Entries



コメント

[C4448]

恵みの雨…羨ましい。
青森市は今日は28度、明日は34度だそうです~。
もう死にそうに暑いです~(泣)
涼しげな画像ありがとうございます!
  • 2015-07-13 21:24
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4449] お早う御座います。

> 恵みの雨…羨ましい。

はい・・昨日は、本当に恵みの雨でした。

> 青森市は今日は28度、明日は34度だそうです~。

本日は、少しどんよりしたり
晴れたりしています。
夕方から また雨の予報です。

こちらも26度位に成りそうですが
浜風が入りますので 涼しいです!

> 涼しげな画像ありがとうございます!

紫陽花も蕾を持ってきましたv-323
  • 2015-07-14 09:27
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4450]

夏の雨といえば、私にとって夕立・・・
夕立ちはそれだけで独立した季語ですね。
でも夏の雨は絶対に夕立なのですっ!(笑

子供の頃、下校途中の畦道で、
何度も夕立に追いかけられました。
雲が急に黒くなったと思うと、
銀色の幕のようなものが迫ってきて、
畦道の土を蹴立てるように水が降ってくるのです。

子供たちは蜘蛛の子を散らすように、
一目散に逃げるのですがあっという間に追いつかれて、ずぶ濡れになってしまうのです。
怖いけれども、濡れた後のなんとも気持良かったこと(@^^)/

しかし、難破船とはなんと詩的な・・・
  • 2015-07-14 23:10
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4451] お早う御座います。

夕立・・・有りましたね!
駆け抜けて大騒ぎしている子供の
南亭さんが 見えるようですよ。

りまどの家は、村はずれに在りましたから
ぐしょぐしょにぬれて帰りました。
母は、稼業が忙しく 迎えに来ることは
無かったです。

迎えに来て呉れるよその子が羨ましかったです!

> 雲が急に黒くなったと思うと、
> 銀色の幕のようなものが迫ってきて、
> 畦道の土を蹴立てるように水が降ってくるのです。

凄い描写ですねv-425

> 怖いけれども、濡れた後のなんとも気持良かったこと(@^^)/

そうそう・・りまども記憶に在ります(^◇^)

> しかし、難破船とはなんと詩的な・・・

りまどが旭川に居る頃の冬に 
前浜の浅瀬に外国船が座礁しました。
種々の事情で 放置されて・・
いまは、一塊の岩のようです。

  • 2015-07-15 09:25
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夏の雨

夏の雨30



難破船沖を向きをり夏の雨             りまど



季語=夏の雨、緑雨、青時雨、夏
     夏の雨の代表的なものは梅雨、夕立など。
     これら以外の夏の雨の総称。
     日照り続きの多い夏に降る雨は涼しさをもたらし、恵みの
     雨となることが多い。

     本日は、夏の雨です。
     当地の句会が有りますが、ベンツは、無理なようです。
     バスで行くつもりです


なん



コメント

[C4448]

恵みの雨…羨ましい。
青森市は今日は28度、明日は34度だそうです~。
もう死にそうに暑いです~(泣)
涼しげな画像ありがとうございます!
  • 2015-07-13 21:24
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4449] お早う御座います。

> 恵みの雨…羨ましい。

はい・・昨日は、本当に恵みの雨でした。

> 青森市は今日は28度、明日は34度だそうです~。

本日は、少しどんよりしたり
晴れたりしています。
夕方から また雨の予報です。

こちらも26度位に成りそうですが
浜風が入りますので 涼しいです!

> 涼しげな画像ありがとうございます!

紫陽花も蕾を持ってきましたv-323
  • 2015-07-14 09:27
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4450]

夏の雨といえば、私にとって夕立・・・
夕立ちはそれだけで独立した季語ですね。
でも夏の雨は絶対に夕立なのですっ!(笑

子供の頃、下校途中の畦道で、
何度も夕立に追いかけられました。
雲が急に黒くなったと思うと、
銀色の幕のようなものが迫ってきて、
畦道の土を蹴立てるように水が降ってくるのです。

子供たちは蜘蛛の子を散らすように、
一目散に逃げるのですがあっという間に追いつかれて、ずぶ濡れになってしまうのです。
怖いけれども、濡れた後のなんとも気持良かったこと(@^^)/

しかし、難破船とはなんと詩的な・・・
  • 2015-07-14 23:10
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4451] お早う御座います。

夕立・・・有りましたね!
駆け抜けて大騒ぎしている子供の
南亭さんが 見えるようですよ。

りまどの家は、村はずれに在りましたから
ぐしょぐしょにぬれて帰りました。
母は、稼業が忙しく 迎えに来ることは
無かったです。

迎えに来て呉れるよその子が羨ましかったです!

> 雲が急に黒くなったと思うと、
> 銀色の幕のようなものが迫ってきて、
> 畦道の土を蹴立てるように水が降ってくるのです。

凄い描写ですねv-425

> 怖いけれども、濡れた後のなんとも気持良かったこと(@^^)/

そうそう・・りまども記憶に在ります(^◇^)

> しかし、難破船とはなんと詩的な・・・

りまどが旭川に居る頃の冬に 
前浜の浅瀬に外国船が座礁しました。
種々の事情で 放置されて・・
いまは、一塊の岩のようです。

  • 2015-07-15 09:25
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

