Entries



コメント

[C4622]

はじめて聞いた名前です。
ガク紫陽花に似ていますね。
樹皮からノリを作るんですか。
便利な木ですね(^^)
  • 2015-09-23 20:56
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4623] こんばんは


> ガク紫陽花に似ていますね。

同じユキノシタ科ですから似て居ますね。
北海道では、サビタの花です。
舟木一夫の歌に サビタの花 が有ります。
それに・・原田康子の サビタの記憶 という
小説でも有名です。

> 樹皮からノリを作るんですか。

糊の木という別名もあるほどですから
樹皮から糊成分が取れたらしいです。

アイヌの方達が使い サビタ糊として
全国に普及した時も有ったそうですが
今は、たぶん製造していないでしょうね。
  • 2015-09-23 21:30
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4624] 改めて

「俳句界」9月号の特選、秀逸、添削教室入選、佳作、本当におめでとうございます♪
祝杯ですね!
(目下禁酒中なのでハートで乾杯!)
やっぱりこの頃一皮剥けたのでは、と。
私は皮が厚いのでなかなか剥けません(><)
  • 2015-09-23 22:59
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4626] お早う御座います。

有難う御座います。
もう・・これからは、無いと思います。 (笑)

> (目下禁酒中なのでハートで乾杯!)

あらっ!嬉しいですね。(*'▽')
農婦ですから、日焼けしていますが、皮は・・・(><)
  • 2015-09-24 07:45
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

糊うつぎ

花さびた741



 不自由も今なら愉し糊空木      りまど


季語=糊うつき、花サビタ、サビタの花 夏
     ユキノシタ科の落葉低木。山地に自生。
     葉は楕円形で先がとがり、縁にぎざぎざがある。
     7、8月ごろ、白い装飾花のある小花を多数円錐状につける。
     樹皮から製紙用ののりを作る。
     主に北海道では、サビタという。




なん

コメント

[C4622]

はじめて聞いた名前です。
ガク紫陽花に似ていますね。
樹皮からノリを作るんですか。
便利な木ですね(^^)
  • 2015-09-23 20:56
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4623] こんばんは


> ガク紫陽花に似ていますね。

同じユキノシタ科ですから似て居ますね。
北海道では、サビタの花です。
舟木一夫の歌に サビタの花 が有ります。
それに・・原田康子の サビタの記憶 という
小説でも有名です。

> 樹皮からノリを作るんですか。

糊の木という別名もあるほどですから
樹皮から糊成分が取れたらしいです。

アイヌの方達が使い サビタ糊として
全国に普及した時も有ったそうですが
今は、たぶん製造していないでしょうね。
  • 2015-09-23 21:30
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4624] 改めて

「俳句界」9月号の特選、秀逸、添削教室入選、佳作、本当におめでとうございます♪
祝杯ですね!
(目下禁酒中なのでハートで乾杯!)
やっぱりこの頃一皮剥けたのでは、と。
私は皮が厚いのでなかなか剥けません(><)
  • 2015-09-23 22:59
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4626] お早う御座います。

有難う御座います。
もう・・これからは、無いと思います。 (笑)

> (目下禁酒中なのでハートで乾杯!)

あらっ!嬉しいですね。(*'▽')
農婦ですから、日焼けしていますが、皮は・・・(><)
  • 2015-09-24 07:45
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

