Entries



コメント

[C4566]

美味しそうなかぼちゃだこと!
ハロウィーンが近いし
カボチャのポタージュスープを作りたくなります~。
もちろん「ルルロッソ」で作ったペペロンチーニもね(^_-)-☆
  • 2015-09-08 21:52
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4567]

りまどさん
無断で写真拝借、申し訳ありません。
彩時記と訂正しました。いつもありがとう。
東京は三日続きの雨で、それに台風です。
 合羽着て雨風しのぐ野分余波 漫歩
  • 2015-09-09 08:56
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C4568] お早う御座います。

美味しいかどうかは・・まだ解りませんが
ごろごろ成ってくれています(笑)

> カボチャのポタージュスープを作りたくなります~。

南瓜のス-プは、大好きです。
それに団子も作りますが・・美味しくて食べすぎになります。

> もちろん「ルルロッソ」で作ったペペロンチーニもね(^_-)-☆

あらっ・・ペペロンチーノにも入れるの?
今度試して見ますね。有難うv-290
  • 2015-09-09 09:33
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4569] お早う御座います。

写真は、構いませんよ(#^.^#)
彩時記を宣伝して下さりありがとう。

> 東京は三日続きの雨で、それに台風です。

そちらは、大変ですね。。
北海道は、本日も爽やかです。

>  合羽着て雨風しのぐ野分余波 漫歩

何時も有難う御座いますv-425
  • 2015-09-09 09:37
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C4570]

こんにちは~

馬鈴薯の続き南瓜、秋を感じますね。
(って、都会ではそんな風景もありませんが・・・)

「生きるわ生きるわ」池田澄子先生みたいでいいですね。
秋の風がまだ出来上がっていなので、頭を抱えています。
この雨続きで、秋の風を感じる間もないので本当に困る・・・。
  • 2015-09-09 12:38
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4571]

かぼちゃは、面積とりますね(>_<)

あっというまに隣の畑まで、伸びてしまいます。

生るわ生るわと告げらるる・・・

松茸が、そう告げてくれたらなあ(笑

獅子唐が痴呆のやうに生りすぎる・・・(南)

あははは(^_^;)
  • 2015-09-09 12:44
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4572] こんばんは!

農婦のりまどです。
馬鈴薯の次は、南瓜です。
次は、枝豆にしようかしら(笑)

> 「生きるわ生きるわ」池田澄子先生みたいでいいですね。

~わ~わは、初めて使ってみました。
感動をさらに強めたくて 失敗していそうですがv-393

> 秋の風がまだ出来上がっていなので、頭を抱えています。
> この雨続きで、秋の風を感じる間もないので本当に困る・・・。

大丈夫おたまさんは、詩人ですから。。
地選も獲得ですからv-425

りまどもこれから・・秋の風の投句を考えます。
がんばりましょう、参加することが大事ですねv-398






  • 2015-09-09 20:39
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4573] こんばんは!

かぼちゃは、面積とりますから
広い畑が埋まるので 嬉しいのです。(笑)

> 生るわ生るわと告げらるる・・・
初めて使いましたが 変かもしれません。

> 松茸が、そう告げてくれたらなあ(笑

がんばれまつたけ まつたけがんばれ
おまえは自分の生き方に誇りをもて・・星野富弘氏の
ポエムを思い出します。v-290

> 獅子唐が痴呆のやうに生りすぎる・・・(南)

上手い!v-425
本日 2本の獅子とうをかたずけました。
葉っぱをつくだ煮にしましたv-411
  • 2015-09-09 20:50
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

かぼちゃ

DSCF9621.jpg


えびす南瓜生るわ生るわと告げらるる          りまど


季語=南瓜、トウナス、ナンキン、ボウブラ、秋
     ウリ科のつる性一年草の野菜。
     熱帯アメリカ原産。カンボジアから渡来したのでこの名がある。
     茎は長く伸び,巻きひげがあって地をはう。葉は大きく,
     円心形ないし卵円形で浅く五裂する。
     雌雄同株。夏,葉腋に黄色の花をつけ,花後,大形の瓜果を結ぶ。
     果肉および種子を食用にする多くの栽培種がある。
     ぼうぶりの別名もあるが、これもポルトガル語に由来し、
     瓜を示す「アボボラ」が訛ったとされる。
     「南瓜の花」は [季]夏〕


なん






コメント

[C4566]

美味しそうなかぼちゃだこと!
ハロウィーンが近いし
カボチャのポタージュスープを作りたくなります~。
もちろん「ルルロッソ」で作ったペペロンチーニもね(^_-)-☆
  • 2015-09-08 21:52
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4567]

りまどさん
無断で写真拝借、申し訳ありません。
彩時記と訂正しました。いつもありがとう。
東京は三日続きの雨で、それに台風です。
 合羽着て雨風しのぐ野分余波 漫歩
  • 2015-09-09 08:56
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C4568] お早う御座います。

美味しいかどうかは・・まだ解りませんが
ごろごろ成ってくれています(笑)

> カボチャのポタージュスープを作りたくなります~。

南瓜のス-プは、大好きです。
それに団子も作りますが・・美味しくて食べすぎになります。

> もちろん「ルルロッソ」で作ったペペロンチーニもね(^_-)-☆

あらっ・・ペペロンチーノにも入れるの?
今度試して見ますね。有難うv-290
  • 2015-09-09 09:33
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4569] お早う御座います。

写真は、構いませんよ(#^.^#)
彩時記を宣伝して下さりありがとう。

> 東京は三日続きの雨で、それに台風です。

そちらは、大変ですね。。
北海道は、本日も爽やかです。

>  合羽着て雨風しのぐ野分余波 漫歩

何時も有難う御座いますv-425
  • 2015-09-09 09:37
  • 俳諧さんへ
  • URL
  • 編集

[C4570]

こんにちは~

馬鈴薯の続き南瓜、秋を感じますね。
(って、都会ではそんな風景もありませんが・・・)

「生きるわ生きるわ」池田澄子先生みたいでいいですね。
秋の風がまだ出来上がっていなので、頭を抱えています。
この雨続きで、秋の風を感じる間もないので本当に困る・・・。
  • 2015-09-09 12:38
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4571]

かぼちゃは、面積とりますね(>_<)

あっというまに隣の畑まで、伸びてしまいます。

生るわ生るわと告げらるる・・・

松茸が、そう告げてくれたらなあ(笑

獅子唐が痴呆のやうに生りすぎる・・・(南)

あははは(^_^;)
  • 2015-09-09 12:44
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4572] こんばんは!

農婦のりまどです。
馬鈴薯の次は、南瓜です。
次は、枝豆にしようかしら(笑)

> 「生きるわ生きるわ」池田澄子先生みたいでいいですね。

~わ~わは、初めて使ってみました。
感動をさらに強めたくて 失敗していそうですがv-393

> 秋の風がまだ出来上がっていなので、頭を抱えています。
> この雨続きで、秋の風を感じる間もないので本当に困る・・・。

大丈夫おたまさんは、詩人ですから。。
地選も獲得ですからv-425

りまどもこれから・・秋の風の投句を考えます。
がんばりましょう、参加することが大事ですねv-398






  • 2015-09-09 20:39
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4573] こんばんは!

かぼちゃは、面積とりますから
広い畑が埋まるので 嬉しいのです。(笑)

> 生るわ生るわと告げらるる・・・
初めて使いましたが 変かもしれません。

> 松茸が、そう告げてくれたらなあ(笑

がんばれまつたけ まつたけがんばれ
おまえは自分の生き方に誇りをもて・・星野富弘氏の
ポエムを思い出します。v-290

> 獅子唐が痴呆のやうに生りすぎる・・・(南)

上手い!v-425
本日 2本の獅子とうをかたずけました。
葉っぱをつくだ煮にしましたv-411
  • 2015-09-09 20:50
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

