Entries

2倍(-`ェ´-怒)

2015,1,21,8

大寒と敵のごとく対ひたり      富安風生


わが地方は、19日、20日と断続的に雪が降り
現在の積雪は、100センチだそうです。
平年値の51センチのおよそ2倍です。

道路わきには、大きな雪山が到る所に出来ていて
歩道も確保されて居ないところが多い!

積雪が多い理由は、新聞によると
発達した低気圧が、度々北海道付近を
通過した影響や、冬型の気圧配置で雪雲が
わが地方に集まりやすい状態になり
まとまって雪が降った・・・そうです。

ここは、国道沿いなので、頻繁に除雪車が入り
困る事はないが・・我が家の広い間口に
どっかと!雪が置かれるのは・・なんとも
それに我が家の前は、吹き溜まりができやすい!
局地的な立地条件もある

かたずけるのに3時間以上も掛かり
足腰が悲鳴を上げている。
除雪機も購入できない独り暮らし・・・

・・・と、内情を吐露してしまったが
本日は、穏やかな日です








なん

コメント

[C4090]

寄せた雪を、家の前に積まれるのは敵わんですね。

富山の頃は狭い道に面してたので、
掻いた雪と、屋根からの雪で玄関も塞がってしまいました。
持ってゆく場所が無いんですね(-_-;)
とても判ります!ご苦労さまと言うしかないです・・・

富安風生は、いつぞやも紹介しましたが、
私の好きな俳人の一人です。
飄々とした句風がいいですね!

こんな句もありますよ。

わが机妻が占めをり土筆むく

ゆっくり休んでくださいね。
  • 2015-01-21 17:58
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4091] こんばんは!

せっかく綺麗にかたずけても
翌朝 除雪車が故意じゃないのですが
置いてゆきます。我が家の前だけでないので
仕方がないのですが・・・敵わんです!。v-393

義弟妹は、歩くだけの幅の1本道にしたら
と・・言うのですが、 それが嫌なので
頑張っていますが つい愚痴をv-411

> とても判ります!ご苦労さまと言うしかないです・・・

雪を捨てる場所は、幾らでもあるのは
良いとしなければね。雪でもめ事もある昨今ですから。。。

> 富安風生は、いつぞやも紹介しましたが、
> 私の好きな俳人の一人です。
> わが机妻が占めをり土筆むく

はい・・前にもおききしましたね。
りまどには、全ての俳人が素晴らしくて
絞れません。

> ゆっくり休んでくださいね。

はい・・有難う御座います。
もう元気ですよ!v-398
  • 2015-01-21 18:52
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4092]

気持ちよ~くわかります!
うちもブロック塀からブロック塀まで広いので
除雪が入ると掻き出すのに一苦労(--;)
裏は屋根から落ちた雪で窓が塞がるし。
キレイにやった傍からまた積もる。
おっかけっこですよね。
まだ1月。これから本番だよね…
頑張りましょうね!
  • 2015-01-21 21:35
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4093] お早う御座います。

雪国の方なら解りますよね!
本当に追っかけっこです。
冬場の運動だと思う事もありますが
疲れがたまると 愚痴も出てしまいますv-8

> 裏は屋根から落ちた雪で窓が塞がるし。

裏だけなら良いのだけれど四方窓だらけで
埠頭が見えないのは・・
許せないので 真剣に雪かきしています。

> まだ1月。これから本番だよね…
> 頑張りましょうね!

有難う。。
本日は、穏やかで雪も降りませんv-290
真冬とは、思えないほど暖かいです。
  • 2015-01-22 10:15
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム