Entries



コメント

[C4234] かじか

食べたことがないです。
どことなくカジカに似ているからかじか?
特選がんばりまょう♪

[C4235] こんにちは!

川のカジカに・・
どことなく似ていますが
大きさが断然違います。

> 特選がんばりまょう♪

夢ですからv-290
夢は、持ったほうが良いですね。

むくさん・・頑張って下さいませね!
  • 2015-03-25 15:43
  • むく さんへ
  • URL
  • 編集

[C4236]

「鍋壊し」

お父上が不機嫌の余り暴れたのかと思いました^^

義父が典型的な九州男児で、機嫌を害すると、
「じゃらしか!」なんて食卓をひっくり返していたそうです(^_^;)

で、よく読むとカジカのことだったのですね~^^
そのカジカも初めて見たナンテイですが(^^ゞ

こういう魚は旨いに決まってます!
鮟鱇やアイナメ、みな肌がぬるっとしてますもんね(笑

釣りに行きたくなった!
竿が泣いてます(笑
  • 2015-03-26 09:56
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4237]

留萌はまだ雪が多いですね。
青森はだいぶ融けてきましたよ。
カジカ、名前は聞いたことあるけど
実際には食べたことがありません。
サメならスーパーでも頭を売ってます(((^^;)
カジカ汁、温まりそうですね!
  • 2015-03-26 10:58
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4238] こんにちは!

父は、無口で武骨でしたが
暴れたことは、一度も見ていませんよ^^

> 義父が典型的な九州男児で、機嫌を害すると、
> 「じゃらしか!」なんて食卓をひっくり返していたそうです(^_^;)

そうですか・・食卓をひっくり返すのは、漫画だけと思っていました。

カジカ汁は、大根、薯、ネギなどを入れたなべです
肝は、茹でて胃などととも和えにします。
真冬のカジカは、濃厚な味です。

> 鮟鱇やアイナメ、みな肌がぬるっとしてますもんね(笑

武骨さは、鮟鱇並です。 笑

> 釣りに行きたくなった!
> 竿が泣いてます(笑

農夫さん、シェフさんになったら、
忙しくてなかなか行けないでしょうね。v-411
  • 2015-03-26 14:53
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4239] こんにちは!

海岸線は、それでも雪解は早い方です。

> 青森はだいぶ融けてきましたよ。

写真で見せて頂いて驚いています!
あんなに有ったのにね~。。

カジカは、同じ名前で川に生きる小さいお魚も居ますね。
好き嫌いがある鍋料理です。若い人は、食べませんv-8
おさかなの鍋は、熱くないと美味しくないですよ。

昔・・小さなサメをフカと言っていました。
ここでもとれていて、蒲鉾にして
食べていました。とても甘いのです。v-8



  • 2015-03-26 15:02
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

春の雪

DSCF8950.jpg
今朝の雪です。

DSCF8952.jpg
寒い朝でした

DSCF8953.jpg
かじかを頂きました。


鍋壊し眼裏過る父の貌         りまど


季語=かじか、鰍、鍋壊し、晩秋から冬
      カサゴ目カジカ科カジカ属の寒海性の海水魚です。
      外見上の大きな特徴は、
      体表にウロコがなく、
      体色は赤茶色、茶褐色でズングリしています。ここでは、
      あまりに美味しくて、
      鍋をつつきすぎて壊してしまう というので
      「鍋壊し」の俗称があります。

      カジカ汁は、亡父、亡夫が好みでした。




なん






コメント

[C4234] かじか

食べたことがないです。
どことなくカジカに似ているからかじか?
特選がんばりまょう♪

[C4235] こんにちは!

川のカジカに・・
どことなく似ていますが
大きさが断然違います。

> 特選がんばりまょう♪

夢ですからv-290
夢は、持ったほうが良いですね。

むくさん・・頑張って下さいませね!
  • 2015-03-25 15:43
  • むく さんへ
  • URL
  • 編集

[C4236]

「鍋壊し」

お父上が不機嫌の余り暴れたのかと思いました^^

義父が典型的な九州男児で、機嫌を害すると、
「じゃらしか!」なんて食卓をひっくり返していたそうです(^_^;)

で、よく読むとカジカのことだったのですね~^^
そのカジカも初めて見たナンテイですが(^^ゞ

こういう魚は旨いに決まってます!
鮟鱇やアイナメ、みな肌がぬるっとしてますもんね(笑

釣りに行きたくなった!
竿が泣いてます(笑
  • 2015-03-26 09:56
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4237]

留萌はまだ雪が多いですね。
青森はだいぶ融けてきましたよ。
カジカ、名前は聞いたことあるけど
実際には食べたことがありません。
サメならスーパーでも頭を売ってます(((^^;)
カジカ汁、温まりそうですね!
  • 2015-03-26 10:58
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4238] こんにちは!

父は、無口で武骨でしたが
暴れたことは、一度も見ていませんよ^^

> 義父が典型的な九州男児で、機嫌を害すると、
> 「じゃらしか!」なんて食卓をひっくり返していたそうです(^_^;)

そうですか・・食卓をひっくり返すのは、漫画だけと思っていました。

カジカ汁は、大根、薯、ネギなどを入れたなべです
肝は、茹でて胃などととも和えにします。
真冬のカジカは、濃厚な味です。

> 鮟鱇やアイナメ、みな肌がぬるっとしてますもんね(笑

武骨さは、鮟鱇並です。 笑

> 釣りに行きたくなった!
> 竿が泣いてます(笑

農夫さん、シェフさんになったら、
忙しくてなかなか行けないでしょうね。v-411
  • 2015-03-26 14:53
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4239] こんにちは!

海岸線は、それでも雪解は早い方です。

> 青森はだいぶ融けてきましたよ。

写真で見せて頂いて驚いています!
あんなに有ったのにね~。。

カジカは、同じ名前で川に生きる小さいお魚も居ますね。
好き嫌いがある鍋料理です。若い人は、食べませんv-8
おさかなの鍋は、熱くないと美味しくないですよ。

昔・・小さなサメをフカと言っていました。
ここでもとれていて、蒲鉾にして
食べていました。とても甘いのです。v-8



  • 2015-03-26 15:02
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

