Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4261]

北海道は道路が一直線に伸びているところが多いので、
逃げ水が現れることも多いと聞いてます。
カーブの多いところは、現れないのですね。

逃水やゆきゆきてなほ石狩野(小川杜子)

という句があります。
さきほどの説と相俟って、
広大な北海道を彷彿とさせる佳き句だと思いました。
  • 2015-04-05 11:45
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4263] こんにちは!

> カーブの多いところは、現れないのですね。

先日、孫と散歩していて 逃げ水が出ていましたので
孫に教えました。カ―ブの手前は、出来やすいです。
ここの沿岸線は 遮るものが無いからでしょうか・・
早くから出ます。

> 逃水やゆきゆきてなほ石狩野(小川杜子)

> 広大な北海道を彷彿とさせる佳き句だと思いました。

ほんとほんと・・そちらの方は、たぶん北海道の
広さを実感していないと思います。
まっすぐな道路29.2km 
カ-ブなしで続く所も有るのです。v-290
  • 2015-04-05 13:32
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

逃げ水

DSCF8969.jpg



逃げ水や秘する画像の捨てられず         りまど



季語=逃げ水、春
     地面が熱せられ,草原や舗装道路の表面が水でぬれたように
     見える気象光学現象。
     近づくとそれが遠方に逃げて行ってしまうように見えるためこう呼ぶ。
     古く,歌などで武蔵野の名物とされた。地鏡(じかがみ)。

ここでも頻繁に逃げ水が見られる様になりました。
なぎさ句会の課題(像)で詠んで見ました。



なん



コメント

[C4261]

北海道は道路が一直線に伸びているところが多いので、
逃げ水が現れることも多いと聞いてます。
カーブの多いところは、現れないのですね。

逃水やゆきゆきてなほ石狩野(小川杜子)

という句があります。
さきほどの説と相俟って、
広大な北海道を彷彿とさせる佳き句だと思いました。
  • 2015-04-05 11:45
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4263] こんにちは!

> カーブの多いところは、現れないのですね。

先日、孫と散歩していて 逃げ水が出ていましたので
孫に教えました。カ―ブの手前は、出来やすいです。
ここの沿岸線は 遮るものが無いからでしょうか・・
早くから出ます。

> 逃水やゆきゆきてなほ石狩野(小川杜子)

> 広大な北海道を彷彿とさせる佳き句だと思いました。

ほんとほんと・・そちらの方は、たぶん北海道の
広さを実感していないと思います。
まっすぐな道路29.2km 
カ-ブなしで続く所も有るのです。v-290
  • 2015-04-05 13:32
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

