Entries



コメント

[C4332]

りまどさん コメントありがとう、さっそくブログを探して読んでみました。彼はホントの歩き遍路ですね。野宿中心ですから。14年前、四国歩き遍路のときに言われました。『近頃の遍路は、宿に泊まり布団で寝る。お大師様は野に臥し山に寝た。それがホントの遍路だ」痛い言葉です。当時の一句。
ツバメ翔ぶ彼方わが往く寺ならむ 漫歩
  • 2015-05-19 05:25
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C4333] こんばんは!

コメントありがとうございます。
>彼はホントの歩き遍路ですね。野宿中心ですから。

りまどは、単なる日本一周かと始め思いましたが
遍路の幟を持っていて お話を聞くと全て徒歩と野宿でした。

大阪を出たのが三月でした。
目指す道北の八八ヶ所は、留萌郡小平町本郷の観音寺で
七キロ先の山の中です。

>14年前、四国歩き遍路のときに言われました。
『近頃の遍路は、宿に泊まり布団で寝る。
お大師様は野に臥し山に寝た。それがホントの遍路だ」痛い言葉です。
当時の一句。
> ツバメ翔ぶ彼方わが往く寺ならむ 漫歩

そうなのですか?
りまどもブログを読んで驚きました。
信仰が貰らす苦行なのでしょうが
あの方は、苦行と思っていないように陽気な方でした。

俳句・・臨場感のある良い句ですねv-290
  • 2015-05-19 17:52
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C4334]

農耕全開ですね!

風除けの袋の「製氷」がなんともいいです^^

しかし、こうして見ると季節が少しくずれているのが、
よくわかります。
こちら豌豆は枯れ始めてきました。
馬鈴薯は花盛りですし、二十日大根はそろそろ収穫。

まことに日本は長い^^

憲法記念日・・・
その記念日が何を記念するのか、
怪しい時代になりそうですね。
  • 2015-05-19 18:16
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4335] こんばんは!

> 農耕全開ですね!

疲れますね・・本日休養の雨降りでした。
寒くて 時々暖をとって居ます。

風除けの袋は、ご近所の漁師さんから数年前に
頂いたものです。^^

> こちら豌豆は枯れ始めてきました。
> 馬鈴薯は花盛りですし、二十日大根はそろそろ収穫。

郭公が2,3日前に鳴いた・・と新聞に
載りました。こちらでは、郭公が鳴いたら豆を蒔くv-8
でも・・寒いからどうかしらね^^

> 憲法記念日・・・
> その記念日が何を記念するのか、
> 怪しい時代になりそうですね。

怪しい時代ですね。
何か空恐ろしいことが起こるような
気がしてならない昨今ですねv-412
  • 2015-05-19 19:41
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4336] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4337] こんばんは!

コメント有難う御座いましたv-290
  • 2015-05-19 22:28
  • 4336番さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

姿隠して・・

DSCF9218.jpg



ようやく天気が良くなりましたので
10日に購入していた苗を植えました。
キュウリ3本、トマト、3本、ピ-マン2本、ししとう1本、ズッキ-二-1本
計10本 風が強いので・・姿は、お見せできません。

(写真を撮るのを忘れていました。
仕事が、粗末なので、笑って許してください。)

馬鈴薯植えました。
パンダまめ、豌豆蒔きました。
後は、南瓜の種まき、春菊と水菜の苗を頂いたけれど
小さいので未だ畑には降ろしません。
20日大根、サラダ菜、モロヘイヤなどの種を蒔きました。
皆 元気に芽を出してね。

・砂の器読みて憲法記念の日            りまど

季語=憲法記念日 春
     日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。



なん


コメント

[C4332]

りまどさん コメントありがとう、さっそくブログを探して読んでみました。彼はホントの歩き遍路ですね。野宿中心ですから。14年前、四国歩き遍路のときに言われました。『近頃の遍路は、宿に泊まり布団で寝る。お大師様は野に臥し山に寝た。それがホントの遍路だ」痛い言葉です。当時の一句。
ツバメ翔ぶ彼方わが往く寺ならむ 漫歩
  • 2015-05-19 05:25
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C4333] こんばんは!

コメントありがとうございます。
>彼はホントの歩き遍路ですね。野宿中心ですから。

りまどは、単なる日本一周かと始め思いましたが
遍路の幟を持っていて お話を聞くと全て徒歩と野宿でした。

大阪を出たのが三月でした。
目指す道北の八八ヶ所は、留萌郡小平町本郷の観音寺で
七キロ先の山の中です。

>14年前、四国歩き遍路のときに言われました。
『近頃の遍路は、宿に泊まり布団で寝る。
お大師様は野に臥し山に寝た。それがホントの遍路だ」痛い言葉です。
当時の一句。
> ツバメ翔ぶ彼方わが往く寺ならむ 漫歩

そうなのですか?
りまどもブログを読んで驚きました。
信仰が貰らす苦行なのでしょうが
あの方は、苦行と思っていないように陽気な方でした。

俳句・・臨場感のある良い句ですねv-290
  • 2015-05-19 17:52
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C4334]

農耕全開ですね!

風除けの袋の「製氷」がなんともいいです^^

しかし、こうして見ると季節が少しくずれているのが、
よくわかります。
こちら豌豆は枯れ始めてきました。
馬鈴薯は花盛りですし、二十日大根はそろそろ収穫。

まことに日本は長い^^

憲法記念日・・・
その記念日が何を記念するのか、
怪しい時代になりそうですね。
  • 2015-05-19 18:16
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4335] こんばんは!

> 農耕全開ですね!

疲れますね・・本日休養の雨降りでした。
寒くて 時々暖をとって居ます。

風除けの袋は、ご近所の漁師さんから数年前に
頂いたものです。^^

> こちら豌豆は枯れ始めてきました。
> 馬鈴薯は花盛りですし、二十日大根はそろそろ収穫。

郭公が2,3日前に鳴いた・・と新聞に
載りました。こちらでは、郭公が鳴いたら豆を蒔くv-8
でも・・寒いからどうかしらね^^

> 憲法記念日・・・
> その記念日が何を記念するのか、
> 怪しい時代になりそうですね。

怪しい時代ですね。
何か空恐ろしいことが起こるような
気がしてならない昨今ですねv-412
  • 2015-05-19 19:41
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4336] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4337] こんばんは!

コメント有難う御座いましたv-290
  • 2015-05-19 22:28
  • 4336番さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

