だった銀座『卯波』の二階座敷で、
> 錚々たる俳人が句会をやっているテレビ番組がありました。

そのころは、俳句に全く関心がなく
みていませんでした。

・・・と言う事で、
南亭さんの句歴の長さを感じています。
貴重なお話を有難う御座います。v-411
  • 2015-01-17 11:22
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

