Entries



コメント

[C4552] 参加賞

参加賞おめでとうございます。

参加することに意義があるって、いつも自分に言い聞かせています。
それで、結果がついてくれば、万々歳かなぁ~

プレバト効果で俳句する人は増えているのに、結社は難しい問題ですね。
若い人の結社離れって言われますものね。
結社に入らなくても学べる場が沢山あるかでしょうか。
また、俳句ポストのように楽しむ方法もいろいろありますしね。

りまどさんの「日本語の美しさを表現できる句を」、素敵な考えです。
清子も、これを目指したいと思います~
  • 2015-09-04 12:41
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4553]

青森市も今日は雨が降ったり晴れたり
安定しない天気でした。
今はカラッと晴れていますが6時頃にはまた降りそうです。
私も息子の部屋のカーテンを変えようと思っていました。
でも、暗くはしたくないので
取り敢えず先にレースのカーテンを変えるつもりです(^^)

  • 2015-09-04 15:15
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4554] こんばんは!

有難う御座います。(笑)
我が句会から参加した三人とも惜しくも参加賞でした。

りまど以外の方は、本当におしい結果で
賞を手に出来ませんでした。(予算の関係で・・3位までです。)

> プレバト効果で俳句する人は増えているのに、結社は難しい問題ですね。
> 若い人の結社離れって言われますものね。

りまどの結社も、句会も若い方は、入会していませんから
皆で長生きして 句を読み結社や句会を盛り上げていこうと・・
これが合言葉です。

りまどは、いい加減ですから、恥ずかしいですが
お互いに良い俳句を目指して頑張りましょう。
  • 2015-09-04 21:53
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4555] こんばんは!

1日中雨が降っていました。
小降りになったのでウオ-キングに・・と
またまた 雨で本日は籠って居ました。

> 私も息子の部屋のカーテンを変えようと思っていました。

りまどは、お風呂場のカ-テンを替えただけですv-402
  • 2015-09-04 22:00
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4556]

参加することに意義がある(食うべるたん)。あはは

参加しなければ参加賞もない(当たり前か)・笑

入選も落選も関係ないナンテイです(^_^;)
らくちんらくちん(#^.^#)

秋ばってんなんでんかんでん良かじゃなか(南)

こういうバカな句を平気で、やっとります(^_^;)
  • 2015-09-05 11:22
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4557] こんにちは!

参加することに意義がありますね。
確か・・・食うべるたん男爵・・・(笑)

> 入選も落選も関係ないナンテイです(^_^;)
> らくちんらくちん(#^.^#)

何故?俳句を投稿しないのかが解りませんv-8
投句して見て下さいね!絶対入選間違いなしです。

参加賞のりまどが言うのも可笑しいですがv-404

> 秋ばってんなんでんかんでん良かじゃなか(南)

冗句も上手い!v-425
  • 2015-09-05 15:21
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

初秋

DSCF9590.jpg


カーテンを替えることより秋初め  りまど


季語=秋初め、秋のはじめ 秋

秋ですね・・今朝は、雨ですから
大好きな暑寒岳は全く見えません。

昨日は、此方の俳句協会の夏季大会でした。
主宰のご入院が有り、伸びて居ました。
事前投句をしておりました。私の所属句会から
3名が出席していましたが みんな参加賞でした。

高齢の方ばかりで 高齢を理由に退会を余儀なくされる方も居て
残念です。会談も、句も・・老いや病気の経過や、
作品多かったです。

もっと、発想や表現を明るくして新鮮な俳句、
日本語の美しさを表現できる句を・・と
落選のりまどは、内心思ったものです・・




なん

コメント

[C4552] 参加賞

参加賞おめでとうございます。

参加することに意義があるって、いつも自分に言い聞かせています。
それで、結果がついてくれば、万々歳かなぁ~

プレバト効果で俳句する人は増えているのに、結社は難しい問題ですね。
若い人の結社離れって言われますものね。
結社に入らなくても学べる場が沢山あるかでしょうか。
また、俳句ポストのように楽しむ方法もいろいろありますしね。

りまどさんの「日本語の美しさを表現できる句を」、素敵な考えです。
清子も、これを目指したいと思います~
  • 2015-09-04 12:41
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4553]

青森市も今日は雨が降ったり晴れたり
安定しない天気でした。
今はカラッと晴れていますが6時頃にはまた降りそうです。
私も息子の部屋のカーテンを変えようと思っていました。
でも、暗くはしたくないので
取り敢えず先にレースのカーテンを変えるつもりです(^^)

  • 2015-09-04 15:15
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4554] こんばんは!

有難う御座います。(笑)
我が句会から参加した三人とも惜しくも参加賞でした。

りまど以外の方は、本当におしい結果で
賞を手に出来ませんでした。(予算の関係で・・3位までです。)

> プレバト効果で俳句する人は増えているのに、結社は難しい問題ですね。
> 若い人の結社離れって言われますものね。

りまどの結社も、句会も若い方は、入会していませんから
皆で長生きして 句を読み結社や句会を盛り上げていこうと・・
これが合言葉です。

りまどは、いい加減ですから、恥ずかしいですが
お互いに良い俳句を目指して頑張りましょう。
  • 2015-09-04 21:53
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4555] こんばんは!

1日中雨が降っていました。
小降りになったのでウオ-キングに・・と
またまた 雨で本日は籠って居ました。

> 私も息子の部屋のカーテンを変えようと思っていました。

りまどは、お風呂場のカ-テンを替えただけですv-402
  • 2015-09-04 22:00
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4556]

参加することに意義がある(食うべるたん)。あはは

参加しなければ参加賞もない(当たり前か)・笑

入選も落選も関係ないナンテイです(^_^;)
らくちんらくちん(#^.^#)

秋ばってんなんでんかんでん良かじゃなか(南)

こういうバカな句を平気で、やっとります(^_^;)
  • 2015-09-05 11:22
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4557] こんにちは!

参加することに意義がありますね。
確か・・・食うべるたん男爵・・・(笑)

> 入選も落選も関係ないナンテイです(^_^;)
> らくちんらくちん(#^.^#)

何故?俳句を投稿しないのかが解りませんv-8
投句して見て下さいね!絶対入選間違いなしです。

参加賞のりまどが言うのも可笑しいですがv-404

> 秋ばってんなんでんかんでん良かじゃなか(南)

冗句も上手い!v-425
  • 2015-09-05 15:21
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

