Entries

排雪

DSCF8753.jpg
昨日の歩道排雪作業風景です。


採氷に躊躇ひがちに雪が降る         りまど


季語=採氷、冬
    「さいひょう」。川、湖沼、池などの
    天然の氷を鋸で切り採って貯蔵する。
    かつては氷室に貯蔵し、夏場の飲料用とされた。
    現在は主に北海道・東北地方で、冷凍用の氷として採氷される。 

    写真と関係のない句で・・すみませ~んm(;∇;)mゴメンネ




なん






コメント

[C4104]

旭川ナンバーの作業車、感慨深いものがあります。
婿殿のご両親が住んでいること、以前もお話ししたようですが、結婚式で逢って以来電話と手紙のやりとりだけで、ひじょうに気にしています。
ただお二人ともお元気で、特にお母さまはブログを開設し、日々のことを綴っておられるので少しく身近に感じられるようになりました。
りまどさんと同じく今は雪のことが多いですが^^

氷室で思い出したのが、加賀藩のことです。
毎年加賀は氷室を保管していて、夏になるとその氷を将軍家に献上していたそうです。
加賀から江戸までどうやって氷を運んでいたのでしょう。
たいへんな労力と知恵を費やしていたのでしょうね。

  • 2015-01-29 22:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4105] お早う御座います。

道北は、旭川陸運局の管轄ですので
モイルの車両も旭川ナンバーになります。v-290

> 婿殿のご両親が住んでいること、以前もお話ししたようですが、結婚式で逢って以来電話と手紙のやりとりだけで、ひじょうに気にしています。

そうでしたね。。
前にもお聞きしましたがお婿さんは、旭川の方でしたね。
りまども旭川と・・聞くだけで近親感が有りますから
NANTEIさんのお気持ち解りますよ。

> りまどさんと同じく今は雪のことが多いですが^^

旭川は、シバレが凄い!ここは、風が凄いv-8

> 加賀から江戸までどうやって氷を運んでいたのでしょう。
> たいへんな労力と知恵を費やしていたのでしょうね。

そうそう本や映画で見た事が有ります。
お氷様・・・でしたね。
わずかな氷の破片を将軍は口にしたのでしょうね。
  • 2015-01-30 10:22
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム