Entries



コメント

[C4252]

三月尽といってもイルモは二月尽きるの感でしょうね。
「惜春」がお好きだそうで、そのお気持はよく判ります。春の短いところはなおさらと思います。
鈍いナンテイすらも桜蕊が目立つころ、何かが終わってしまったという感慨に捉われますね(^_^;)

明日はエイプリルフール。

銀河系が暗黒星雲てふ四月馬鹿(南)

毎度たわけなNANちゃんです(^_^;)



  • 2015-03-31 22:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4253] お元気そうで何よりです

夏惜しむ・冬惜しむ,とは言わないですね、菜時記ってよく考えられていますね。
命惜しむ・人惜しむとも言います・「冬よ去れ「」夏よ行け」これも菜時記に収録したいです。

何か間違っているような気がします・・・老化でしょうか?よくわかりません。
  • 2015-04-01 07:58
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4254] お早う御座います。

> 三月尽といってもイルモは二月尽きるの感でしょうね。

本日は、春のような良い天気です。
窓から見える秀峰は、まだまだ真っ白ですが。。

「惜春」は、好きですね。
自分の人生にも照らしてみたりですv-8

> 鈍いナンテイすらも桜蕊が目立つころ、何かが終わってしまったという感慨に捉われますね(^_^;)

南亭さんは、鈍くないです!
りまどの真似をしないでくださいな v-412

本日は、エイプリルフール万隅節ですね。
昔は、良く引っかかったものです。

> 銀河系が暗黒星雲てふ四月馬鹿(南)

四月馬鹿の句を早々と
有難う御座います。
  • 2015-04-01 10:52
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4255] お早う御座います。

元気で暮らしてをります。
夏惜しむ・冬惜しむ,も季語集に有りますよ。v-290

> 命惜しむ・人惜しむとも言います・「冬よ去れ「」夏よ行け」これも菜時記に収録したいです。

はい・・小姓さんは間違っています。
歳時記ですよ・・

りまどと同じく廊下で巣す。
あれっ!老化ですv-393

あっ気が付きました!
本日は、四月馬鹿でしたね。
りまど・・引っかかりましたv-404

  • 2015-04-01 11:04
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C4260] 惜春

磯の春ですね。
きっと俳句もこれから百花繚乱の滔々と。
昨日は天気のパッとしない中、花見のはしご♪
はしごは花だけではありませんでしたが。
月食の夜桜でしたが、月は初めから見えず(笑。
   さくら咲く国じゅうの町美しく /むく
私の結社「惜春」はもうすぐ終刊となるので、今月は投句がなく楽ちんです。

[C4262] こんにちは!

最近は、なまけ癖というか
・・多忙で俳句が詠めません。

じっくり座って長い時間を掛ければ
良い句が出来ると限らないのですが・・駄句ばかりです。

>    さくら咲く国じゅうの町美しく /むく

其方の桜は、凄いですね!v-424
月食は、ちらっと見ましたが りまどの安物カメラでは
手におえない高さ暗さで・・諦めました。

> 私の結社「惜春」はもうすぐ終刊となるので、今月は投句がなく楽ちんです。

まあ・・それは、惜春でしたね。v-395
りまどの所属結社は、4月号で通巻1010号です。
  • 2015-04-05 13:11
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

惜春

DSCF8965.jpg

DSCF8961.jpg

DSCF8960.jpg

DSCF8967.jpg

DSCF8963.jpg

三月も終わりですね。
三月尽、春惜しむ、惜春、など素敵な季語が有ります。
ここには、少し早い季語ですが・・惜春!がりまどは、
一番好きな季語です。(俳句は、未だ出来ていませんが・・)

気温7度、弱雨です。この2,3日暖かい日が続いていましたから
雨の雫がサッシ戸を流れるのをボンヤリ見ています。

せっかちなりまどは、三月〆の俳句誌投句、結社への投句
15日に済ませていますので、楽ちんです。

四月のなぎさ句会課題(像)一句と
当期雑詠四句ですが、これからです。



なん






コメント

[C4252]

三月尽といってもイルモは二月尽きるの感でしょうね。
「惜春」がお好きだそうで、そのお気持はよく判ります。春の短いところはなおさらと思います。
鈍いナンテイすらも桜蕊が目立つころ、何かが終わってしまったという感慨に捉われますね(^_^;)

明日はエイプリルフール。

銀河系が暗黒星雲てふ四月馬鹿(南)

毎度たわけなNANちゃんです(^_^;)



  • 2015-03-31 22:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4253] お元気そうで何よりです

夏惜しむ・冬惜しむ,とは言わないですね、菜時記ってよく考えられていますね。
命惜しむ・人惜しむとも言います・「冬よ去れ「」夏よ行け」これも菜時記に収録したいです。

何か間違っているような気がします・・・老化でしょうか?よくわかりません。
  • 2015-04-01 07:58
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4254] お早う御座います。

> 三月尽といってもイルモは二月尽きるの感でしょうね。

本日は、春のような良い天気です。
窓から見える秀峰は、まだまだ真っ白ですが。。

「惜春」は、好きですね。
自分の人生にも照らしてみたりですv-8

> 鈍いナンテイすらも桜蕊が目立つころ、何かが終わってしまったという感慨に捉われますね(^_^;)

南亭さんは、鈍くないです!
りまどの真似をしないでくださいな v-412

本日は、エイプリルフール万隅節ですね。
昔は、良く引っかかったものです。

> 銀河系が暗黒星雲てふ四月馬鹿(南)

四月馬鹿の句を早々と
有難う御座います。
  • 2015-04-01 10:52
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4255] お早う御座います。

元気で暮らしてをります。
夏惜しむ・冬惜しむ,も季語集に有りますよ。v-290

> 命惜しむ・人惜しむとも言います・「冬よ去れ「」夏よ行け」これも菜時記に収録したいです。

はい・・小姓さんは間違っています。
歳時記ですよ・・

りまどと同じく廊下で巣す。
あれっ!老化ですv-393

あっ気が付きました!
本日は、四月馬鹿でしたね。
りまど・・引っかかりましたv-404

  • 2015-04-01 11:04
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C4260] 惜春

磯の春ですね。
きっと俳句もこれから百花繚乱の滔々と。
昨日は天気のパッとしない中、花見のはしご♪
はしごは花だけではありませんでしたが。
月食の夜桜でしたが、月は初めから見えず(笑。
   さくら咲く国じゅうの町美しく /むく
私の結社「惜春」はもうすぐ終刊となるので、今月は投句がなく楽ちんです。

[C4262] こんにちは!

最近は、なまけ癖というか
・・多忙で俳句が詠めません。

じっくり座って長い時間を掛ければ
良い句が出来ると限らないのですが・・駄句ばかりです。

>    さくら咲く国じゅうの町美しく /むく

其方の桜は、凄いですね!v-424
月食は、ちらっと見ましたが りまどの安物カメラでは
手におえない高さ暗さで・・諦めました。

> 私の結社「惜春」はもうすぐ終刊となるので、今月は投句がなく楽ちんです。

まあ・・それは、惜春でしたね。v-395
りまどの所属結社は、4月号で通巻1010号です。
  • 2015-04-05 13:11
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

