Entries

銀杏藻

ギンナン藻2月2日
銀杏藻


くしゃくしゃな顔して磯菜摘みをりぬ        りまど



季語=磯菜摘む、春
    磯の岩などにつく食用の海藻を摘みとること。
    海が暖かくなってからの女たちの作業である。
    ときに高波に見舞われたりする。楽な作業ではない。 

    当地の銀杏藻(仏の耳)は、極寒の1月の下旬から
    2月の初めまでのほんの短い期間だけ採れます。
    海が暖かくなると銀杏藻が固くなりおば海苔が付着して
    食べれません。



なん


コメント

[C4144]

去年、札幌へ行った時に≪仏の耳≫と≪がごめ昆布≫買ってきましたよ!
仏の耳はお味噌汁にしました。
なんかご利益ありそうな名前だったので(^^;)
昆布は利尻産を買いました。
昆布系は体にもいいので好きです!

  • 2015-02-16 21:54
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4145] 銀杏藻

はじめて耳にした名前。
厳寒の中で摘むのは大変ですね。
昨日、三浦海岸のほうに出かけて、もう廃れてしまったと思った若布採りが健在であることを知りました。
近々、早起きして写真を撮りに行きたいと。
俳句を始めて間もない頃に詠んだ句の思い出の海岸なので。

   父が押し子が捲き上げる若布刈舟 /むく

まだ横須賀に越してくる前の・・・。

[C4146] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4147] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4148] こんばんは!

≪仏の耳≫は、生でしたか?
乾燥ものが有りますが、生の方が磯の香りがして
美味しいです。

りまどは、小さい時からお味噌汁で頂いて居ますが
息子や孫は、嫌いなようです。
若布の方が良い・・と

> 昆布系は体にもいいので好きです!

とろろ昆布は、購入しますが
昆布、若布は・・磯で拾う暮らしです。v-8
  • 2015-02-16 23:00
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4149] こんばんは!


> 厳寒の中で摘むのは大変ですね。

漁師さんがウエットス-ツの重装備で
極寒の海に手で採ります。

> 昨日、三浦海岸のほうに出かけて、もう廃れてしまったと思った若布採りが健在であることを知りました。

今頃ですか?早いですね!
若布も昆布もここでは、7月の中頃です。
子供のころ昆布干しの手伝いもしました。


> 俳句を始めて間もない頃に詠んだ句の思い出の海岸なので。
>    父が押し子が捲き上げる若布刈舟 /むく

何時もすらすら出来ていたのですね。
りまどは、いつも苦吟していますv-393


  • 2015-02-16 23:09
  • むく さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム