Entries



コメント

[C4264] こんにちは。

命あっての花種・・・?

あれは「物だね」でした(^_^;)

私はもっぱら食べ物の種です(笑

涙目で蒔くと、種が見えなくなることがあります^^
  • 2015-04-07 11:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4265] こんばんは!。

はい・・命あっての物種ですね。

> 私はもっぱら食べ物の種です(笑

健康的な手作りのおかずの数々
見習わなければ・・と何時も思っています。

> 涙目で蒔くと、種が見えなくなることがあります^^

9割が虚のりまどの俳句です。
子育ての頃を回想してみました。

此方は、雪が降りましたから花種など
絵に描いた餅状態ですv-393
  • 2015-04-07 18:04
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4266] 思い出俳句

こんばんは。

おたまも嘘が多いです。
でも、結社では「ダメ」って言われます。
「今を詠みなさい」って。
でもね、雑詠ならそれも出来るだろうけど、兼題はそうもいかない・・・。

だから、思い出俳句、いつも詠んでいます。
特に、子どもの小さかった時のこととか。
いろいろなことが思い出せて、これはこれで楽しいって思っています。
  • 2015-04-07 19:55
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4267] こんばんは!

花種蒔くの課題でしたが
それ自体が こちらでは無理なのです。
本日 雪が降った当地ですから・・v-8
だから 虚の俳句です。
それを、今で詠んでいます。v-393

> 特に、子どもの小さかった時のこととか。
> いろいろなことが思い出せて、これはこれで楽しいって思っています。

そうですね。作りやすいし楽しいですね。

此方とは、季語が一ケ月以上も
ずれてそぐわないのですが、勉強だと思って詠んでいます。

おたまさんのように あちこちへ吟行や
句会に出られたり、先生の指導を受けられる都会では
上達も早いでしょう、羨ましいです。v-290

コメント有難う御座いました。
  • 2015-04-07 20:58
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

花種

DSCF8970.jpg


子を叱り涙目で蒔く花の種           りまど


季語=花種蒔く、春
     夏から秋にかけて咲く花の種を蒔くこと。
     「鶏頭蒔く」「朝顔蒔く」などと特定の花について言う場合もある。
     なお、季語において単に「種蒔」と言った場合は、
    花の種ではなく“籾(もみ)”を蒔くことを指す。



なん


コメント

[C4264] こんにちは。

命あっての花種・・・?

あれは「物だね」でした(^_^;)

私はもっぱら食べ物の種です(笑

涙目で蒔くと、種が見えなくなることがあります^^
  • 2015-04-07 11:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4265] こんばんは!。

はい・・命あっての物種ですね。

> 私はもっぱら食べ物の種です(笑

健康的な手作りのおかずの数々
見習わなければ・・と何時も思っています。

> 涙目で蒔くと、種が見えなくなることがあります^^

9割が虚のりまどの俳句です。
子育ての頃を回想してみました。

此方は、雪が降りましたから花種など
絵に描いた餅状態ですv-393
  • 2015-04-07 18:04
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4266] 思い出俳句

こんばんは。

おたまも嘘が多いです。
でも、結社では「ダメ」って言われます。
「今を詠みなさい」って。
でもね、雑詠ならそれも出来るだろうけど、兼題はそうもいかない・・・。

だから、思い出俳句、いつも詠んでいます。
特に、子どもの小さかった時のこととか。
いろいろなことが思い出せて、これはこれで楽しいって思っています。
  • 2015-04-07 19:55
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4267] こんばんは!

花種蒔くの課題でしたが
それ自体が こちらでは無理なのです。
本日 雪が降った当地ですから・・v-8
だから 虚の俳句です。
それを、今で詠んでいます。v-393

> 特に、子どもの小さかった時のこととか。
> いろいろなことが思い出せて、これはこれで楽しいって思っています。

そうですね。作りやすいし楽しいですね。

此方とは、季語が一ケ月以上も
ずれてそぐわないのですが、勉強だと思って詠んでいます。

おたまさんのように あちこちへ吟行や
句会に出られたり、先生の指導を受けられる都会では
上達も早いでしょう、羨ましいです。v-290

コメント有難う御座いました。
  • 2015-04-07 20:58
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

