Entries



コメント

[C4124]

猛吹雪との格闘、ほんとうにご苦労さまです。

吹雪の中の田んぼ道を登校していたこと、
思い出しました。
眼も開けていられないという、吹雪の記憶が蘇りました。

古文書の研究会は大事ですよ。
人と交わることの大切さ、老い先短い私も、
つくづく感じています(^^ゞ

「一塊の瘤となりゆく・・・」
物凄い形容ですね!

こういうのを見ると俳句が止められません。
  • 2015-02-10 19:29
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4125] こんばんは!

猛吹雪との格闘は、午後からもありました。
もうクタクタです。

> 吹雪の中の田んぼ道を登校していたこと、
> 思い出しました。
> 眼も開けていられないという、吹雪の記憶が蘇りました。

昔は、道も無かったし着るものも
見素晴らしかったのでりまども辛い記憶が有ります。
それを考えると 今は、楽な方ですね。

> 古文書の研究会は大事ですよ。
> 人と交わることの大切さ、老い先短い私も、
> つくづく感じています(^^ゞ

先ほど帰ってきました。
吹雪が収まって 楽しい勉強会でした。
安永五年の村山傳兵衛の定證を読み解きました。


> 「一塊の瘤となりゆく・・・」
> 物凄い形容ですね!

良い俳句でしょう。
りまども好きなので載せました。v-290
  • 2015-02-10 21:20
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4126]

青森も吹雪でしたが留萌はもっとすごいですね!
家を出た瞬間遭難しませんように…。
息子がもしかしたら旭川に転勤するかも…
そうなったら
りまどさんと会えるかも…です(^^)
  • 2015-02-10 22:58
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4127] こんにちは!

今朝も少し吹雪いていましたが
今は、良い天気です。
暖かくて暖房も止めています。

ここ3,4日全く凄い雪でした。
春が近い!などと戯言を冬将軍様に聞かれたような
しっぺ返しでした。

> 息子がもしかしたら旭川に転勤するかも…

えっ!ほんとですか?
旭川は、街として大きすぎず
小さすぎずv-290
りまどの好きな街です。

老婆ですが・・
その時は連絡くださいませね!v-410
  • 2015-02-11 13:17
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4128] 旭川

今日はなぜか北海道へ行った時のことが思い出される日でした。

 冬ビール温めておく北の国 /むく

[C4129] 旭川・・・

> 今日はなぜか北海道へ行った時のことが思い出される日でした。

良い思い出で有ったら、元旭川市民として
嬉しいですv-290

>  冬ビール温めておく北の国 /むく

私の子供たちは、ノンベイさんですが
ビ-ルは、冷たい方が好きみたいですv-393
  • 2015-02-13 12:31
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

暴風雪

昨日から日本海側を中心に
暴風暴雪に見舞われた。
幼稚園、小、中学校は、休校となった処も有りました。

DSCF8786.jpg


本日も、まだ、吹雪が続いてをります。
今朝は、ゴミステ-ションの除雪、我が家の除雪で
2時間以上も雪と格闘してしまった。

家に入って汗をかいたので上下すべてを洗濯!していたら
妹から(元気?確認電話・・)が有った。
姉妹が、近くにいる・・のは、本当に有り難い事です。
父母に感謝!感謝の毎日です。
(✿╹◡╹)

本日夜は、古文書の勉強会です。
大雪で大変なのに・・
日常の生活や、老い先短いりまどに
ちっとも役に立っていないかもしれない勉強です。
が・・・・・
出席するつもりです。


一塊の瘤となりゆく冬の猿      尾村勝彦


なん






コメント

[C4124]

猛吹雪との格闘、ほんとうにご苦労さまです。

吹雪の中の田んぼ道を登校していたこと、
思い出しました。
眼も開けていられないという、吹雪の記憶が蘇りました。

古文書の研究会は大事ですよ。
人と交わることの大切さ、老い先短い私も、
つくづく感じています(^^ゞ

「一塊の瘤となりゆく・・・」
物凄い形容ですね!

こういうのを見ると俳句が止められません。
  • 2015-02-10 19:29
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4125] こんばんは!

猛吹雪との格闘は、午後からもありました。
もうクタクタです。

> 吹雪の中の田んぼ道を登校していたこと、
> 思い出しました。
> 眼も開けていられないという、吹雪の記憶が蘇りました。

昔は、道も無かったし着るものも
見素晴らしかったのでりまども辛い記憶が有ります。
それを考えると 今は、楽な方ですね。

> 古文書の研究会は大事ですよ。
> 人と交わることの大切さ、老い先短い私も、
> つくづく感じています(^^ゞ

先ほど帰ってきました。
吹雪が収まって 楽しい勉強会でした。
安永五年の村山傳兵衛の定證を読み解きました。


> 「一塊の瘤となりゆく・・・」
> 物凄い形容ですね!

良い俳句でしょう。
りまども好きなので載せました。v-290
  • 2015-02-10 21:20
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4126]

青森も吹雪でしたが留萌はもっとすごいですね!
家を出た瞬間遭難しませんように…。
息子がもしかしたら旭川に転勤するかも…
そうなったら
りまどさんと会えるかも…です(^^)
  • 2015-02-10 22:58
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4127] こんにちは!

今朝も少し吹雪いていましたが
今は、良い天気です。
暖かくて暖房も止めています。

ここ3,4日全く凄い雪でした。
春が近い!などと戯言を冬将軍様に聞かれたような
しっぺ返しでした。

> 息子がもしかしたら旭川に転勤するかも…

えっ!ほんとですか?
旭川は、街として大きすぎず
小さすぎずv-290
りまどの好きな街です。

老婆ですが・・
その時は連絡くださいませね!v-410
  • 2015-02-11 13:17
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4128] 旭川

今日はなぜか北海道へ行った時のことが思い出される日でした。

 冬ビール温めておく北の国 /むく

[C4129] 旭川・・・

> 今日はなぜか北海道へ行った時のことが思い出される日でした。

良い思い出で有ったら、元旭川市民として
嬉しいですv-290

>  冬ビール温めておく北の国 /むく

私の子供たちは、ノンベイさんですが
ビ-ルは、冷たい方が好きみたいですv-393
  • 2015-02-13 12:31
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

