Entries

百物語

目借時




夜が開けて百物語あと一話      りまど




季語=百物語、夏
     夏の夜、怪談で肝をひやして涼しさを味わうという
     趣向の催しであって、
     百本の蝋燭を立てて、多勢人を集めて、
     一人が一つずつ化物など恐ろしい話をしては、
      一本ずつ消してゆき、百本目の蝋燭を消すと
     化物が本当に出て来るというのである。

      森鴎外の短編小説「百物語」に、
      そういう趣向を昔の金持が催したと書いている。
      

      難しい季語でした。単なる言葉の羅列に終わり
      詩には、ほど遠いものに




なん

コメント

[C4438]

ありゃ~!
可愛らしい猫ちゃん(*^^*)
りまどさんの同居人さんはおネムですか~。
  • 2015-07-07 21:19
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4439]

百物語。

全く知らない季語でした(^^ゞ

説明を読んでやっと理解できました。
副季語に属するものは、なかなか例句が少なく、
詠むのは難しいですね。

もっとも、誰でも知っている主季語も、
あまりにも詠まれすぎていて、これまた悩むもの多すぎますね。

類句に神経質になると、脅迫観念で動きが取れなくなります(>_<)

無季不定型の現代俳句に転向しようと思ったことがありますけど、残念ながら言語の感性に劣っていること、遅まきながら得心しました(^_^;)

けれども、りまどさんのあくなき俳句への挑戦!
結構ナンテイの刺激になっているのですよ^^





  • 2015-07-07 22:50
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4440] どうにか

りまどさん、こんばんは~

どうにか、やっと、百物語投句しました。

昨日詠んで、一晩冷蔵庫に入れて、今日投句完了。
りまどさんと同じ方式何だけど、冷蔵庫ではダメ?
だって、温度低すぎて発酵しないのではないかしらん?

清子はね、口語と文語で悩んでいます。
文語で自分がほれぼれするような句が出来上がると嬉しいんだけど。。。
まだ、修行が足りません~
  • 2015-07-08 19:37
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4441] こんばんは!

りまどは、猫ちゃんよりワンちゃんが好きですが
どちらも居ませんよ。

俳句の百物語の怖さを・・
この猫ちゃんに演出してもらおうと
お借りしたものです。v-398
  • 2015-07-08 22:46
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C4442] こんばんは!

百物語。。。。りまども全く知りませんでした。
松山俳句ポストの課題季語です。

類句も少なくて、百物語を上にしてみたり
中7にしたりで大変です(>_<)
後出しじゃんけん状態で 季語に囚われると
他が全く見えなくなってしまいました。

> 無季不定型の現代俳句に転向しようと思ったことがありますけど、残念ながら言語の感性に劣っていること、遅まきながら得心しました(^_^;)

これは、南亭さんなら出来そうです。
りまどは、とっても出来ません!

> けれども、りまどさんのあくなき俳句への挑戦!
> 結構ナンテイの刺激になっているのですよ^^

駄句でも刺激になれば嬉しいです。
あくなき俳句への挑戦!・・と言っても
錆ついて居ますから 良い句が出来ませんv-404

虫刺され・・7割位回復しました。
本日 玄関前に毒蛾がぶら下がって居て
吃驚しましたv-399


  • 2015-07-08 23:03
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4443] こんばんは!

> どうにか、やっと、百物語投句しました。

りまども今、1句送信して5句にしましたが
冷蔵庫に入れてゐましたから 駄句が発酵しないままでした。

> 清子はね、口語と文語で悩んでいます。
> 文語で自分がほれぼれするような句が出来上がると嬉しいんだけど。。。
> まだ、修行が足りません~

御謙遜を・・
りまどは、結社では、どちらでも良いのですが
折角勉強するのだからと思い 旧仮名で詠んでいますが
活用が難しいです。

清子さんは、色々勉強していますし
歳時記など良く知っているので凄いな-と
感心しています。

さっき・・百合かがりさんのブログでも
わ---!と清子さんにひれ伏してきました。v-290

これからも・・宜しくね。
  • 2015-07-08 23:17
  • 清子さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム