Entries



コメント

[C4484]

こんばんは。
楽しい場所を教えて頂き、遊び始めました。
桔梗とか枝豆、蟋蟀はトホーにくれますけれども。
  • 2015-08-06 22:47
  • 笑々
  • URL
  • 編集

[C4485] メランコリー

捨てられし…気鬱もバランスはとれますね。
バランスで言うと、捨てられた…メランコリーも、ありかとも。
俳句が安くなる感もありますが。
口語はお嫌いな先生も。

  牡丹切って気のおとろひし夕哉 /蕪村

ことのほか牡丹を愛した蕪村らしいと思う句。
この「気のおとろえ」も気鬱、メランコリーと同じだな、と。
牡丹を切らなければブルーになることはなかったわけで、ここでは「切って」の言葉の強さが効いているな、と。

[C4486] こんにちは!


> 楽しい場所を教えて頂き、遊び始めました。

良かったです(^^)/ 一人でも多く参加して下さったら
忙しさ極まる組長!も・・喜ぶはずですv-290

> 桔梗とか枝豆、蟋蟀はトホーにくれますけれども。

何時も季語が難しいくて
60パ-セント以上が 創作のポエムです。
ポエムになって居ないかもしれませんが・・

明日から旭川に出かけてきますので・・
なんか」忙しいです。v-398

  • 2015-08-07 11:54
  • 笑々 さんへ
  • URL
  • 編集

[C4487] メランコリー

こんにちは!
捨てられし…の・・しも問題かな・・と
気鬱でした。|д゚)

> バランスで言うと、捨てられた…メランコリーも、ありかとも。
> 俳句が安くなる感もありますが。
> 口語はお嫌いな先生も。

捨てられた・・も!良いかもね。
俳句を勉強した時 折角ですから旧仮名を選択しました。
口語は、嫌いではありませんが 口語も!むづかしいです。

>   牡丹切って気のおとろひし夕哉 /蕪村

ぼたん切って気の衰ひし夕べかな  でしたね!

> ことのほか牡丹を愛した蕪村らしいと思う句。
> この「気のおとろえ」も気鬱、メランコリーと同じだな、と。
> 牡丹を切らなければブルーになることはなかったわけで、ここでは「切って」の言葉の強さが効いているな、と。

切って・・の強さですね・
成るほどでした。教えて下さり有難う御座いましたv-411

  • 2015-08-07 12:07
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4492] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4495] お早う御座います

元気でをりましたよ。(^_-)-☆
本日、朝6時に最後の来客、次男、孫が帰り
PCを使えるようになりました。

本日 法事があり出かけますが
午後から ブログUPしようと思います。

7時からは、例年の事ですが
湧き水の近辺のお掃除、11時から法事
そしたらブログ更新できます。

久し振りにPCに向かいました。
良い夏休みでしたv-290


心配して下さり有難うv-398

  • 2015-08-15 06:26
  • 九十九さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

メランコリー

DSCF9566.jpg



捨てられしハンカチを踏むメランコリー        りまど



季語=ハンカチ、夏
     暑い季節に汗を拭くための「汗拭い」としては最も一般的。
     ハンカチ自体は一年中使うことから季節感にやや乏しいが、
      季語としては汗を拭く目的のものをいう

      松山俳句ポストに投句しました。
      メランコリーは、気鬱です。
 
      だったら、カタカナを二つも使わずに 
      下5を気鬱かな・・・も考えて居ました。

      迷いながらの投句でした。
      



なん






コメント

[C4484]

こんばんは。
楽しい場所を教えて頂き、遊び始めました。
桔梗とか枝豆、蟋蟀はトホーにくれますけれども。
  • 2015-08-06 22:47
  • 笑々
  • URL
  • 編集

[C4485] メランコリー

捨てられし…気鬱もバランスはとれますね。
バランスで言うと、捨てられた…メランコリーも、ありかとも。
俳句が安くなる感もありますが。
口語はお嫌いな先生も。

  牡丹切って気のおとろひし夕哉 /蕪村

ことのほか牡丹を愛した蕪村らしいと思う句。
この「気のおとろえ」も気鬱、メランコリーと同じだな、と。
牡丹を切らなければブルーになることはなかったわけで、ここでは「切って」の言葉の強さが効いているな、と。

[C4486] こんにちは!


> 楽しい場所を教えて頂き、遊び始めました。

良かったです(^^)/ 一人でも多く参加して下さったら
忙しさ極まる組長!も・・喜ぶはずですv-290

> 桔梗とか枝豆、蟋蟀はトホーにくれますけれども。

何時も季語が難しいくて
60パ-セント以上が 創作のポエムです。
ポエムになって居ないかもしれませんが・・

明日から旭川に出かけてきますので・・
なんか」忙しいです。v-398

  • 2015-08-07 11:54
  • 笑々 さんへ
  • URL
  • 編集

[C4487] メランコリー

こんにちは!
捨てられし…の・・しも問題かな・・と
気鬱でした。|д゚)

> バランスで言うと、捨てられた…メランコリーも、ありかとも。
> 俳句が安くなる感もありますが。
> 口語はお嫌いな先生も。

捨てられた・・も!良いかもね。
俳句を勉強した時 折角ですから旧仮名を選択しました。
口語は、嫌いではありませんが 口語も!むづかしいです。

>   牡丹切って気のおとろひし夕哉 /蕪村

ぼたん切って気の衰ひし夕べかな  でしたね!

> ことのほか牡丹を愛した蕪村らしいと思う句。
> この「気のおとろえ」も気鬱、メランコリーと同じだな、と。
> 牡丹を切らなければブルーになることはなかったわけで、ここでは「切って」の言葉の強さが効いているな、と。

切って・・の強さですね・
成るほどでした。教えて下さり有難う御座いましたv-411

  • 2015-08-07 12:07
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4492] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4495] お早う御座います

元気でをりましたよ。(^_-)-☆
本日、朝6時に最後の来客、次男、孫が帰り
PCを使えるようになりました。

本日 法事があり出かけますが
午後から ブログUPしようと思います。

7時からは、例年の事ですが
湧き水の近辺のお掃除、11時から法事
そしたらブログ更新できます。

久し振りにPCに向かいました。
良い夏休みでしたv-290


心配して下さり有難うv-398

  • 2015-08-15 06:26
  • 九十九さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

