Entries



コメント

[C4637] 年次大会

おめでとうございます。
年次総会も特選も♪
>本当にびっくりでした。(主宰以外には・・0票でした。
むくとおんなじだ!
特選ではありませんでしたが、記念大会の200人の句会で採ってくださったのは主宰だけ。
披講された途端に万座の爆笑が湧きました。
「かき氷告白の口ごもりがち」
はずかしかったー。
  • 2015-09-29 00:44
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4638] お早う御座います。

> 年次総会も特選も♪

有難う御座います。
220句の中の主宰だけが 御取り頂いた句で・・した。v-402
> 特選ではありませんでしたが、記念大会の200人の句会で採ってくださったのは主宰だけ。
> 披講された途端に万座の爆笑が湧きました。

なんか・・恥づかしいですよね。。解りますよ (笑)

> 「かき氷告白の口ごもりがち」

掻き氷で、口元も痺れました。
告白が面白いですね。
コメント有難う御座いました。v-398
  • 2015-09-29 10:38
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4639]

主宰の特選おめでとうございます。
風力計、きっとゆっくり回っているんでしょうね。
風力計と朝寝が取り合わさるとはすごいです!

札幌まで行ったかいがありましたね。
写真じっくり見てしまいました。
りまどさんは、どのあたりでしょう? そんなこと思いながら・・・。

むく様も主宰選おめでとうございます。
告白なんて使うお年頃でもないでしょうけど(失礼いたしました)、そこは俳句。思いっきりデフォルメしてしまうのがいいですね。
  • 2015-09-29 12:51
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4640] こんにちは!

もう何か月も前に 大会前に2句送って居ましたから
忘れて居ました。受付で名前を言いましたら・・
あらっみなとさんおめでとうございます・・と言うので
NHKの事だと 勘違いしていました。

>主宰の特選おめでとうございます。

どうも有り難う御座います。主宰氏の1票のみです・v-398

最高点の方は、33点、2位 29点、3位25点・・本当に恥ずかしいです。(笑)

> 札幌まで行ったかいがありましたね。

毎年必ず参加しています。
> 写真じっくり見てしまいました。

デジカメ忘れて行きましたので
帰ってから集合写真から撮りました。
ボケて居て 帰って良かったです。

> むく様も主宰選おめでとうございます。
> 告白なんて使うお年頃でもないでしょうけど(失礼いたしました)、そこは俳句。思いっきりデフォルメしてしまうのがいいですね。

告白も、抱擁も・・むくさんも、
りまども有りますよ(*'▽')
  • 2015-09-29 13:43
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4641]

毎回、おめでとう!
と言わなければならなくなりましたね^^

しかも蚊帳の外から(^_^;)

なんか門外漢がお邪魔すること、
恥ずかしくなりました。
唯一、りまどさんとの繋がりは百姓ですから(笑

しかし盛大な句会でしたね!
その中での特選@@
まことにお見事なものです(@^^)/
  • 2015-09-30 11:01
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4642] こんにちは!

有難う御座います。

> 唯一、りまどさんとの繋がりは百姓ですから(笑

はい・・笑 りまどの場合は 水呑・・が付きますが (笑)

> しかし盛大な句会でしたね!
> その中での特選@@
> まことにお見事なものです(@^^)/

書きました通り・・大勢の得点者の中で
りまどは、主宰氏の一票のみですから。。恥ずかしいです。v-398

これから小平へ句会です。
ベンツは、風も強く大雨注意報も出て居て無理です。
バスで行きますv-411
  • 2015-09-30 12:03
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4646] 矢車の朝風強き幟かな

風力計回つてゐたる朝寝かな       りまど
パチパチ

矢車の句は作者失念・・・江戸時代の作者かも知れません。
  • 2015-10-01 07:43
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4648]

(主宰以外には・・0票でした)
0票は読み解けないからです、自分の言葉で、自分の句を詠めばいいとおもいます。

  • 2015-10-01 07:49
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4649] 矢車に朝風強き幟かな

> 風力計回つてゐたる朝寝かな       りまど
> パチパチ

どうも有り難う。投句したことも忘れた位 日が立っていました。

> 矢車の句は作者失念・・・江戸時代の作者かも知れません。

調べましたよ。
「矢車に朝風強き幟かな」内藤鳴雪でした。v-290
  • 2015-10-01 07:56
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C4650] どうも有り難う(^_-)-☆

> (主宰以外には・・0票でした)
> 0票は読み解けないからです、自分の言葉で、自分の句を詠めばいいとおもいます。

それが・・最も難しいのですが
楽しみながら・・俳句を続けて居たご褒美!!だと思っています。
有難う御座いました。v-410
  • 2015-10-01 08:01
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

結社俳句年次大会

DSCF9646.jpg



風力計回ってゐたる朝寝かな       りまど



第41回結社俳句年次大会が、ホテルライフォ-ト札幌で
9月27日行われました。
席題、記念撮影、等々。。。。。が有りました。
兼題作品入賞者に先立ち、主宰の特選5句に↑の句を採って頂いて居ました。
本当にびっくりでした。(主宰以外には・・0票でした)

年次大会も年々、参加者が少なくなり、それは高齢や
体調を崩されている方が居るからで仕方がない事です。
それでも今回は、71名の参加でした。

来年は、小樽です。
何とかまた、皆様に逢えるよう・・それを
目標に俳句を詠んでいけたらと思っています。



なん




コメント

[C4637] 年次大会

おめでとうございます。
年次総会も特選も♪
>本当にびっくりでした。(主宰以外には・・0票でした。
むくとおんなじだ!
特選ではありませんでしたが、記念大会の200人の句会で採ってくださったのは主宰だけ。
披講された途端に万座の爆笑が湧きました。
「かき氷告白の口ごもりがち」
はずかしかったー。
  • 2015-09-29 00:44
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4638] お早う御座います。

> 年次総会も特選も♪

有難う御座います。
220句の中の主宰だけが 御取り頂いた句で・・した。v-402
> 特選ではありませんでしたが、記念大会の200人の句会で採ってくださったのは主宰だけ。
> 披講された途端に万座の爆笑が湧きました。

なんか・・恥づかしいですよね。。解りますよ (笑)

> 「かき氷告白の口ごもりがち」

掻き氷で、口元も痺れました。
告白が面白いですね。
コメント有難う御座いました。v-398
  • 2015-09-29 10:38
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4639]

主宰の特選おめでとうございます。
風力計、きっとゆっくり回っているんでしょうね。
風力計と朝寝が取り合わさるとはすごいです!

札幌まで行ったかいがありましたね。
写真じっくり見てしまいました。
りまどさんは、どのあたりでしょう? そんなこと思いながら・・・。

むく様も主宰選おめでとうございます。
告白なんて使うお年頃でもないでしょうけど(失礼いたしました)、そこは俳句。思いっきりデフォルメしてしまうのがいいですね。
  • 2015-09-29 12:51
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4640] こんにちは!

もう何か月も前に 大会前に2句送って居ましたから
忘れて居ました。受付で名前を言いましたら・・
あらっみなとさんおめでとうございます・・と言うので
NHKの事だと 勘違いしていました。

>主宰の特選おめでとうございます。

どうも有り難う御座います。主宰氏の1票のみです・v-398

最高点の方は、33点、2位 29点、3位25点・・本当に恥ずかしいです。(笑)

> 札幌まで行ったかいがありましたね。

毎年必ず参加しています。
> 写真じっくり見てしまいました。

デジカメ忘れて行きましたので
帰ってから集合写真から撮りました。
ボケて居て 帰って良かったです。

> むく様も主宰選おめでとうございます。
> 告白なんて使うお年頃でもないでしょうけど(失礼いたしました)、そこは俳句。思いっきりデフォルメしてしまうのがいいですね。

告白も、抱擁も・・むくさんも、
りまども有りますよ(*'▽')
  • 2015-09-29 13:43
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4641]

毎回、おめでとう!
と言わなければならなくなりましたね^^

しかも蚊帳の外から(^_^;)

なんか門外漢がお邪魔すること、
恥ずかしくなりました。
唯一、りまどさんとの繋がりは百姓ですから(笑

しかし盛大な句会でしたね!
その中での特選@@
まことにお見事なものです(@^^)/
  • 2015-09-30 11:01
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4642] こんにちは!

有難う御座います。

> 唯一、りまどさんとの繋がりは百姓ですから(笑

はい・・笑 りまどの場合は 水呑・・が付きますが (笑)

> しかし盛大な句会でしたね!
> その中での特選@@
> まことにお見事なものです(@^^)/

書きました通り・・大勢の得点者の中で
りまどは、主宰氏の一票のみですから。。恥ずかしいです。v-398

これから小平へ句会です。
ベンツは、風も強く大雨注意報も出て居て無理です。
バスで行きますv-411
  • 2015-09-30 12:03
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4646] 矢車の朝風強き幟かな

風力計回つてゐたる朝寝かな       りまど
パチパチ

矢車の句は作者失念・・・江戸時代の作者かも知れません。
  • 2015-10-01 07:43
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4648]

(主宰以外には・・0票でした)
0票は読み解けないからです、自分の言葉で、自分の句を詠めばいいとおもいます。

  • 2015-10-01 07:49
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4649] 矢車に朝風強き幟かな

> 風力計回つてゐたる朝寝かな       りまど
> パチパチ

どうも有り難う。投句したことも忘れた位 日が立っていました。

> 矢車の句は作者失念・・・江戸時代の作者かも知れません。

調べましたよ。
「矢車に朝風強き幟かな」内藤鳴雪でした。v-290
  • 2015-10-01 07:56
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C4650] どうも有り難う(^_-)-☆

> (主宰以外には・・0票でした)
> 0票は読み解けないからです、自分の言葉で、自分の句を詠めばいいとおもいます。

それが・・最も難しいのですが
楽しみながら・・俳句を続けて居たご褒美!!だと思っています。
有難う御座いました。v-410
  • 2015-10-01 08:01
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

