Entries



コメント

[C4390]

可愛い一句ですね。
私は最近は自分で自分に愚痴ってます(((^^;)

庭のお花がすごくキレイですね!
ところでこの紫陽花に似た白いお花はなんでしょう。
叔母の家にもあったのですが枝が紫陽花とは明らかに違うし
背丈もかなり高いですよね。
スノーボール?
ずっと気になってました。
  • 2015-06-13 10:10
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4391] こんにちは!

午後から雨に成りそうなので
薯に土を掛けたり、野菜の収穫など・・をしていました、

> 叔母の家にもあったのですが枝が紫陽花とは明らかに違うし
> 背丈もかなり高いですよね。
> スノーボール?

紫陽花に似た白い花・・スノ-ボールとも言いますね。
アジサイよりも早く開花し、手の掛からないすきな花です。
大手毬(オオデマリ)、手毬花などとも言います。

白い花色が特徴ですが、たまにピンク色の花も見ます。。
また、オオデマリに似た小手毬(コデマリ)も有りますが
種類が違うようですよ。v-411
  • 2015-06-13 11:57
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4392]

ほんと、二番目の花は何でしょう?

聞かせれても、ちんぷんかんぷんの花音痴ですが(-_-;)
庭にこれだけの花を咲かせているのですね!
いいなあ・・・
うちはドクダミの花だけが、元気です(笑

愚痴話も、たいしたことなかったようですね^^
  • 2015-06-14 11:53
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4393] こんばんは!

二番目の花は、大手毬、手毬花、スノ-ボールです。
手入れもしないのに、良く咲いてくれます。

> うちはドクダミの花だけが、元気です(笑

どくだみも清楚で綺麗ですが
増えて増えてね・・(^^♪

愚痴話と、揚羽は なんの関係も有りませんが
暑さの中での話のきりが付いたようです。^^
  • 2015-06-14 17:45
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

庭の花

DSCF9319.jpg

DSCF9332.jpg

DSCF9323.jpg

DSCF9333.jpg



ぐち話あげは蝶来て終わりたる         りまど


季語=揚羽蝶、夏蝶 夏
      鱗翅(りんし)目アゲハチョウ科のチョウの総称。
      大形で、多くは後ろ翅に長い突起がある。
     クロアゲハ・キアゲハ・アオスジアゲハなど。


なん


コメント

[C4390]

可愛い一句ですね。
私は最近は自分で自分に愚痴ってます(((^^;)

庭のお花がすごくキレイですね!
ところでこの紫陽花に似た白いお花はなんでしょう。
叔母の家にもあったのですが枝が紫陽花とは明らかに違うし
背丈もかなり高いですよね。
スノーボール?
ずっと気になってました。
  • 2015-06-13 10:10
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4391] こんにちは!

午後から雨に成りそうなので
薯に土を掛けたり、野菜の収穫など・・をしていました、

> 叔母の家にもあったのですが枝が紫陽花とは明らかに違うし
> 背丈もかなり高いですよね。
> スノーボール?

紫陽花に似た白い花・・スノ-ボールとも言いますね。
アジサイよりも早く開花し、手の掛からないすきな花です。
大手毬(オオデマリ)、手毬花などとも言います。

白い花色が特徴ですが、たまにピンク色の花も見ます。。
また、オオデマリに似た小手毬(コデマリ)も有りますが
種類が違うようですよ。v-411
  • 2015-06-13 11:57
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4392]

ほんと、二番目の花は何でしょう?

聞かせれても、ちんぷんかんぷんの花音痴ですが(-_-;)
庭にこれだけの花を咲かせているのですね!
いいなあ・・・
うちはドクダミの花だけが、元気です(笑

愚痴話も、たいしたことなかったようですね^^
  • 2015-06-14 11:53
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4393] こんばんは!

二番目の花は、大手毬、手毬花、スノ-ボールです。
手入れもしないのに、良く咲いてくれます。

> うちはドクダミの花だけが、元気です(笑

どくだみも清楚で綺麗ですが
増えて増えてね・・(^^♪

愚痴話と、揚羽は なんの関係も有りませんが
暑さの中での話のきりが付いたようです。^^
  • 2015-06-14 17:45
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

