Entries



コメント

[C4278]

一週間のご無沙汰です。玉置宏です。

古いなあ~(笑

やっと春雨が降るようになったのですね^^
これから春本番、畑に精を出してください(笑

雑巾で猫拭く春のしぐれかな(小林清之介)
  • 2015-04-17 14:40
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4279] お久しぶりですね。

一週間になるのですね。
りまどの首もだいぶ長くなりました。

> やっと春雨が降るようになったのですね^^

本日の午後から雨の予報が出ていましたので
午前中ウオ-キングしていました。
家の近くで降られました。v-279

> これから春本番、畑に精を出してください(笑

不真面目な農婦です。畑起すの面倒・・
雨・・ず--------と降れば良いですv-292

> 雑巾で猫拭く春のしぐれかな(小林清之介)

まあ・・良い句ですね。🐜がとう・・v-290
まるまると太った猫ちゃんの様な気がします。
  • 2015-04-17 16:38
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

フランスパン

DSCF9021.jpg

DSCF9031.jpg

DSCF9037.jpg

DSCF9046.jpg


パリジャンてふ仏蘭西麺麭や春時雨      りまど


季語=春時雨、春
     春になって降る時雨のこと。
     時雨とは、晴れていたかと思うと急に降りだし、
     やんだかと思うとまた降りだすというように、
     照り降り定めない通り雨のこと。
     「時雨」は冬の季語であるが、「春時雨」は春の季語。

     時雨という言葉にはわびしさとか寂しさが漂いますが、
     その言葉に「春」の一文字が加わるだけで、
     暖かさや明るさ、清々しさなどまるで違った言葉となってしまいます。

     言葉とは不思議です。



コメント

[C4278]

一週間のご無沙汰です。玉置宏です。

古いなあ~(笑

やっと春雨が降るようになったのですね^^
これから春本番、畑に精を出してください(笑

雑巾で猫拭く春のしぐれかな(小林清之介)
  • 2015-04-17 14:40
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4279] お久しぶりですね。

一週間になるのですね。
りまどの首もだいぶ長くなりました。

> やっと春雨が降るようになったのですね^^

本日の午後から雨の予報が出ていましたので
午前中ウオ-キングしていました。
家の近くで降られました。v-279

> これから春本番、畑に精を出してください(笑

不真面目な農婦です。畑起すの面倒・・
雨・・ず--------と降れば良いですv-292

> 雑巾で猫拭く春のしぐれかな(小林清之介)

まあ・・良い句ですね。🐜がとう・・v-290
まるまると太った猫ちゃんの様な気がします。
  • 2015-04-17 16:38
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

