Entries



コメント

[C4468] 8月に入りましたね

こんにちは~、東京はさすがに暑いです。
先ほど特売のお砂糖を買いにベンツ(りまどさんの言うところのベンツ。それも電動)で行って来ました~
ちょっと涼もうと座り込んだら、皆さんのブログチェックを始めてしまいました。
これで、当分は動けません(笑)。

りまどさんは、角川は購読していませんか?
6月号に音羽紅子さんという北海道北見市在住の若手に俳人さんが載っていました。
この方も北の海を詠まれます。
句を読んでいたら、りまどさんと重なりました。
何かの折りにと思ってお知らせに来ました~
  • 2015-08-01 10:31
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4469]

ずーっと35℃超えの毎日(>_<)

畑も行ってないし、ひたすら図書館で居眠りです(^_^;)
冷房代を節約するためにも・・・(笑

道を隠してしまうほどの夏蓬。
ムンとする匂いが伝わってくるようです。
  • 2015-08-01 11:43
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4470] こんにちは!

こちらも本日は、暑いです25度位です、

朝から畑に出て居ました。
汗で汗で・・りまどの体は、水だけで出来ているみたいです。

角川は購読していません。年金暮しですからv-8
俳句界と結社の俳誌だけです。

> 6月号に音羽紅子さんという北海道北見市在住の若手に俳人さんが載っていました。
> この方も北の海を詠まれます。
> 句を読んでいたら、りまどさんと重なりました。

有難う御座いました。
北見は、ここからは、高速を利用しても約9時間かかります。(^^♪
北の海でもオホ-ツク海かもしれませんね・・

音羽紅子さん・・あとで検索してみますねv-290

> 何かの折りにと思ってお知らせに来ました~

丸山さんは、次々と作品を発表されて
凄い!パワ-ですね。見習いたいです。

わざわざお知らせどうも!有難う御座いました。v-410
  • 2015-08-01 12:48
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4471] こんにちは!

> ずーっと35℃超えの毎日(>_<)

寒さには、強いのですが暑さには・・へたばります。
25,6度でも 汗汗汗です!
野菜の収穫をしていました。

> 畑も行ってないし、ひたすら図書館で居眠りです(^_^;)
> 冷房代を節約するためにも・・・(笑

良いなあ・・笑
図書館も暫く行っていません。4キロ離れていますから
ベンツでは、汗汗婆になりますし・・|д゚)

> 道を隠してしまうほどの夏蓬。
> ムンとする匂いが伝わってくるようです。

刈り取り前に写真を撮ればよかったです。
蓬も大木になります。鎌で刈るのも大変でした。v-395
  • 2015-08-01 12:56
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4472] こんばんは

おたまブログにコメントありがとうございました。

オホーツク海は9時間も離れているのですか?
東京なら何処まで行けるんだろう?
北海道って広いんですね。
もっと詳しい情報を見つけたらご連絡いたしますね。

若い人のパワーは吸い取ってやるぐらいの気落ちでいつもいます(笑)。
まだまだ、何でも吸収したいです~
  • 2015-08-01 20:15
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4473] こんばんは!


> オホーツク海は9時間も離れているのですか?

オホ-ツク海でも・・北見市までの時間ですよ。
きっと!どの位離れているかをご存じないと思い書きました。

> 北海道って広いんですね。

北海道は、地図で見るとは大違いで
観光されたら解りますが 
バスに乗りっぱなし!という事も有ります。(笑)

> もっと詳しい情報を見つけたらご連絡いたしますね。
> 若い人のパワーは吸い取ってやるぐらいの気落ちでいつもいます(笑)。
> まだまだ、何でも吸収したいです~

あの方・・辻桃子さんの童子の同人さんでしたね!

丸山さん、角川も 若い人のパワーに負けずに
頑張って特選、秀逸採って下さいませ・・ねv-290

  • 2015-08-01 20:36
  • おたまさん へ
  • URL
  • 編集

[C4474] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4475] こんばんは!

まあ・・大変でしたね。。
何かあるのでは、と思っておりました。

若しかしたら 避暑に此方に等と
思ったりもしていました。(^_-)-☆

その時が解れば是非!お知らせしたいですねv-10

そちら暑いのでしょうね・・
無理なさらずに 夏休み取って
ゆっくり為さって下さいませね。v-472
  • 2015-08-02 20:19
  • 08-02 19:19さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

近道

2458944.jpg



海沿ひの近道隠す夏蓬        りまど



季語=夏蓬、夏
     丈高く伸びた夏の蓬のこと。
     茎は木のように堅くなり、淡褐色の花をつける。
     夏蓬が生い茂って荒れはてた様から「蓬々」という
     形容詞が生まれた。
     葉裏に白い細かい毛が生えた夏蓬の葉を
     乾燥させて艾(もぐさ)を作る。

     これは、春に撮った若芽です。

     七月も今日で終わりですね。
     明日からは愈々八月です。
     猛暑の中、皆様 体調にお気をつけ下さいね。(^^)/
 



なん




コメント

[C4468] 8月に入りましたね

こんにちは~、東京はさすがに暑いです。
先ほど特売のお砂糖を買いにベンツ(りまどさんの言うところのベンツ。それも電動)で行って来ました~
ちょっと涼もうと座り込んだら、皆さんのブログチェックを始めてしまいました。
これで、当分は動けません(笑)。

りまどさんは、角川は購読していませんか?
6月号に音羽紅子さんという北海道北見市在住の若手に俳人さんが載っていました。
この方も北の海を詠まれます。
句を読んでいたら、りまどさんと重なりました。
何かの折りにと思ってお知らせに来ました~
  • 2015-08-01 10:31
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4469]

ずーっと35℃超えの毎日(>_<)

畑も行ってないし、ひたすら図書館で居眠りです(^_^;)
冷房代を節約するためにも・・・(笑

道を隠してしまうほどの夏蓬。
ムンとする匂いが伝わってくるようです。
  • 2015-08-01 11:43
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4470] こんにちは!

こちらも本日は、暑いです25度位です、

朝から畑に出て居ました。
汗で汗で・・りまどの体は、水だけで出来ているみたいです。

角川は購読していません。年金暮しですからv-8
俳句界と結社の俳誌だけです。

> 6月号に音羽紅子さんという北海道北見市在住の若手に俳人さんが載っていました。
> この方も北の海を詠まれます。
> 句を読んでいたら、りまどさんと重なりました。

有難う御座いました。
北見は、ここからは、高速を利用しても約9時間かかります。(^^♪
北の海でもオホ-ツク海かもしれませんね・・

音羽紅子さん・・あとで検索してみますねv-290

> 何かの折りにと思ってお知らせに来ました~

丸山さんは、次々と作品を発表されて
凄い!パワ-ですね。見習いたいです。

わざわざお知らせどうも!有難う御座いました。v-410
  • 2015-08-01 12:48
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4471] こんにちは!

> ずーっと35℃超えの毎日(>_<)

寒さには、強いのですが暑さには・・へたばります。
25,6度でも 汗汗汗です!
野菜の収穫をしていました。

> 畑も行ってないし、ひたすら図書館で居眠りです(^_^;)
> 冷房代を節約するためにも・・・(笑

良いなあ・・笑
図書館も暫く行っていません。4キロ離れていますから
ベンツでは、汗汗婆になりますし・・|д゚)

> 道を隠してしまうほどの夏蓬。
> ムンとする匂いが伝わってくるようです。

刈り取り前に写真を撮ればよかったです。
蓬も大木になります。鎌で刈るのも大変でした。v-395
  • 2015-08-01 12:56
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4472] こんばんは

おたまブログにコメントありがとうございました。

オホーツク海は9時間も離れているのですか?
東京なら何処まで行けるんだろう?
北海道って広いんですね。
もっと詳しい情報を見つけたらご連絡いたしますね。

若い人のパワーは吸い取ってやるぐらいの気落ちでいつもいます(笑)。
まだまだ、何でも吸収したいです~
  • 2015-08-01 20:15
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4473] こんばんは!


> オホーツク海は9時間も離れているのですか?

オホ-ツク海でも・・北見市までの時間ですよ。
きっと!どの位離れているかをご存じないと思い書きました。

> 北海道って広いんですね。

北海道は、地図で見るとは大違いで
観光されたら解りますが 
バスに乗りっぱなし!という事も有ります。(笑)

> もっと詳しい情報を見つけたらご連絡いたしますね。
> 若い人のパワーは吸い取ってやるぐらいの気落ちでいつもいます(笑)。
> まだまだ、何でも吸収したいです~

あの方・・辻桃子さんの童子の同人さんでしたね!

丸山さん、角川も 若い人のパワーに負けずに
頑張って特選、秀逸採って下さいませ・・ねv-290

  • 2015-08-01 20:36
  • おたまさん へ
  • URL
  • 編集

[C4474] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4475] こんばんは!

まあ・・大変でしたね。。
何かあるのでは、と思っておりました。

若しかしたら 避暑に此方に等と
思ったりもしていました。(^_-)-☆

その時が解れば是非!お知らせしたいですねv-10

そちら暑いのでしょうね・・
無理なさらずに 夏休み取って
ゆっくり為さって下さいませね。v-472
  • 2015-08-02 20:19
  • 08-02 19:19さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

