Entries



コメント

[C4112] しまく

豪雪、本当に大変そうですね。
こちらから暖気を送って差し上げたいような。
かみさんによれば、私が帰宅すると室内温度が3度ほど上がるらしいです。
副豆を食べ過ぎました。

[C4113] お早う御座います。

本当は、そんなに嘆くほど大変でもないのですよ。
雪籠りして、外出しませんから・・

> かみさんによれば、私が帰宅すると室内温度が3度ほど上がるらしいです。
> 副豆を食べ過ぎました。

優しい奥さまですね。
むくさんが帰宅するのを待っている様子が
伺われます。
3度も室温をあげて下さる旦那様は、
そんなに居ませんからv-290

本日は、今年最低気温マイナス18度でした。
今は、最高の天気で日が燦参
スト-ブが要りませんv-221
  • 2015-02-04 10:09
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4114]

「しまき」という言葉は、吹雪、猛吹雪という表現よりも、ずーっと感覚的にすさまじいですね。

声としまきの音、対比が見事です。

同じように昔こんな句を投稿したことがあります。

人声を残らず浚ひしまくかな・・・(南)

  • 2015-02-04 11:34
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4115] こんばんは!

今、気が付きましたが
「しまき」だけじゃなく雪しまき・・と
すべきだったかも知れませんね!

> 声としまきの音、対比が見事です。

事実を其の儘ですが・・詩的美、詩的発見、詩的感動、
詩的感興があるかどうか・・・・ですね。v-8

> 人声を残らず浚ひしまくかな・・・(南)

まあ・・残らず浚う・・言いえてますね!
南亭さんは、凄い句ばかり残していますね。
羨ましいですv-425
  • 2015-02-04 19:58
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

風巻(しまき)

CA310094.jpg


留守電に姉の声あるしまきかな     りまど


季語=しまき、冬
    激しく吹く風。
    雨・雪などを交えて激しく吹く風



なん


コメント

[C4112] しまく

豪雪、本当に大変そうですね。
こちらから暖気を送って差し上げたいような。
かみさんによれば、私が帰宅すると室内温度が3度ほど上がるらしいです。
副豆を食べ過ぎました。

[C4113] お早う御座います。

本当は、そんなに嘆くほど大変でもないのですよ。
雪籠りして、外出しませんから・・

> かみさんによれば、私が帰宅すると室内温度が3度ほど上がるらしいです。
> 副豆を食べ過ぎました。

優しい奥さまですね。
むくさんが帰宅するのを待っている様子が
伺われます。
3度も室温をあげて下さる旦那様は、
そんなに居ませんからv-290

本日は、今年最低気温マイナス18度でした。
今は、最高の天気で日が燦参
スト-ブが要りませんv-221
  • 2015-02-04 10:09
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4114]

「しまき」という言葉は、吹雪、猛吹雪という表現よりも、ずーっと感覚的にすさまじいですね。

声としまきの音、対比が見事です。

同じように昔こんな句を投稿したことがあります。

人声を残らず浚ひしまくかな・・・(南)

  • 2015-02-04 11:34
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4115] こんばんは!

今、気が付きましたが
「しまき」だけじゃなく雪しまき・・と
すべきだったかも知れませんね!

> 声としまきの音、対比が見事です。

事実を其の儘ですが・・詩的美、詩的発見、詩的感動、
詩的感興があるかどうか・・・・ですね。v-8

> 人声を残らず浚ひしまくかな・・・(南)

まあ・・残らず浚う・・言いえてますね!
南亭さんは、凄い句ばかり残していますね。
羨ましいですv-425
  • 2015-02-04 19:58
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

