Entries



コメント

[C4200] 薄ら日や鰊選る父居るやうな

「鰊選る」は生活を見詰めて、そこに様々な感慨を抱いてきたからこそ出てくる言葉。
思いの深さが伝わってきます。

[C4201] こんばんは!

我が家は、刺し網漁でした。
網の目の大きさでかかる鰊の大きさに違いが有ります。
何か所にも分けて寸法の違う網を刺すのです。

網から鰊はずしをしながら
大きさを分別してトロ箱に入れる姿を・・思い出すような・・
薄ら日でした。

> 思いの深さが伝わってきます。

この状態は、昭和30年頃の風景です。

それ以前は、鰊が採れて採れて殆ど生では出荷せずに
みがきに加工したり、数の子、白子に加工したり
カスと言って肥料に加工していました。

コメント有難う御座います。v-398
  • 2015-03-14 21:41
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4202]

重たい雪は難儀ですね@@

ちょっと積もっただけで、
うちは敷居が動かなくなってました(-_-;)

今年は冬が長いのでしょうか。
なかなか暖かくなりません。

そんな中をボランティアに句会に、
また古文の学びにとお元気なことです^^

お父さまを詠んだ句、
いつもしんみりと観賞しています。
  • 2015-03-15 12:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4203] こんにちは!

14日から好天です。
昆布拾いをしていましたので
それを洗い物置に吊るして水を切りました。

先ほど150㎝に切り茶の間に吊るしました。v-393
部屋中昆布くさいです。v-8

> 今年は冬が長いのでしょうか。
> なかなか暖かくなりません。

当地は、暖冬です・楽な気がしていますが・・
庭の雪を見たら・・まだまだ春あさしです。

> お父さまを詠んだ句、
> いつもしんみりと観賞しています。

親不孝をしていましたから
何時も罪滅ぼし・・のつもりです。

コメント有難う御座います。v-398
  • 2015-03-15 18:26
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

薄ら日

DSCF8881.jpg
13日AM8時10分の写真です。


薄ら日や鰊選る父居るやうな     りまど


季語=鰊、春
     
     またまた、鰊の句です。

     
     昨日は、ボランテアで妹が、途中まで送ってくれました。
     細かい粒の雪、それが強風に煽られて目に入り痛い!
     夕方から濡れ雪に変わり・・
     今朝の除雪は、重たくて悲鳴を上げるくらいでした。
     
     今は、陽が射して・・
     暖房が要りません。


     なん


コメント

[C4200] 薄ら日や鰊選る父居るやうな

「鰊選る」は生活を見詰めて、そこに様々な感慨を抱いてきたからこそ出てくる言葉。
思いの深さが伝わってきます。

[C4201] こんばんは!

我が家は、刺し網漁でした。
網の目の大きさでかかる鰊の大きさに違いが有ります。
何か所にも分けて寸法の違う網を刺すのです。

網から鰊はずしをしながら
大きさを分別してトロ箱に入れる姿を・・思い出すような・・
薄ら日でした。

> 思いの深さが伝わってきます。

この状態は、昭和30年頃の風景です。

それ以前は、鰊が採れて採れて殆ど生では出荷せずに
みがきに加工したり、数の子、白子に加工したり
カスと言って肥料に加工していました。

コメント有難う御座います。v-398
  • 2015-03-14 21:41
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4202]

重たい雪は難儀ですね@@

ちょっと積もっただけで、
うちは敷居が動かなくなってました(-_-;)

今年は冬が長いのでしょうか。
なかなか暖かくなりません。

そんな中をボランティアに句会に、
また古文の学びにとお元気なことです^^

お父さまを詠んだ句、
いつもしんみりと観賞しています。
  • 2015-03-15 12:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4203] こんにちは!

14日から好天です。
昆布拾いをしていましたので
それを洗い物置に吊るして水を切りました。

先ほど150㎝に切り茶の間に吊るしました。v-393
部屋中昆布くさいです。v-8

> 今年は冬が長いのでしょうか。
> なかなか暖かくなりません。

当地は、暖冬です・楽な気がしていますが・・
庭の雪を見たら・・まだまだ春あさしです。

> お父さまを詠んだ句、
> いつもしんみりと観賞しています。

親不孝をしていましたから
何時も罪滅ぼし・・のつもりです。

コメント有難う御座います。v-398
  • 2015-03-15 18:26
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

