Entries



コメント

[C4608]

ナンテイは野良着をまだ洗ってません(^_^;)

着たきりで二週間、泥まみれです。

敬老の日は誰も来ないし、何もいいことがないので、
畑で不貞腐れております(笑
りまどさんは旭川で賑やかに。ですか?

ひねもすを競馬競輪敬老日・・・(南)
  • 2015-09-20 12:34
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4609] こんにちは!

> ナンテイは野良着をまだ洗ってません(^_^;)

あははは・・りまどは、昨日すべて洗いました。
帽子、腕抜き、手袋、野良着上下、靴下、靴などなど
晴れたり雨が降ったりの天気で 室内干しです。

> りまどさんは旭川で賑やかに。ですか?

いいえ!孫が旭川から一人出来ますので
留萌まで これから迎えに行きますv-290

> ひねもすを競馬競輪敬老日・・・(南)

どうも有り難う。
財力が有るから良いですね。

りまどは、細々と暮らしていますから
馬も自転車も全く縁が有りませんv-393
  • 2015-09-20 12:50
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4610]

今日の敬老の日の東京は、良い天気でした。
と、行ってもバタバタ家のことに追われて、植物園に行く予定もなくなりました~

買い物に出かけると、あちこち秋祭りでワッショイワッショイしていました。
こんな時に限ってカメラ忘れて、泣きたくなりました~
  • 2015-09-20 18:38
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4611] こんばんは!

> 今日の敬老の日の東京は、良い天気でした。

こちらも・・良い天気でした。
孫を迎えに留萌まで出ましたが
自宅に帰るバスの便が休日で 2時間待たなければならず
4キロを孫と歩いてきました。(鉄道は、とっくに廃線です (笑))

> 買い物に出かけると、あちこち秋祭りでワッショイワッショイしていました。

秋祭りの季節ですね。
ここの産土神社も先月無くなりました。v-404

> こんな時に限ってカメラ忘れて、泣きたくなりました~

カメラが趣味ですもの残念でしたね。
良いのが撮れたでしょうに・・

俳句界メ-ル便本日夕方届きました。
意外と早かったですv-398
  • 2015-09-20 23:24
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4612]

>敬老の日の空に干す野良着かな
すごく佳い句です。
音の流れもとても滑らかで淀みがなく、スッと心に入ってきます。
むく選「特選」です。
すばらしい。

[C4613] こんばんは!

>敬老の日の空に干す野良着かな
> 音の流れもとても滑らかで淀みがなく、スッと心に入ってきます。

どうも有り難う御座います。
むくさん選 「特選」v-290v-411
嬉しいです。有難う御座いますv-410
  • 2015-09-20 23:35
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4614] 野良着

>敬老の日の空に干す野良着かな
敬老と野良着(仕事)に対する尊敬の御句かと~好きな御句です。(私如きが済みません!)
いまごろは、お孫さんと楽しい時を過ごして居ることとおもいます!
昨夜、TV(BVD)でグレートトラバース2で北海道の山 見ました。
深い山々で、りまどさんもこの様な山に登ったのかな?と見ました。
写真の山は何と言う山でしょうか?山の名前も好きです。
北海道の山の名前はアイヌ語で例えば(熊も転げ落ちる山)等楽しい良い名前が多いみたい!解説がないと理解出来ないのが少し不満ですが~
  • 2015-09-21 12:31
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4615]

>敬老の日の空に干す野良着かな

どうも有り難う。
孫と、妹の孫とが泊って居ましたが
妹の孫が本日帰りました。
孫は、明日の夕方帰ります。

PCを貸していますから 思うようにコメントも
俳句も作れませんv-393

写真の山は、暑寒別岳(しょかんべつたけ 1492M)りまどが
初めて登った山です。高校1年の時です。20回までは数えて居ましたが・・
ショカンベツとは、アイヌ語で「滝の上に ある川」という意味です。

あとは、富良野岳、富良野西岳、大雪山縦走、十勝岳、などです。

北海道は、街や川、山の名がアイヌ語をもとにしています。
留萌は、アイヌ語のルルモッペからで、
ルル・モ・ぺ(潮入の・静かな・もの(川))からです。

BSのテレビは、見て居ませんでした。
孫が、帰ったらゆっくり訪問しますね。v-411



  • 2015-09-21 21:30
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C4616] おめでとう、しかも、雑詠欄十割。

「余花といふ豊葦原に居たりけり」__有馬明人・佳作

「閂せよ蝦夷仙人の来る夜は」_夏石番矢・秀逸・坂口緑志佳・佳作

『風船を手放す風を待ちにけり』_宮坂静生・特選・角川春樹・秀逸

風船に思いを託して放つ。
時節からいうと「戦争をなくせ」とか「憲法九条を護れ」などの短冊でもつけたものか。
空高く飛んでゆくようにイイ風を待つという。
「手放す」がいい。
必ずしも風船は手放すものではなく、祭りで買ってもらった風船など、大事に飛ばさないように持っている。
(静生)

※・・平明な句に主観的な言葉を付け加えることは、いい句に泥を塗る行為。
俳句は平明にして深く、平明こそ俳句の極意。
名句は全て平明である。

「神田川祭りの中をながれけり」_クボマン
「雲の峰一人の家を一人発ち」_岡本瞳
「絵葉書の消印は流氷の町」_大串 章
この句に言葉を付け加える、勇気ある俳人はいない。

  • 2015-09-21 21:45
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4617] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4618] お早う御座います。

小姓さんだって 俳句ト-ナメントにも
入選されて そのほかも秀逸、佳作多彩でしたね。v-425


> 風船に思いを託して放つ。
> 時節からいうと「戦争をなくせ」とか「憲法九条を護れ」などの短冊でもつけたものか。
> 空高く飛んでゆくようにイイ風を待つという。
> 「手放す」がいい。
> 必ずしも風船は手放すものではなく、祭りで買ってもらった風船など、大事に飛ばさないように持っている。
> (静生)

一番最後のぺ-ジでしたので
吃驚でした。
どうも有り難う御座いました。v-398

  • 2015-09-22 08:39
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C4619] お早う御座います。                    

👏拍手コメント有難う御座いました。v-411
  • 2015-09-22 08:45
  • 09/22 08:33さんへ
  • URL
  • 編集

[C4620] 野良着

りまどさん、また訪問(同じ俳句)してしまいました。
山の名前、留萌の名前意味 有難うございます。
(潮いりの町に住み静かに俳句を詠みながら暮らす方)
そんな(りまどさん)が私の中で生まれました。
それから、りまどさんが、俳句世界で沢山の秀逸選を取っていることしりました!
また、今回 宮坂静生俳人様の
「俳句は平明にして深く、平明こそ俳句の極意」
このお言葉 サッーと鳥肌立つお言葉でした。
その様なりまどさん、改めて お忙しいところ恐縮ですが
拙句へのアドバイス宜しくお願いいたします。
(いつもあつかましいお願い 歳のせいやわ!)
宜しくお願いいたします。
  • 2015-09-22 09:16
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4621] こんばんは!


> (潮いりの町に住み静かに俳句を詠みながら暮らす方)
> そんな(りまどさん)が私の中で生まれました。

あらっ・・それに付け加えて 粗忽者です。
静かに俳句を詠むも当って居ません。
農婦は、何かと多忙です。v-290

たまたま・・と苦戦を 間違いですね (笑)
特選を頂きましたが 俳句界購読4年目で初めてです。

> 拙句へのアドバイス宜しくお願いいたします。
> (いつもあつかましいお願い 歳のせいやわ!)
> 宜しくお願いいたします。

ブログへお邪魔しましたが・・
百合かがりさんは、良い句友さん、ブロガ-さんに恵まれて居て
とても適切なアドバイスを下さる方が居られますね。

何時も勉強させて頂いて居ますv-398

  • 2015-09-22 22:00
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

野良着

DSCF9637.jpg



敬老の日の空に干す野良着かな          りまど



季語=敬老の日、秋
     国民の祝日の一。
     9月第3月曜日。多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,
     長寿を祝う日。1966年(昭和41)に制定され,
     当初は9月15日に定められたが,
     2003年(平成15)より現行の日程に変わった。  



なん


コメント

[C4608]

ナンテイは野良着をまだ洗ってません(^_^;)

着たきりで二週間、泥まみれです。

敬老の日は誰も来ないし、何もいいことがないので、
畑で不貞腐れております(笑
りまどさんは旭川で賑やかに。ですか?

ひねもすを競馬競輪敬老日・・・(南)
  • 2015-09-20 12:34
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4609] こんにちは!

> ナンテイは野良着をまだ洗ってません(^_^;)

あははは・・りまどは、昨日すべて洗いました。
帽子、腕抜き、手袋、野良着上下、靴下、靴などなど
晴れたり雨が降ったりの天気で 室内干しです。

> りまどさんは旭川で賑やかに。ですか?

いいえ!孫が旭川から一人出来ますので
留萌まで これから迎えに行きますv-290

> ひねもすを競馬競輪敬老日・・・(南)

どうも有り難う。
財力が有るから良いですね。

りまどは、細々と暮らしていますから
馬も自転車も全く縁が有りませんv-393
  • 2015-09-20 12:50
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4610]

今日の敬老の日の東京は、良い天気でした。
と、行ってもバタバタ家のことに追われて、植物園に行く予定もなくなりました~

買い物に出かけると、あちこち秋祭りでワッショイワッショイしていました。
こんな時に限ってカメラ忘れて、泣きたくなりました~
  • 2015-09-20 18:38
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4611] こんばんは!

> 今日の敬老の日の東京は、良い天気でした。

こちらも・・良い天気でした。
孫を迎えに留萌まで出ましたが
自宅に帰るバスの便が休日で 2時間待たなければならず
4キロを孫と歩いてきました。(鉄道は、とっくに廃線です (笑))

> 買い物に出かけると、あちこち秋祭りでワッショイワッショイしていました。

秋祭りの季節ですね。
ここの産土神社も先月無くなりました。v-404

> こんな時に限ってカメラ忘れて、泣きたくなりました~

カメラが趣味ですもの残念でしたね。
良いのが撮れたでしょうに・・

俳句界メ-ル便本日夕方届きました。
意外と早かったですv-398
  • 2015-09-20 23:24
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4612]

>敬老の日の空に干す野良着かな
すごく佳い句です。
音の流れもとても滑らかで淀みがなく、スッと心に入ってきます。
むく選「特選」です。
すばらしい。

[C4613] こんばんは!

>敬老の日の空に干す野良着かな
> 音の流れもとても滑らかで淀みがなく、スッと心に入ってきます。

どうも有り難う御座います。
むくさん選 「特選」v-290v-411
嬉しいです。有難う御座いますv-410
  • 2015-09-20 23:35
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4614] 野良着

>敬老の日の空に干す野良着かな
敬老と野良着(仕事)に対する尊敬の御句かと~好きな御句です。(私如きが済みません!)
いまごろは、お孫さんと楽しい時を過ごして居ることとおもいます!
昨夜、TV(BVD)でグレートトラバース2で北海道の山 見ました。
深い山々で、りまどさんもこの様な山に登ったのかな?と見ました。
写真の山は何と言う山でしょうか?山の名前も好きです。
北海道の山の名前はアイヌ語で例えば(熊も転げ落ちる山)等楽しい良い名前が多いみたい!解説がないと理解出来ないのが少し不満ですが~
  • 2015-09-21 12:31
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4615]

>敬老の日の空に干す野良着かな

どうも有り難う。
孫と、妹の孫とが泊って居ましたが
妹の孫が本日帰りました。
孫は、明日の夕方帰ります。

PCを貸していますから 思うようにコメントも
俳句も作れませんv-393

写真の山は、暑寒別岳(しょかんべつたけ 1492M)りまどが
初めて登った山です。高校1年の時です。20回までは数えて居ましたが・・
ショカンベツとは、アイヌ語で「滝の上に ある川」という意味です。

あとは、富良野岳、富良野西岳、大雪山縦走、十勝岳、などです。

北海道は、街や川、山の名がアイヌ語をもとにしています。
留萌は、アイヌ語のルルモッペからで、
ルル・モ・ぺ(潮入の・静かな・もの(川))からです。

BSのテレビは、見て居ませんでした。
孫が、帰ったらゆっくり訪問しますね。v-411



  • 2015-09-21 21:30
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C4616] おめでとう、しかも、雑詠欄十割。

「余花といふ豊葦原に居たりけり」__有馬明人・佳作

「閂せよ蝦夷仙人の来る夜は」_夏石番矢・秀逸・坂口緑志佳・佳作

『風船を手放す風を待ちにけり』_宮坂静生・特選・角川春樹・秀逸

風船に思いを託して放つ。
時節からいうと「戦争をなくせ」とか「憲法九条を護れ」などの短冊でもつけたものか。
空高く飛んでゆくようにイイ風を待つという。
「手放す」がいい。
必ずしも風船は手放すものではなく、祭りで買ってもらった風船など、大事に飛ばさないように持っている。
(静生)

※・・平明な句に主観的な言葉を付け加えることは、いい句に泥を塗る行為。
俳句は平明にして深く、平明こそ俳句の極意。
名句は全て平明である。

「神田川祭りの中をながれけり」_クボマン
「雲の峰一人の家を一人発ち」_岡本瞳
「絵葉書の消印は流氷の町」_大串 章
この句に言葉を付け加える、勇気ある俳人はいない。

  • 2015-09-21 21:45
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4617] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4618] お早う御座います。

小姓さんだって 俳句ト-ナメントにも
入選されて そのほかも秀逸、佳作多彩でしたね。v-425


> 風船に思いを託して放つ。
> 時節からいうと「戦争をなくせ」とか「憲法九条を護れ」などの短冊でもつけたものか。
> 空高く飛んでゆくようにイイ風を待つという。
> 「手放す」がいい。
> 必ずしも風船は手放すものではなく、祭りで買ってもらった風船など、大事に飛ばさないように持っている。
> (静生)

一番最後のぺ-ジでしたので
吃驚でした。
どうも有り難う御座いました。v-398

  • 2015-09-22 08:39
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C4619] お早う御座います。                    

👏拍手コメント有難う御座いました。v-411
  • 2015-09-22 08:45
  • 09/22 08:33さんへ
  • URL
  • 編集

[C4620] 野良着

りまどさん、また訪問(同じ俳句)してしまいました。
山の名前、留萌の名前意味 有難うございます。
(潮いりの町に住み静かに俳句を詠みながら暮らす方)
そんな(りまどさん)が私の中で生まれました。
それから、りまどさんが、俳句世界で沢山の秀逸選を取っていることしりました!
また、今回 宮坂静生俳人様の
「俳句は平明にして深く、平明こそ俳句の極意」
このお言葉 サッーと鳥肌立つお言葉でした。
その様なりまどさん、改めて お忙しいところ恐縮ですが
拙句へのアドバイス宜しくお願いいたします。
(いつもあつかましいお願い 歳のせいやわ!)
宜しくお願いいたします。
  • 2015-09-22 09:16
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4621] こんばんは!


> (潮いりの町に住み静かに俳句を詠みながら暮らす方)
> そんな(りまどさん)が私の中で生まれました。

あらっ・・それに付け加えて 粗忽者です。
静かに俳句を詠むも当って居ません。
農婦は、何かと多忙です。v-290

たまたま・・と苦戦を 間違いですね (笑)
特選を頂きましたが 俳句界購読4年目で初めてです。

> 拙句へのアドバイス宜しくお願いいたします。
> (いつもあつかましいお願い 歳のせいやわ!)
> 宜しくお願いいたします。

ブログへお邪魔しましたが・・
百合かがりさんは、良い句友さん、ブロガ-さんに恵まれて居て
とても適切なアドバイスを下さる方が居られますね。

何時も勉強させて頂いて居ますv-398

  • 2015-09-22 22:00
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

