Entries



コメント

[C4312]

うしほの香・・・

初夏の海の匂い。

生臭さを伴う生命力に溢れた海の有様が、
よく伝わってきました。
やや破調の律がよく合ってますね!

りまどさんの挑戦、素晴らしいと思います。

厳密に言うと黄金週間は4月の季語なんですね!
4月29日、旧天皇誕生日から始まるということ、
改めて歳時記をひもといて得心したナンテイです(^_^;)

そうそう、こんな句がありますよ^^

「ジャムの渦に終りぬ黄金週間は」・・高野ムツオ

なんだかさっぱりのナンテイですが(^_^;)

黄金週間アルミのごとくやり過す・・・(南)

おそまつ(-_-;)
  • 2015-05-06 22:47
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4313] こんばんは!

うしほの香・・・
風が有り寒いです!

> 生臭さを伴う生命力に溢れた海の有様が、
> よく伝わってきました。
> やや破調の律がよく合ってますね!
> りまどさんの挑戦、素晴らしいと思います。

どうも有り難う御座います。
本日発表になっていましたが・・夏井いつき選で 人 でした。


> 厳密に言うと黄金週間は4月の季語なんですね!
> 4月29日、旧天皇誕生日から始まるということ、
> 改めて歳時記をひもといて得心したナンテイです(^_^;)

そうでしたね。^^

> 「ジャムの渦に終りぬ黄金週間は」・・高野ムツオ
> なんだかさっぱりのナンテイですが(^_^;)

良く考えないと・・解らない句ですが
そこが良いのですね。類想句が無いですね。

> 黄金週間アルミのごとくやり過す・・・(南)

これも言い得ていますね。
新しい発見です!上手い!v-425
  • 2015-05-07 17:45
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

うしほの香

DSCF9172.jpg
黄金岬  北海道留萌市大町2丁目 



うしほの香黄金週間の生家           りまど



季語=黄金週間、春
     4月末から5月初旬にかけて国民の祝日が続く
     大型連休期間。
     ラジオの聴取率が高い時間帯をさすゴールデンアワーに
     ならった和製英語で,当初は黄金週間といわれた。
     4月 29日の「昭和の日」から,5月5日の「こどもの日」まで,
     5月3日の「憲法記念日」,5月4日の「みどりの日」と
     日曜を挟む週が中心となる。



なん

コメント

[C4312]

うしほの香・・・

初夏の海の匂い。

生臭さを伴う生命力に溢れた海の有様が、
よく伝わってきました。
やや破調の律がよく合ってますね!

りまどさんの挑戦、素晴らしいと思います。

厳密に言うと黄金週間は4月の季語なんですね!
4月29日、旧天皇誕生日から始まるということ、
改めて歳時記をひもといて得心したナンテイです(^_^;)

そうそう、こんな句がありますよ^^

「ジャムの渦に終りぬ黄金週間は」・・高野ムツオ

なんだかさっぱりのナンテイですが(^_^;)

黄金週間アルミのごとくやり過す・・・(南)

おそまつ(-_-;)
  • 2015-05-06 22:47
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4313] こんばんは!

うしほの香・・・
風が有り寒いです!

> 生臭さを伴う生命力に溢れた海の有様が、
> よく伝わってきました。
> やや破調の律がよく合ってますね!
> りまどさんの挑戦、素晴らしいと思います。

どうも有り難う御座います。
本日発表になっていましたが・・夏井いつき選で 人 でした。


> 厳密に言うと黄金週間は4月の季語なんですね!
> 4月29日、旧天皇誕生日から始まるということ、
> 改めて歳時記をひもといて得心したナンテイです(^_^;)

そうでしたね。^^

> 「ジャムの渦に終りぬ黄金週間は」・・高野ムツオ
> なんだかさっぱりのナンテイですが(^_^;)

良く考えないと・・解らない句ですが
そこが良いのですね。類想句が無いですね。

> 黄金週間アルミのごとくやり過す・・・(南)

これも言い得ていますね。
新しい発見です!上手い!v-425
  • 2015-05-07 17:45
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

