Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4268]

起し絵、懐かしいです^^

夏の季語でしたか・・・@@
走馬灯などと同じ扱いなんですね。

重なり合へる暗さ・・・
立体感がよく表されています^^

そうそう、先日の返コメで書き忘れてしまいましたが、
「無念桜」というのは、花びらとして散れず、
花のかたちのまま落ちてしまう桜のことを言いいます。
椿が落ちるようなものですね。

功六級は金鵄勲章の中で下から二番目の賞です。
私の祖父が爆撃で戦死して勲六等だったので、
そのことと重ね合わせました^^。
  • 2015-04-09 09:59
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4269] お早う御座います。

> 起し絵、懐かしいです^^

4月10日しめ切りのNHK俳句の課題で
詠んで見ました。別のを投稿済みです。


「無念桜」・・解りました。
てっきり千鳥ヶ淵にそういう桜が有るのかと思いました。
椿が落ちるように落ちる桜花ですね。
有難う御座いました。

> 功六級は金鵄勲章の中で下から二番目の賞です。
> 私の祖父が爆撃で戦死して勲六等だったので、
> そのことと重ね合わせました^^。

そうでしたか?
お爺様でしたか?
りまどの親戚も戦死している方が居りましたので
勲章は、解りましたよ。

色々と有難う御座います。v-390
  • 2015-04-09 10:57
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

起し絵

DSCF8989.jpg


起し絵の重なり合へる暗さかな         りまど



季語=起し絵、組立灯籠、立版古、夏
     建物・樹木・人物などを切り抜いて枠の中に立てると、
     風景・舞台などが立体的に再現されるようになっている絵。
     茶室の絵図面などに用いられたが、もともとは子供のおもちゃ。



なん


コメント

[C4268]

起し絵、懐かしいです^^

夏の季語でしたか・・・@@
走馬灯などと同じ扱いなんですね。

重なり合へる暗さ・・・
立体感がよく表されています^^

そうそう、先日の返コメで書き忘れてしまいましたが、
「無念桜」というのは、花びらとして散れず、
花のかたちのまま落ちてしまう桜のことを言いいます。
椿が落ちるようなものですね。

功六級は金鵄勲章の中で下から二番目の賞です。
私の祖父が爆撃で戦死して勲六等だったので、
そのことと重ね合わせました^^。
  • 2015-04-09 09:59
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4269] お早う御座います。

> 起し絵、懐かしいです^^

4月10日しめ切りのNHK俳句の課題で
詠んで見ました。別のを投稿済みです。


「無念桜」・・解りました。
てっきり千鳥ヶ淵にそういう桜が有るのかと思いました。
椿が落ちるように落ちる桜花ですね。
有難う御座いました。

> 功六級は金鵄勲章の中で下から二番目の賞です。
> 私の祖父が爆撃で戦死して勲六等だったので、
> そのことと重ね合わせました^^。

そうでしたか?
お爺様でしたか?
りまどの親戚も戦死している方が居りましたので
勲章は、解りましたよ。

色々と有難う御座います。v-390
  • 2015-04-09 10:57
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

