Entries



コメント

[C4653]

強烈な暴風雨と聞いてますが、
大丈夫でしたか?

吹き飛ぶようなりまどさんではないと思いますが・・・

あ、月下美人のような方に失礼をば(>_<)”

つべこべ申し上げて、これまた失礼(^_^;)
  • 2015-10-02 16:11
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4654] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4655] こんばんは!

暴風雨と高波ですが
今のところ大丈夫です。

避難するにも 強風で外に出られません。v-292
交通も遮断されて居ますが 停電は、していませんので
野球を聞きながら 堪えて居ます。
早く 明日になればと思っています。

月下美人のようなか弱い農婦です。(>_<)”
これが・・最後のつべこべには、したくありません(^_^;)

どうも有り難う(^_-)-☆
  • 2015-10-02 20:44
  • 南亭さんへ
  • URL
  • 編集

[C4656] こんばんは!

何度も有難う。

留萌市は依然、沖合の西からの強い風が
吹き続けています。風速も陸上で23m位かな?

留萌の最大瞬間風速は、
午前8時42分に33.5メートルを記録しそう。
これは10月の観測史上、最大だといいます。

我が家の、後ろが日本海ですから
波の花が飛んで窓ガラスは、塩が付いて凄いです。

暴風雨も凄く交通も遮断されて居ますが
停電も無く・・大丈夫です

早く明日になればと思っています。

どうも・・有難うv-398


 
  • 2015-10-02 20:51
  • 4654さんへ
  • URL
  • 編集

[C4657]

見事な月下美人♪

歳時記で調べたら、
サボテン科のものが季語としては夏(七月)で、
別種のヒガンバナ科の「月下香」も「月下美人」
と呼ばれるとありました。
花オンチには勉強になりました(笑)。

  • 2015-10-02 20:58
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C4658]

心配でブログを覗きに来たら、やはり大変な事態なんですね。
じっと絶えて下さいね。
きっと明日は落ち着きますよ。

それにしても月下美人すごく綺麗ですね。
さらに、よくこんなたくさんのお花をつけたこと。
組長のブログで、この花をおひたしにして食べたってありましたが、こんなに綺麗だと食べるなんて出来ませんよね。
  • 2015-10-02 21:25
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4659] こんばんは!

> 見事な月下美人♪

妹家の月下美人は、りまどがここに転居してから
毎年咲いてくれています。

6月から、11月の間に咲き 管理が良ければお正月から
2月にかけてまた咲きます。

俳句が出来れば最高なのですが・・
本日 大嵐なので俳句が出来ません(言いわけ訳は、上手いが|д゚))

> 別種のヒガンバナ科の「月下香」も「月下美人」
> と呼ばれるとありました。
> 花オンチには勉強になりました(笑)。

月下香は、知りませんでした。
早速調べてみますね。ヒガンバナ科なら
想像できますね。v-290
  • 2015-10-02 21:26
  • 十志夫さんへ
  • URL
  • 編集

[C4660] こんばんは!

前日から 覚悟していましたから
外回りや、鉢物を家に入れてゐましたから
被害は、今のところ少ないです。

塀が壊れたり、畑のネットの支柱が折れたり・・
庭の木や花が 潮枯したくらいです。v-292

> じっと絶えて下さいね。
> きっと明日は落ち着きますよ。

そうそう・・明日は、、緩みそうです。
隣村では、避難しているらしいですがここは
誰も避難しています。

妹夫婦は、揃って花好きで
冬でもスト-ブを焚いた温室が有り、花が絶えません。

> 組長のブログで、この花をおひたしにして食べたってありましたが、こんなに綺麗だと食べるなんて出来ませんよね。

りまどは、v-4112度ほど食べましたよ。
折角綺麗に咲いてパッと散る女王さまに敬意を払って..
酢もので頂きました。

今年のお花は、この爆弾低気圧で貰い損ね
食べ損ないましたが・・。v-398
  • 2015-10-02 21:46
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4661]

お見事です!!!!!
どんな香りか…嗅いでみたい。
そうそう、ニュースで留萌が出ていましたが
大変な暴風のようですね。
りまどさんの家は大丈夫ですか?
くれぐれも外には出ませんように…
ほんと気を付けてくださいね!

  • 2015-10-02 21:50
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4662] こんばんは!

見事でしょ・・・(笑)
普通の家でしたら 最高で10個位だと思いますが
妹の旦那さんは、手入れが凄く上手いのです。

バナナも実を付けたり、りまどが食べて芽を出した
アボガドも樹になりました。

> どんな香りか…嗅いでみたい。

香りは優雅です。でも香水のように鼻を突く香でなく
薫り高い上品な香りです。
強いて言えば・・ジャスミンを薄めたような香です。

1個でもお部屋でしたら 良い香りです。
それが26個ですから・・外に出して友人に披露していました。

道内 爆弾低気圧で 留萌も大変です。
家は、古いのですが 大丈夫です。

> くれぐれも外には出ませんように…
> ほんと気を付けてくださいね!

りまどは、怖がりですから
暗い外は・・出ませんから大丈夫です。
心配してくれて有難うv-411
  • 2015-10-02 22:10
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4663] 暴風雨お見舞いもうしあげます

>黄落期つべこべ申す妻とゐて

もう健やかな鼾をかいておやすみになりましたが、むくの気持を代弁していただいて感謝です。(ボソッ)
  • 2015-10-02 23:28
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4664] こんにちは!

相変わらずの強風 波高しですが雨がやみました。

>黄落期つべこべ申す妻とゐて
> もう健やかな鼾をかいておやすみになりましたが、むくの気持を代弁していただいて感謝です。(ボソッ)

v-290妻とゐて・・がおかしいでしょう。v-411
これを読んだ方は、りまどを男性と思うかも知れませんが
自分の内面を吐露しました。v-393
  • 2015-10-03 11:37
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

月下美人

DSCF9651.jpg

DSCF9662.jpg

DSCF9653.jpg

DSCF9655.jpg

DSCF9654.jpg

妹宅で月下美人が咲きました。
夜10時から開き始めましたが 田舎道真っ暗なので出歩けません。
翌日、9月30日の朝 6時に行きましたら
前夜からの寒さも有って、まだ満開でした。
今回30個位蕾が有ったけれど、落ちたりして・・
咲いたのは、26個でした。
早朝、庭一杯に芳しき女王様の香が漂っていました。


黄落期つべこべ申す妻とゐて       りまど



なん


コメント

[C4653]

強烈な暴風雨と聞いてますが、
大丈夫でしたか?

吹き飛ぶようなりまどさんではないと思いますが・・・

あ、月下美人のような方に失礼をば(>_<)”

つべこべ申し上げて、これまた失礼(^_^;)
  • 2015-10-02 16:11
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4654] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4655] こんばんは!

暴風雨と高波ですが
今のところ大丈夫です。

避難するにも 強風で外に出られません。v-292
交通も遮断されて居ますが 停電は、していませんので
野球を聞きながら 堪えて居ます。
早く 明日になればと思っています。

月下美人のようなか弱い農婦です。(>_<)”
これが・・最後のつべこべには、したくありません(^_^;)

どうも有り難う(^_-)-☆
  • 2015-10-02 20:44
  • 南亭さんへ
  • URL
  • 編集

[C4656] こんばんは!

何度も有難う。

留萌市は依然、沖合の西からの強い風が
吹き続けています。風速も陸上で23m位かな?

留萌の最大瞬間風速は、
午前8時42分に33.5メートルを記録しそう。
これは10月の観測史上、最大だといいます。

我が家の、後ろが日本海ですから
波の花が飛んで窓ガラスは、塩が付いて凄いです。

暴風雨も凄く交通も遮断されて居ますが
停電も無く・・大丈夫です

早く明日になればと思っています。

どうも・・有難うv-398


 
  • 2015-10-02 20:51
  • 4654さんへ
  • URL
  • 編集

[C4657]

見事な月下美人♪

歳時記で調べたら、
サボテン科のものが季語としては夏(七月)で、
別種のヒガンバナ科の「月下香」も「月下美人」
と呼ばれるとありました。
花オンチには勉強になりました(笑)。

  • 2015-10-02 20:58
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C4658]

心配でブログを覗きに来たら、やはり大変な事態なんですね。
じっと絶えて下さいね。
きっと明日は落ち着きますよ。

それにしても月下美人すごく綺麗ですね。
さらに、よくこんなたくさんのお花をつけたこと。
組長のブログで、この花をおひたしにして食べたってありましたが、こんなに綺麗だと食べるなんて出来ませんよね。
  • 2015-10-02 21:25
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4659] こんばんは!

> 見事な月下美人♪

妹家の月下美人は、りまどがここに転居してから
毎年咲いてくれています。

6月から、11月の間に咲き 管理が良ければお正月から
2月にかけてまた咲きます。

俳句が出来れば最高なのですが・・
本日 大嵐なので俳句が出来ません(言いわけ訳は、上手いが|д゚))

> 別種のヒガンバナ科の「月下香」も「月下美人」
> と呼ばれるとありました。
> 花オンチには勉強になりました(笑)。

月下香は、知りませんでした。
早速調べてみますね。ヒガンバナ科なら
想像できますね。v-290
  • 2015-10-02 21:26
  • 十志夫さんへ
  • URL
  • 編集

[C4660] こんばんは!

前日から 覚悟していましたから
外回りや、鉢物を家に入れてゐましたから
被害は、今のところ少ないです。

塀が壊れたり、畑のネットの支柱が折れたり・・
庭の木や花が 潮枯したくらいです。v-292

> じっと絶えて下さいね。
> きっと明日は落ち着きますよ。

そうそう・・明日は、、緩みそうです。
隣村では、避難しているらしいですがここは
誰も避難しています。

妹夫婦は、揃って花好きで
冬でもスト-ブを焚いた温室が有り、花が絶えません。

> 組長のブログで、この花をおひたしにして食べたってありましたが、こんなに綺麗だと食べるなんて出来ませんよね。

りまどは、v-4112度ほど食べましたよ。
折角綺麗に咲いてパッと散る女王さまに敬意を払って..
酢もので頂きました。

今年のお花は、この爆弾低気圧で貰い損ね
食べ損ないましたが・・。v-398
  • 2015-10-02 21:46
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4661]

お見事です!!!!!
どんな香りか…嗅いでみたい。
そうそう、ニュースで留萌が出ていましたが
大変な暴風のようですね。
りまどさんの家は大丈夫ですか?
くれぐれも外には出ませんように…
ほんと気を付けてくださいね!

  • 2015-10-02 21:50
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4662] こんばんは!

見事でしょ・・・(笑)
普通の家でしたら 最高で10個位だと思いますが
妹の旦那さんは、手入れが凄く上手いのです。

バナナも実を付けたり、りまどが食べて芽を出した
アボガドも樹になりました。

> どんな香りか…嗅いでみたい。

香りは優雅です。でも香水のように鼻を突く香でなく
薫り高い上品な香りです。
強いて言えば・・ジャスミンを薄めたような香です。

1個でもお部屋でしたら 良い香りです。
それが26個ですから・・外に出して友人に披露していました。

道内 爆弾低気圧で 留萌も大変です。
家は、古いのですが 大丈夫です。

> くれぐれも外には出ませんように…
> ほんと気を付けてくださいね!

りまどは、怖がりですから
暗い外は・・出ませんから大丈夫です。
心配してくれて有難うv-411
  • 2015-10-02 22:10
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4663] 暴風雨お見舞いもうしあげます

>黄落期つべこべ申す妻とゐて

もう健やかな鼾をかいておやすみになりましたが、むくの気持を代弁していただいて感謝です。(ボソッ)
  • 2015-10-02 23:28
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4664] こんにちは!

相変わらずの強風 波高しですが雨がやみました。

>黄落期つべこべ申す妻とゐて
> もう健やかな鼾をかいておやすみになりましたが、むくの気持を代弁していただいて感謝です。(ボソッ)

v-290妻とゐて・・がおかしいでしょう。v-411
これを読んだ方は、りまどを男性と思うかも知れませんが
自分の内面を吐露しました。v-393
  • 2015-10-03 11:37
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

