Entries



コメント

[C4130] すごい・・・

写真で、見ると凄い雪ですね・・・
さすが、北海道ですね。
これは、手作業では大変でしょう。

早く春になって欲しいですね。
もう、少しです。ガンバレ!!
  • 2015-02-13 14:34
  • 市場のお姉さん
  • URL
  • 編集

[C4131] こんにちは!

コメント有難う
本日は、除雪から解放されて
ただただ。。ダラダラしています。

> これは、手作業では大変でしょう。

何時も手作業です。
除雪機は、高価で買えませんし・・
女性では、ちょっと無理!
小型のも在るらしいですが 運動のため
もう少し頑張ります。

> 早く春になって欲しいですね。
> もう、少しです。ガンバレ!!

お姉さん!エ-ルを有難うv-290
  • 2015-02-13 16:00
  • 市場のお姉さん へ
  • URL
  • 編集

[C4132]

ああ、ああ・・・

お気の毒に。
うちの祖母も一人で雪と闘っていました。
中学になってなんとか手伝えるようになったけど、
思えばたいへんな苦労だったでしょう。

りまどさんにも、言葉しかかけられない・・・
なんとか乗り切ってくださいね。
  • 2015-02-13 18:31
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4133] こんばんは!

こんな日ばかりでは、無いのですが。。v-8

ご近所に80歳を遥かに越えたご婦人が
ひとり暮らしをしています。

とてもお元気で・・流木を広い、
畑を耕し・・今は 除雪も完璧にこなしています。
見習いたいです!

> りまどさんにも、言葉しかかけられない・・・
> なんとか乗り切ってくださいね。

はい!大丈夫ですよ。
本日除雪機で雪も、憂鬱も、皆飛ばしてくれました。
有り難いですv-411
  • 2015-02-13 19:44
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4134]

青森市も昨日は数時間で膝まで来るくらい積もったけど
留萌もすごい…。
こんな雪に張り合うつもりは毛頭ないけれど
いい加減積もるのだけはやめてほしいですね。
近頃嫌々ながらやると辛くなるので
気持ち楽しんで雪掻きするように努力してます(((^^;)
が、隣のじさまが
「あんたはわけぇ~から…」としきりに言うけど
これは老若男女関係なくキツイのにね。
話せば止めないじさま。
頼むから雪掻きさせろと言いたい(--;)
もう少しの辛抱ですめばいいけど…。
いつまで積もるやら。

  • 2015-02-14 15:06
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4135]

バレンタインデーありがとうございます。とてもおいしかったでーす。風邪に気をつけてね。
  • 2015-02-14 21:41
  • たいけ
  • URL
  • 編集

[C4136] Re: タイトルなし

ドラマ 永遠の0 を見て遅くなりました。v-398

> こんな雪に張り合うつもりは毛頭ないけれど
> いい加減積もるのだけはやめてほしいですね。

12日朝 玄関のサッシ戸が雪で重かったですよ!
明けてびっくり・・でした。v-399

えぐさんのブログでも読んで
大笑いをしました。
それほど近いところにご近所さんが居るのですね。

りまどは、右隣と言っても300m位離れていて
左は、500mも離れています。
だから除雪も もくもくと一人ですv-8

> もう少しの辛抱ですめばいいけど…。
> いつまで積もるやら。

本日は、除雪も無くて妹のところに行ったり
編み物をしていました。
  • 2015-02-14 23:27
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C4137] こんばんは!

ルタオの美味しかったでしょう!
良かったですね。

雪が凄くて、12日は、60センチも降り
屋根の雪も落ちて・・窓がふさがり大変でした。

1日中雪かきして・・ベットの部屋も明るくなりました。
昨日は、松本さんが除雪機で家の前を
綺麗にしてくれました。

たいけ君も風邪に気をつけてね。
父ちゃんママちゃんにもよろしくね。

おやすみなさい ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
  • 2015-02-14 23:38
  • たいけ君へ
  • URL
  • 編集

[C4138] 春

知床の流氷の始まりのニュースが。
流氷、確かに春は春。
でも周りはまだまだ雪と氷の世界なんでしょうね。
蕗の薹が顔を出すようになるまでは。
暖かい横須賀を分けて差し上げたいようですが、そうもいきませんね。
鎌倉に行ったら寒かったです(笑。

  鎌倉に来て横須賀のあたたかし /むく

[C4139] お早う御座います

> 知床の流氷の始まりのニュースが。
> 流氷、確かに春は春。

流氷は、確かに春の季語ですが
本日は、知床の方も有れているようですね。

今日も、除雪に1・5時間!
疲れて・・・笑うしかありません。

本日は、当地の(萌っこ春待里 もえっこはるまつり)が
あり、萌っこばんばレース・サッ-カ-などが有りますが
吹雪の中では、大変だろうと思っています。

> 暖かい横須賀を分けて差し上げたいようですが、そうもいきませんね。
> 鎌倉に行ったら寒かったです(笑。

地図を開いてみましたが
緯度の関係でしょうか?
鎌倉が寒い・・驚きました!

鎌倉を驚かしたる余寒あり・・虚子の句もありましたね。


>   鎌倉に来て横須賀のあたたかし /むく

何時も俳句を有難う御座いますv-425
  • 2015-02-15 10:19
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

もう・・へとへと

DSCF8791.jpg

DSCF8792.jpg

DSCF8794.jpg

11日夕から12日お昼にかけて60センチ以上
降り積もりました。
12日は、ボランテアも休んで、家の周りの除雪でした。
もう・・クタクタです。

本日、裏の窓や、お風呂の煙突、換気扇などの
除雪、仏間の部屋の窓の除雪・・もう、言葉が出ない位疲れました

大雪の原因は、新聞によると
冬型の気圧配置が緩み、海からの暖かい湿った風と
陸からの冷たい風が 当地沿岸の上空でぶつかって
上昇気流が発生し、雪雲が発達した・・そうです。
積雪は、平年より82センチ多い147センチを!
今冬最高を記録した・・と朝刊に載っていました。


DSCF8799-2.jpg

DSCF8802-2.jpg

DSCF8803-2.jpg

DSCF8809-2.jpg

DSCF8807-2.jpg

家の前で!除雪機の音!
義弟が来て雪を飛ばしてくれました。

あああ・・有り難いです
これだけ広くしてくれたら、大雪が来ても
玄関前は、だいじょぶ!
疲れが、吹き飛びました。義弟さん。。有難う(((´∀`)))笑〃




なん

コメント

[C4130] すごい・・・

写真で、見ると凄い雪ですね・・・
さすが、北海道ですね。
これは、手作業では大変でしょう。

早く春になって欲しいですね。
もう、少しです。ガンバレ!!
  • 2015-02-13 14:34
  • 市場のお姉さん
  • URL
  • 編集

[C4131] こんにちは!

コメント有難う
本日は、除雪から解放されて
ただただ。。ダラダラしています。

> これは、手作業では大変でしょう。

何時も手作業です。
除雪機は、高価で買えませんし・・
女性では、ちょっと無理!
小型のも在るらしいですが 運動のため
もう少し頑張ります。

> 早く春になって欲しいですね。
> もう、少しです。ガンバレ!!

お姉さん!エ-ルを有難うv-290
  • 2015-02-13 16:00
  • 市場のお姉さん へ
  • URL
  • 編集

[C4132]

ああ、ああ・・・

お気の毒に。
うちの祖母も一人で雪と闘っていました。
中学になってなんとか手伝えるようになったけど、
思えばたいへんな苦労だったでしょう。

りまどさんにも、言葉しかかけられない・・・
なんとか乗り切ってくださいね。
  • 2015-02-13 18:31
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4133] こんばんは!

こんな日ばかりでは、無いのですが。。v-8

ご近所に80歳を遥かに越えたご婦人が
ひとり暮らしをしています。

とてもお元気で・・流木を広い、
畑を耕し・・今は 除雪も完璧にこなしています。
見習いたいです!

> りまどさんにも、言葉しかかけられない・・・
> なんとか乗り切ってくださいね。

はい!大丈夫ですよ。
本日除雪機で雪も、憂鬱も、皆飛ばしてくれました。
有り難いですv-411
  • 2015-02-13 19:44
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4134]

青森市も昨日は数時間で膝まで来るくらい積もったけど
留萌もすごい…。
こんな雪に張り合うつもりは毛頭ないけれど
いい加減積もるのだけはやめてほしいですね。
近頃嫌々ながらやると辛くなるので
気持ち楽しんで雪掻きするように努力してます(((^^;)
が、隣のじさまが
「あんたはわけぇ~から…」としきりに言うけど
これは老若男女関係なくキツイのにね。
話せば止めないじさま。
頼むから雪掻きさせろと言いたい(--;)
もう少しの辛抱ですめばいいけど…。
いつまで積もるやら。

  • 2015-02-14 15:06
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4135]

バレンタインデーありがとうございます。とてもおいしかったでーす。風邪に気をつけてね。
  • 2015-02-14 21:41
  • たいけ
  • URL
  • 編集

[C4136] Re: タイトルなし

ドラマ 永遠の0 を見て遅くなりました。v-398

> こんな雪に張り合うつもりは毛頭ないけれど
> いい加減積もるのだけはやめてほしいですね。

12日朝 玄関のサッシ戸が雪で重かったですよ!
明けてびっくり・・でした。v-399

えぐさんのブログでも読んで
大笑いをしました。
それほど近いところにご近所さんが居るのですね。

りまどは、右隣と言っても300m位離れていて
左は、500mも離れています。
だから除雪も もくもくと一人ですv-8

> もう少しの辛抱ですめばいいけど…。
> いつまで積もるやら。

本日は、除雪も無くて妹のところに行ったり
編み物をしていました。
  • 2015-02-14 23:27
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C4137] こんばんは!

ルタオの美味しかったでしょう!
良かったですね。

雪が凄くて、12日は、60センチも降り
屋根の雪も落ちて・・窓がふさがり大変でした。

1日中雪かきして・・ベットの部屋も明るくなりました。
昨日は、松本さんが除雪機で家の前を
綺麗にしてくれました。

たいけ君も風邪に気をつけてね。
父ちゃんママちゃんにもよろしくね。

おやすみなさい ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
  • 2015-02-14 23:38
  • たいけ君へ
  • URL
  • 編集

[C4138] 春

知床の流氷の始まりのニュースが。
流氷、確かに春は春。
でも周りはまだまだ雪と氷の世界なんでしょうね。
蕗の薹が顔を出すようになるまでは。
暖かい横須賀を分けて差し上げたいようですが、そうもいきませんね。
鎌倉に行ったら寒かったです(笑。

  鎌倉に来て横須賀のあたたかし /むく

[C4139] お早う御座います

> 知床の流氷の始まりのニュースが。
> 流氷、確かに春は春。

流氷は、確かに春の季語ですが
本日は、知床の方も有れているようですね。

今日も、除雪に1・5時間!
疲れて・・・笑うしかありません。

本日は、当地の(萌っこ春待里 もえっこはるまつり)が
あり、萌っこばんばレース・サッ-カ-などが有りますが
吹雪の中では、大変だろうと思っています。

> 暖かい横須賀を分けて差し上げたいようですが、そうもいきませんね。
> 鎌倉に行ったら寒かったです(笑。

地図を開いてみましたが
緯度の関係でしょうか?
鎌倉が寒い・・驚きました!

鎌倉を驚かしたる余寒あり・・虚子の句もありましたね。


>   鎌倉に来て横須賀のあたたかし /むく

何時も俳句を有難う御座いますv-425
  • 2015-02-15 10:19
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

