Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4574] 湧水

出水ではなく、美味しい湧水。
羨ましいですねー。
都市の水道と違って冬も凍結しない、いにくいとか?
北関東に大きな被害をもたらした雨が北上中の様子。
お気を付けくださいませ。

[C4575] こんにちは。

この度の鬼怒川の堤防決壊には、本当に心が痛みました。
ほんの一瞬の間に 全て流されてしまって
御気の毒です。

水道と違って冬も凍結しないですが
引いて居る我が家が襤褸なので冬は、
水道の水落としをしています。

何時どうなるのか、予測が付きませんが
山河、海にも気を付けて暮らしますね。

有難う御座いましたv-398
  • 2015-09-11 13:59
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4576] 自然

自然は美しいときの方が多いと思うのですが、ときには牙を剥きますね。今回の雨は、本当にすごかったです。我が家は高台なので心配ありませんが、坂の下では避難勧告が出たりして、携帯が鳴りました。

堤防決壊の映像は、本当に心が苦しくなりますね。早く、皆さんが救助されて生活が戻れる日を祈るばかりです。
  • 2015-09-11 19:05
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4577] こんばんは!

あらっ・・そちらでも避難勧告が出たりしたのですね。
千葉の方だけかと思っておりました。
広範囲なのでしたねて、。

> 堤防決壊の映像は、本当に心が苦しくなりますね。

本当に悲しいですね。
いっこくも早く水が引き また元の生活に戻る
準備が出来て 不明の方も無事見つかるように祈るばかりです。v-390

明日は、月1度のボランテアの日なので
早めに休みます  (@^^)/~~~
  • 2015-09-11 20:55
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4578]

りまどさん、おはようございます。
>こくこくと湧水~
いつも感じるのですが、私が尊敬する、俳句ブログの方々
は 秋の蝶と水 というふうに 取り合わせ方がサプライズ?で 凄く勉強になります。
綺麗で美味しそうな水ですね!このお水を御両親ものまれて長寿されたとか!それに使用料金がやすい!よいですね!ここ滋賀の水もまあまあ美味しいですよ!(大阪、神戸の娘達が言ってます。) 北海道の水にはかなわないと思いますが~。
  • 2015-09-12 09:56
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4579] こんにちは!

松山俳句ポストの、天、地選には
何時も秀句で驚かされています。
いつき先生の講評も深読みも大変参考になりますね。

> 綺麗で美味しそうな水ですね!このお水を御両親ものまれて長寿されたとか!それに使用料金がやすい!よいですね!ここ滋賀の水もまあまあ美味しいですよ!(大阪、神戸の娘達が言ってます。) 北海道の水にはかなわないと思いますが~。

百合かがりさんは、滋賀にお住まいでしたか?
良いところでしょうね。京都、大阪、奈良は行きましたが
滋賀は、まだ行った事が有りません。

お水が美味しいと長生きできそうな
変な安心感が有ります。

コメント有難うv-290
  • 2015-09-12 16:05
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋の蝶

DSCF9606.jpg



こくこくと湧水満つる秋の蝶        りまど



季語=秋の蝶、秋
     蝶は厳寒期を除けばいつでも見られるが
     秋に見られる蝶のことを総じていう。
     春の蝶の優しさ、夏の蝶の華麗さとはまた別の、
     どちらかといえば地味な印象の蝶が多いことに趣がある。

     わが地には、到る所に湧水が出る。
     りまどのところもその恩恵を受けて居て
     湧水を簡易水道として使用しています。
     一般の炊事、洗濯機、お風呂、シャワ-、畑への水やりの外水道などなど・・
     隣近所八軒で使用しています。

     とても美味しい水で父は、93歳まで、母は、86歳まで
     長生きしました。

     ちなみに・・水道代(湧水ですが・・)は、年間幾ら使用しても
     7000円です。




なん

コメント

[C4574] 湧水

出水ではなく、美味しい湧水。
羨ましいですねー。
都市の水道と違って冬も凍結しない、いにくいとか?
北関東に大きな被害をもたらした雨が北上中の様子。
お気を付けくださいませ。

[C4575] こんにちは。

この度の鬼怒川の堤防決壊には、本当に心が痛みました。
ほんの一瞬の間に 全て流されてしまって
御気の毒です。

水道と違って冬も凍結しないですが
引いて居る我が家が襤褸なので冬は、
水道の水落としをしています。

何時どうなるのか、予測が付きませんが
山河、海にも気を付けて暮らしますね。

有難う御座いましたv-398
  • 2015-09-11 13:59
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4576] 自然

自然は美しいときの方が多いと思うのですが、ときには牙を剥きますね。今回の雨は、本当にすごかったです。我が家は高台なので心配ありませんが、坂の下では避難勧告が出たりして、携帯が鳴りました。

堤防決壊の映像は、本当に心が苦しくなりますね。早く、皆さんが救助されて生活が戻れる日を祈るばかりです。
  • 2015-09-11 19:05
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4577] こんばんは!

あらっ・・そちらでも避難勧告が出たりしたのですね。
千葉の方だけかと思っておりました。
広範囲なのでしたねて、。

> 堤防決壊の映像は、本当に心が苦しくなりますね。

本当に悲しいですね。
いっこくも早く水が引き また元の生活に戻る
準備が出来て 不明の方も無事見つかるように祈るばかりです。v-390

明日は、月1度のボランテアの日なので
早めに休みます  (@^^)/~~~
  • 2015-09-11 20:55
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4578]

りまどさん、おはようございます。
>こくこくと湧水~
いつも感じるのですが、私が尊敬する、俳句ブログの方々
は 秋の蝶と水 というふうに 取り合わせ方がサプライズ?で 凄く勉強になります。
綺麗で美味しそうな水ですね!このお水を御両親ものまれて長寿されたとか!それに使用料金がやすい!よいですね!ここ滋賀の水もまあまあ美味しいですよ!(大阪、神戸の娘達が言ってます。) 北海道の水にはかなわないと思いますが~。
  • 2015-09-12 09:56
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4579] こんにちは!

松山俳句ポストの、天、地選には
何時も秀句で驚かされています。
いつき先生の講評も深読みも大変参考になりますね。

> 綺麗で美味しそうな水ですね!このお水を御両親ものまれて長寿されたとか!それに使用料金がやすい!よいですね!ここ滋賀の水もまあまあ美味しいですよ!(大阪、神戸の娘達が言ってます。) 北海道の水にはかなわないと思いますが~。

百合かがりさんは、滋賀にお住まいでしたか?
良いところでしょうね。京都、大阪、奈良は行きましたが
滋賀は、まだ行った事が有りません。

お水が美味しいと長生きできそうな
変な安心感が有ります。

コメント有難うv-290
  • 2015-09-12 16:05
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

