Entries



コメント

[C4422]

半生どころか、
全生をぽっかり忘れてしまったナンテイです(^_^;)

忘却は老いのちからや茗荷汁・・・(南)

金魚玉、見かけなくなりましたね。

  • 2015-06-28 20:06
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4423] お早う御座います。

りまども\\同じなのですが
とりあえず半生です。(^_^;

> 忘却は老いのちからや茗荷汁・・・(南)

v-425v-425

> 金魚玉、見かけなくなりましたね。

昔は、有ったのですがね。
金魚玉で 金魚を飼っていましたから
半分の水を 沢まで組に行きました。

本日、寒い!室温で13度 火を焚こうかなv-413
  • 2015-06-29 07:09
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

忘却

DSCF9358.jpg
蝦夷丹生の花です。



半生をすとんと忘れ金魚玉         りまど



季語=金魚玉、夏
     玉状に作られたガラス器に金魚を入れ、
     軒先などに吊るして楽しむものである。
     金魚の動きにつれて、金魚が大きく見えたり歪んで見えたりして
     面白く清涼味を呼ぶ。
     最近では家の構造の変化により、
     飾り棚などに置く金魚鉢が主流になりつつあり、
     さらに大型化した水槽でたくさんの金魚を
     飼うのを見掛けるようになったが、
     やはり「金魚玉」の庶民性と
     涼感は捨て切れない。



なん


コメント

[C4422]

半生どころか、
全生をぽっかり忘れてしまったナンテイです(^_^;)

忘却は老いのちからや茗荷汁・・・(南)

金魚玉、見かけなくなりましたね。

  • 2015-06-28 20:06
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4423] お早う御座います。

りまども\\同じなのですが
とりあえず半生です。(^_^;

> 忘却は老いのちからや茗荷汁・・・(南)

v-425v-425

> 金魚玉、見かけなくなりましたね。

昔は、有ったのですがね。
金魚玉で 金魚を飼っていましたから
半分の水を 沢まで組に行きました。

本日、寒い!室温で13度 火を焚こうかなv-413
  • 2015-06-29 07:09
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

