Entries



コメント

[C4516]

これは、珍しく世相を詠んだ句ですね。

時事句は非常に難しいです。

あまり感情を露わにしないで作ったほうが、
心の奥底により響くと思います。

この場合はフクシマを使っただけで、
何を言わんとしているのか判りますから。

  • 2015-08-24 12:11
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4517] こんにちは!

安易に世相を詠んだ句にして
失敗作ですね。。
時事句は、とても難しいです。

> あまり感情を露わにしないで作ったほうが、
> 心の奥底により響くと思います。

解りました。
花に語ってもらう気持ちで作りました・

> この場合はフクシマを使っただけで、
> 何を言わんとしているのか判りますから。

少し言葉足らずで・・
悩んでいます。有難う☺☺☺☺☺
  • 2015-08-24 15:45
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4518] 時事句

りまどさん、北海道では、もう曼珠沙華咲いていますか?
東京では、天候に関係なく、ちょうど秋彼岸に咲きます。これだけは、本当に関心します。

時事句、本当に難しいですよね。
清子も、戦後70年を思って詠んだりしましたが、ことごとく失敗ですね。
自分の立ち位置がわかりません。

俳句界、届いているでしょうか。
「メーデー」の句、すごく心惹かれました。下5の落としどころがいいですね。
この曼珠沙華もこれぐらいに押さえるといいのかも?
すみません、初心者の戯言です・・・お許し下さい。
  • 2015-08-24 20:32
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4519] こんばんは!

北海道には、曼珠沙華が無いのですよ!
道南には、少し有るかも知れません。
りまどは、実物の曼珠沙華を見たのは、東北を旅行した震災の1年前でした。v-290
五泉市の慈光寺の辺りで見ました・

> 東京では、天候に関係なく、ちょうど秋彼岸に咲きます。これだけは、本当に関心します。

だから・・彼岸花なのですね。v-290

時事句の分類が良く解らないで・・作ってしまい
失敗しています(笑)

> 俳句界、届いているでしょうか。

はい・・今月は、23日に届きました!
わざわざ気にして下さり有難うv-398

> 「メーデー」の句、すごく心惹かれました。下5の落としどころがいいですね。
> この曼珠沙華もこれぐらいに押さえるといいのかも?
> すみません、初心者の戯言です・・・お許し下さい。

おたまさん・・何も謝る事は有りませんよ!v-411
自句には、盲目ですから言って下さるのは本当に有り難いです。
これからも宜しくね!

おたまさんの掻き氷の句を見つけ
赤ペンでなぞりながら歓声を上げてました。
沢山の句が入選していましたね。
おめでとうございます。

また、お互いに頑張りましょうね。v-410
  • 2015-08-24 21:26
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4520] 曼珠沙華

曼珠沙華の情熱的な赤から「憤怒」の連想。
いいですね。
このごろ散策しながらオトコエシばかり探し歩いています。
ときどき見つかります。
確認しに傍に寄ったら、滑って尻餅をついてしまいました。

  おみなえしよりおとこえしなどと言う /むく

天邪鬼で。
  • 2015-08-25 01:07
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4521] お早う御座います。

曼珠沙華を初めて見たときは
何て綺麗なのだろうと思いました。
情熱的な赤から「憤怒」を連想しましたが
安易だったかもしれません。

> このごろ散策しながらオトコエシばかり探し歩いています。
> ときどき見つかります。
> 確認しに傍に寄ったら、滑って尻餅をついてしまいました。

まあ・・男郎花は、やはり力強い花ですね。
良く目立ちます!

>   おみなえしよりおとこえしなどと言う /むく
> 天邪鬼で。

即吟を有難う御座いますv-290
  • 2015-08-25 10:49
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

憤怒

まんじゅうしゃげ089


フクシマの曼珠沙華が憤怒です         りまど


季語=曼珠沙華、彼岸花 秋
     〔「まんじゅさげ」とも〕
    〘仏〙 〔梵 mañjūsaka〕 天上に咲く花。
     白くて柔らかく,見る者に悪を離れさせるはたらきがあるという。


なん

コメント

[C4516]

これは、珍しく世相を詠んだ句ですね。

時事句は非常に難しいです。

あまり感情を露わにしないで作ったほうが、
心の奥底により響くと思います。

この場合はフクシマを使っただけで、
何を言わんとしているのか判りますから。

  • 2015-08-24 12:11
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4517] こんにちは!

安易に世相を詠んだ句にして
失敗作ですね。。
時事句は、とても難しいです。

> あまり感情を露わにしないで作ったほうが、
> 心の奥底により響くと思います。

解りました。
花に語ってもらう気持ちで作りました・

> この場合はフクシマを使っただけで、
> 何を言わんとしているのか判りますから。

少し言葉足らずで・・
悩んでいます。有難う☺☺☺☺☺
  • 2015-08-24 15:45
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4518] 時事句

りまどさん、北海道では、もう曼珠沙華咲いていますか?
東京では、天候に関係なく、ちょうど秋彼岸に咲きます。これだけは、本当に関心します。

時事句、本当に難しいですよね。
清子も、戦後70年を思って詠んだりしましたが、ことごとく失敗ですね。
自分の立ち位置がわかりません。

俳句界、届いているでしょうか。
「メーデー」の句、すごく心惹かれました。下5の落としどころがいいですね。
この曼珠沙華もこれぐらいに押さえるといいのかも?
すみません、初心者の戯言です・・・お許し下さい。
  • 2015-08-24 20:32
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4519] こんばんは!

北海道には、曼珠沙華が無いのですよ!
道南には、少し有るかも知れません。
りまどは、実物の曼珠沙華を見たのは、東北を旅行した震災の1年前でした。v-290
五泉市の慈光寺の辺りで見ました・

> 東京では、天候に関係なく、ちょうど秋彼岸に咲きます。これだけは、本当に関心します。

だから・・彼岸花なのですね。v-290

時事句の分類が良く解らないで・・作ってしまい
失敗しています(笑)

> 俳句界、届いているでしょうか。

はい・・今月は、23日に届きました!
わざわざ気にして下さり有難うv-398

> 「メーデー」の句、すごく心惹かれました。下5の落としどころがいいですね。
> この曼珠沙華もこれぐらいに押さえるといいのかも?
> すみません、初心者の戯言です・・・お許し下さい。

おたまさん・・何も謝る事は有りませんよ!v-411
自句には、盲目ですから言って下さるのは本当に有り難いです。
これからも宜しくね!

おたまさんの掻き氷の句を見つけ
赤ペンでなぞりながら歓声を上げてました。
沢山の句が入選していましたね。
おめでとうございます。

また、お互いに頑張りましょうね。v-410
  • 2015-08-24 21:26
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4520] 曼珠沙華

曼珠沙華の情熱的な赤から「憤怒」の連想。
いいですね。
このごろ散策しながらオトコエシばかり探し歩いています。
ときどき見つかります。
確認しに傍に寄ったら、滑って尻餅をついてしまいました。

  おみなえしよりおとこえしなどと言う /むく

天邪鬼で。
  • 2015-08-25 01:07
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4521] お早う御座います。

曼珠沙華を初めて見たときは
何て綺麗なのだろうと思いました。
情熱的な赤から「憤怒」を連想しましたが
安易だったかもしれません。

> このごろ散策しながらオトコエシばかり探し歩いています。
> ときどき見つかります。
> 確認しに傍に寄ったら、滑って尻餅をついてしまいました。

まあ・・男郎花は、やはり力強い花ですね。
良く目立ちます!

>   おみなえしよりおとこえしなどと言う /むく
> 天邪鬼で。

即吟を有難う御座いますv-290
  • 2015-08-25 10:49
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

