Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4500] ご無沙汰しています

息子達、孫 今朝帰りましたので
ぼちぼち俳句モ‐ドにならなければと
思っています。
が・・俳句作れない|д゚)
本日 法事のため出かけます。
―――・―――
13・14・15日は旅行でした。
中京大中京が負けて元気が出ません。

電子レンジの乗せてある物が既成品で粗末なものでして、長年使っていて5度ほど傾いていました。
さらに、傾きが7度・・近いうちに倒れる。

既成品のものを探しましたが、置く場所のスペースに制限があり自分で作ることにしました。
材料、手間暇を惜しまず頑丈で、しっかりしたものが出来上がりました。
妻も大喜びで有難うの連発、尊敬の眼差しで僕を見ていました。

ところが、息子、娘が【何、この不細工な物,買ってきたら、カッコ良いものが安く売っているよ】と抜かすんです。
「馬鹿門・・そんな粗悪品はタダくれてやると言っても断る」
僕の作ったモノは百年は持ちます、使えば使うほど風格が出てきます。

残暑お見舞い申し上げます。
  • 2015-08-17 15:46
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4501] 残暑お見舞い申し上げます。!

また、夏風邪ひいて臥せっているのでは?と
心配しましたら ご旅行でしたのですね(^◇^)
安心しました。

> 中京大中京が負けて元気が出ません。

高校野球は、これからが面白いのです・・よ。(笑)


> 材料、手間暇を惜しまず頑丈で、しっかりしたものが出来上がりました。
> 妻も大喜びで有難うの連発、尊敬の眼差しで僕を見ていました。

まあ。。小姓さんは、俳句のほかに
そんな事も出来るのですね。素晴らしいですねv-425

> 僕の作ったモノは百年は持ちます、使えば使うほど風格が出てきます。

百年も持つものなら家宝になりますね。(^_-)-☆
息子さんも、お嬢さんもそのうちに
家宝のありがたみが解るでしょう・・・v-410

> 残暑お見舞い申し上げます。

歯科に行ってきたのですが
本日も暑かったです!
残暑に負けずに ご自愛下さいませv-472

  • 2015-08-17 21:14
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C4502] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4503] こんばんは!。

はい・・そう読めましたよ(^_-)-☆

> どうしても説明してしまいます。。

りまどの真似をしないで下さいね。
ご健吟をv-410
  • 2015-08-18 20:59
  • 08-18 20:39さんへ
  • URL
  • 編集

[C4504]

こんばんは~

百合の花がこんなに香りだつってこと、今まで知らなかったのです。
俳句をはじめて、ご近所の百合の花の香りに気がつきました。
本当に、俳句の力に感謝です。

百合の花言葉って、色によって違うのですね。
恋に白ってピッタリですね。
  • 2015-08-18 22:08
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4505] こんばんは!

白い百合を読みながら
白ユリの写真を載せない・・粗忽者のりまどです 笑

部屋に百合を挿していますが
良い香りがします。

> 俳句をはじめて、ご近所の百合の花の香りに気がつきました。
> 本当に、俳句の力に感謝です。

おたまさんの感性が鋭いからですね。

> 恋に白ってピッタリですね。

百合の種類の多さに驚きでしたが
失恋には・・白かと思いました。


ある方から教えて頂きましたが
百合(ゆり)は中国でも百合(ばいは)。
唐の時代の文献や宋の詩にも出てきます。
ゆりを百合と書くことにしたのは中国人だそうです。

中国人はゆり根の鱗茎の重なりあうさまを百合と表現し
日本人は風にゆらぐ花なので「揺り」と表現したのだそうです。

 中国では薬草、食用 として根に着目
 日本では鑑賞の対象 として花に着目
 それぞれにゆりを珍重した・・と。

根に関心のある中国、花を愛でる日本人
面白いことを教えてもらいました。v-411


  • 2015-08-18 23:09
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4506]

りまどさん、おはようございます。
>~今日の百合 
きれいな百合、可愛いい百合、そして、「恋の創」・・・・・・
私には縁遠い百合ですが、御句は凄く奥ゆかしい俳句!
何百合でしょうか?私の名前の(百合)は何百合か?と。
今日は高校野球の準決勝ですね!りまどさんはみますか?
私、毎年見ています。とくに夏の甲子園が大好きなおばたりあんです!どの学校も応援する訳のわからん応援しています。
  • 2015-08-19 10:00
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4507]

「恋の傷」なんて、どきっとしました^^

花が詠めないナンテイ・・・
がくっとしました(-_-;)

百合といえば、吉永小百合しか出てきません(笑
  • 2015-08-19 10:39
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4508] こんにちは!

 
> きれいな百合、可愛いい百合、そして、「恋の創」・・・・・・
> 私には縁遠い百合ですが、御句は凄く奥ゆかしい俳句!
> 何百合でしょうか?私の名前の(百合)は何百合か?と。

白ユリのお題で詠んだものです。
写真は、義弟が、福井県百合の里で撮ったものを頂きました。
百合かがりさんは、姫百合の篝では?(^_-)-☆

> 今日は高校野球の準決勝ですね!りまどさんはみますか?

朝、畑から取った野菜を
処理をしながら ラジオで聞いて居ました。

早稲田実業が残念ながら 大差で負けて
今は、東海大と関東一を聴いて居ます。

> 私、毎年見ています。とくに夏の甲子園が大好きなおばたりあんです!どの学校も応援する訳のわからん応援しています。

そうです・・りまども同じです!
北海道勢がゐませんので 少し応援の熱が冷めて居ますが
ステレオミニコンポ(俳句の特賞で頂いたもの)で、
ハラハラしながら聞いて居ます。

今ホ-ムンが東海大に出ました(^◇^)
コメント有難う御座いました。
  • 2015-08-19 13:39
  • 百合かがりさんへ
  • URL
  • 編集

[C4509] こんにちは!

> 「恋の傷」なんて、どきっとしました^^

誰にも覚えが有るので・・ドッキリするのですね。

> 花が詠めないナンテイ・・・
> がくっとしました(-_-;)
> 百合といえば、吉永小百合しか出てきません(笑

またまた・・南亭師匠の 知らぬふり!!が出ましたねv-412
菊の弁慶の句、山茶花、ライラック、仏桑花、まだまだ・・詠んでいたように思いますが
頭が悪くて v-404思い出せません。

何時もコメント有難うv-398
  • 2015-08-19 13:51
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

百合の花

百合の里127



恋の創癒やすや白き今日の百合        りまど



季語=百合の花、鬼百合、鉄砲百合、笹百合、姫百合、車百合、山百合、
     鹿の子百合、透百合、白百合   夏
     
     ラッパ形の香り高い花を咲かせる。
     白に紅の斑がある山百合、
     黄赤に紫の斑がある鬼百合、
     花が大砲の筒のような鉄砲百合など、
     原種だけでも百種以上を数える。

     「ゆ り」の語源は「揺り」で、「百合」の字を当てるのは、
     ゆり根の鱗茎の重なりあうさまからきている。

     



なん

コメント

[C4500] ご無沙汰しています

息子達、孫 今朝帰りましたので
ぼちぼち俳句モ‐ドにならなければと
思っています。
が・・俳句作れない|д゚)
本日 法事のため出かけます。
―――・―――
13・14・15日は旅行でした。
中京大中京が負けて元気が出ません。

電子レンジの乗せてある物が既成品で粗末なものでして、長年使っていて5度ほど傾いていました。
さらに、傾きが7度・・近いうちに倒れる。

既成品のものを探しましたが、置く場所のスペースに制限があり自分で作ることにしました。
材料、手間暇を惜しまず頑丈で、しっかりしたものが出来上がりました。
妻も大喜びで有難うの連発、尊敬の眼差しで僕を見ていました。

ところが、息子、娘が【何、この不細工な物,買ってきたら、カッコ良いものが安く売っているよ】と抜かすんです。
「馬鹿門・・そんな粗悪品はタダくれてやると言っても断る」
僕の作ったモノは百年は持ちます、使えば使うほど風格が出てきます。

残暑お見舞い申し上げます。
  • 2015-08-17 15:46
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4501] 残暑お見舞い申し上げます。!

また、夏風邪ひいて臥せっているのでは?と
心配しましたら ご旅行でしたのですね(^◇^)
安心しました。

> 中京大中京が負けて元気が出ません。

高校野球は、これからが面白いのです・・よ。(笑)


> 材料、手間暇を惜しまず頑丈で、しっかりしたものが出来上がりました。
> 妻も大喜びで有難うの連発、尊敬の眼差しで僕を見ていました。

まあ。。小姓さんは、俳句のほかに
そんな事も出来るのですね。素晴らしいですねv-425

> 僕の作ったモノは百年は持ちます、使えば使うほど風格が出てきます。

百年も持つものなら家宝になりますね。(^_-)-☆
息子さんも、お嬢さんもそのうちに
家宝のありがたみが解るでしょう・・・v-410

> 残暑お見舞い申し上げます。

歯科に行ってきたのですが
本日も暑かったです!
残暑に負けずに ご自愛下さいませv-472

  • 2015-08-17 21:14
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C4502] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4503] こんばんは!。

はい・・そう読めましたよ(^_-)-☆

> どうしても説明してしまいます。。

りまどの真似をしないで下さいね。
ご健吟をv-410
  • 2015-08-18 20:59
  • 08-18 20:39さんへ
  • URL
  • 編集

[C4504]

こんばんは~

百合の花がこんなに香りだつってこと、今まで知らなかったのです。
俳句をはじめて、ご近所の百合の花の香りに気がつきました。
本当に、俳句の力に感謝です。

百合の花言葉って、色によって違うのですね。
恋に白ってピッタリですね。
  • 2015-08-18 22:08
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4505] こんばんは!

白い百合を読みながら
白ユリの写真を載せない・・粗忽者のりまどです 笑

部屋に百合を挿していますが
良い香りがします。

> 俳句をはじめて、ご近所の百合の花の香りに気がつきました。
> 本当に、俳句の力に感謝です。

おたまさんの感性が鋭いからですね。

> 恋に白ってピッタリですね。

百合の種類の多さに驚きでしたが
失恋には・・白かと思いました。


ある方から教えて頂きましたが
百合(ゆり)は中国でも百合(ばいは)。
唐の時代の文献や宋の詩にも出てきます。
ゆりを百合と書くことにしたのは中国人だそうです。

中国人はゆり根の鱗茎の重なりあうさまを百合と表現し
日本人は風にゆらぐ花なので「揺り」と表現したのだそうです。

 中国では薬草、食用 として根に着目
 日本では鑑賞の対象 として花に着目
 それぞれにゆりを珍重した・・と。

根に関心のある中国、花を愛でる日本人
面白いことを教えてもらいました。v-411


  • 2015-08-18 23:09
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4506]

りまどさん、おはようございます。
>~今日の百合 
きれいな百合、可愛いい百合、そして、「恋の創」・・・・・・
私には縁遠い百合ですが、御句は凄く奥ゆかしい俳句!
何百合でしょうか?私の名前の(百合)は何百合か?と。
今日は高校野球の準決勝ですね!りまどさんはみますか?
私、毎年見ています。とくに夏の甲子園が大好きなおばたりあんです!どの学校も応援する訳のわからん応援しています。
  • 2015-08-19 10:00
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4507]

「恋の傷」なんて、どきっとしました^^

花が詠めないナンテイ・・・
がくっとしました(-_-;)

百合といえば、吉永小百合しか出てきません(笑
  • 2015-08-19 10:39
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4508] こんにちは!

 
> きれいな百合、可愛いい百合、そして、「恋の創」・・・・・・
> 私には縁遠い百合ですが、御句は凄く奥ゆかしい俳句!
> 何百合でしょうか?私の名前の(百合)は何百合か?と。

白ユリのお題で詠んだものです。
写真は、義弟が、福井県百合の里で撮ったものを頂きました。
百合かがりさんは、姫百合の篝では?(^_-)-☆

> 今日は高校野球の準決勝ですね!りまどさんはみますか?

朝、畑から取った野菜を
処理をしながら ラジオで聞いて居ました。

早稲田実業が残念ながら 大差で負けて
今は、東海大と関東一を聴いて居ます。

> 私、毎年見ています。とくに夏の甲子園が大好きなおばたりあんです!どの学校も応援する訳のわからん応援しています。

そうです・・りまども同じです!
北海道勢がゐませんので 少し応援の熱が冷めて居ますが
ステレオミニコンポ(俳句の特賞で頂いたもの)で、
ハラハラしながら聞いて居ます。

今ホ-ムンが東海大に出ました(^◇^)
コメント有難う御座いました。
  • 2015-08-19 13:39
  • 百合かがりさんへ
  • URL
  • 編集

[C4509] こんにちは!

> 「恋の傷」なんて、どきっとしました^^

誰にも覚えが有るので・・ドッキリするのですね。

> 花が詠めないナンテイ・・・
> がくっとしました(-_-;)
> 百合といえば、吉永小百合しか出てきません(笑

またまた・・南亭師匠の 知らぬふり!!が出ましたねv-412
菊の弁慶の句、山茶花、ライラック、仏桑花、まだまだ・・詠んでいたように思いますが
頭が悪くて v-404思い出せません。

何時もコメント有難うv-398
  • 2015-08-19 13:51
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

