Entries



コメント

[C4304]

私の娘が4月29日生まれ。

やんごとないお方なのです(笑

私たちは「昭和」にどっぷりと漬かって、
生きてきたような気がしますね。
「平成」は余生という感じ、といったら変ですが・・・。

1月7日は思い返せば、不思議な日でした。
日本中が真空状態になったような・・・

仕事が全く手に付かなかったこと、
生々しく覚えています。
  • 2015-05-04 09:42
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4305] こんばんは!

まあ・・それはそれは、お父様南亭様も
やんごとなき方と思っておりましたよ(^^♪

本当に「平成」は余生という感じです。

> 1月7日は思い返せば、不思議な日でした。
> 日本中が真空状態になったような・・・
> 仕事が全く手に付かなかったこと、
> 生々しく覚えています。

昭和天皇の崩御が1月7日でしたから
その後の1月8日から平成との政府発表が
あり、年号の変わるのを体験して
不思議な日と記憶しています。
  • 2015-05-04 20:21
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

百圓

DSCF9101.jpg



百圓のざら紙句集昭和の日        りまど



季語=昭和の日、春
     4月29日は、もともと昭和の時代に
     「天皇誕生日」という祝日だったというのをご存知の方も
     多いと思います。
     それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が
     崩御されたことを受けて
     年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から
     「みどりの日」となりました。
     しかし、多くの国民の要望を受けて、
     平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。
     平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。
     1年に一度廻ってくるこの日に、
     昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて
     見つめ直してみましょう。



なん

コメント

[C4304]

私の娘が4月29日生まれ。

やんごとないお方なのです(笑

私たちは「昭和」にどっぷりと漬かって、
生きてきたような気がしますね。
「平成」は余生という感じ、といったら変ですが・・・。

1月7日は思い返せば、不思議な日でした。
日本中が真空状態になったような・・・

仕事が全く手に付かなかったこと、
生々しく覚えています。
  • 2015-05-04 09:42
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4305] こんばんは!

まあ・・それはそれは、お父様南亭様も
やんごとなき方と思っておりましたよ(^^♪

本当に「平成」は余生という感じです。

> 1月7日は思い返せば、不思議な日でした。
> 日本中が真空状態になったような・・・
> 仕事が全く手に付かなかったこと、
> 生々しく覚えています。

昭和天皇の崩御が1月7日でしたから
その後の1月8日から平成との政府発表が
あり、年号の変わるのを体験して
不思議な日と記憶しています。
  • 2015-05-04 20:21
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

