Entries

ひまわり

DSCF9581.jpg


向日葵や面汚したる猫ゐたり        りまど


季語=ひまわり、サンフラワー、ソレイユ、日輪草、ひぐるま  夏
     キク科の一年草。高さ約2メートル。
     茎は太くて直立し、長い柄をもつ大きな心臓形の葉が互生する。
     周囲が鮮黄色、中央が褐色の大きな頭状花を横向きに開く。
     花は太陽の方を向き、その動きにつれて回るといわれるが、
     それほど動かない。
     種子は食用や採油用。北アメリカの原産



なん

コメント

[C4522]

りまどさん、こんにちわ!
>向日葵の~  コミカルな御句で思わず猫ちゃんを想像してしまいました!
曼珠沙華は、北海道には咲かないそうですね!知りませんでした。昨日病院の帰路、ちょっといつも曼珠沙華が咲く田んぼの畔をみてきましたが、こちらも咲くのはまだまだのようです。
  • 2015-08-25 14:52
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4523] こんばんは!

今朝 我が家の向日葵を撮って居ましたら
近所の猫が、原っぱで雀を追いかけて居ました。

回覧板を持っていくと 犬小屋に居る猫ちゃんです。
もともとは、野良でしたので
犬が亡くなった犬小屋に住み着いた貫禄のある猫です。

可笑しい事に 顔が余り可愛くないのです。
何時も汚れた感じがしている毛並みなので 笑ってしまいます。v-290

> 曼珠沙華は、北海道には咲かないそうですね!知りませんでした。昨日病院の帰路、ちょっといつも曼珠沙華が咲く田んぼの畔をみてきましたが、こちらも咲くのはまだまだのようです。

曼珠沙華は、秋の季語ですから・・
これからないのでしょうね。
NHK俳句のお題だったので詠んで見た句です。
コメント有難うv-398
  • 2015-08-25 21:30
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C4529]

このところ、りまどさんのお部屋は賑わってきましたね^^
しかも、句界で活躍なさっている方ばかりのようで。
門外漢のナンテイ、少々臆してしてます(汗

向日葵の写真、背景がいいですね!
木造の建物が非常に合ってます。

俳句は・・・
恥ずかしいので言わないようにします(笑
  • 2015-08-28 14:30
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4531] こんにちは!

居酒屋南亭さんほど
お客様は御出でになりませんよ (笑)
なにせ・・不親切なブログですから。。。

> 門外漢のナンテイ、少々臆してしてます(汗

それは、りまども同じですよ。
南亭さんのブログで 芸術、歴史には、
ちんぷんかんぷんですから びくびくして伺っています。

> 向日葵の写真、背景がいいですね!
> 木造の建物が非常に合ってます。

我が家の前に在る 従弟のサマ-ハウスです。
昔の本家の材を使って立てたものです。

> 俳句は・・・
> 恥ずかしいので言わないようにします(笑

解りましたよ。。
推敲しますね、コメント感謝です(^_-)-☆
  • 2015-08-28 15:04
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム