Entries



コメント

[C4685] 落葉踏むバニラの香とぞ思ひつつ

見事な嗅覚です。
バニラの香りの主成分はバニリンと言って、木材(パルプ)に含まれるリグニンからも合成されます。
むかし、禁酒法下のスコットランドでは山中で密造蒸留酒を造りました。
これを木製の樽に入れて貯蔵(熟成)しましたが、その際に樽をいったん焦がして、樹脂で樽の密閉性を高めてから酒を詰めました。
貯蔵している間に酒には焦げ色が付き、スモーキーな匂いが移りましたが、ただスモーキーなだけでなく、焦がした樽の木材から発したバニラ様の香りも付きました。
こうして誕生したのがウィスキーだと言われています。
ということで、発酵した木材などからバニラ様の香りが発せられるのは事実だと思います。
長々。
  • 2015-10-08 12:04
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4686]

全く鼻の利かないナンテイです(-_-;)

それにバニラはフィリピンの街だと思っていました(大汗!

博学無比のお方の後で阿保な書き込み、
穴があったら入りたい心地です(>_<)
  • 2015-10-08 13:03
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4687] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4688] こんにちは!

> よろしいでしょうか?

はい・・どうぞ宜しくv-398

  • 2015-10-08 15:44
  • 4687さんへ
  • URL
  • 編集

[C4689] こんにちは!

> 見事な嗅覚です。

まあ・・全く以下の事↓・・知らずに詠んだ句なのですが
ネット句会の10句に 入選したものですから
UPしました。有難うございますv-410

> バニラの香りの主成分はバニリンと言って、木材(パルプ)に含まれるリグニンからも合成されます。
> むかし、禁酒法下のスコットランドでは山中で密造蒸留酒を造りました。
> これを木製の樽に入れて貯蔵(熟成)しましたが、その際に樽をいったん焦がして、樹脂で樽の密閉性を高めてから酒を詰めました。
> 貯蔵している間に酒には焦げ色が付き、スモーキーな匂いが移りましたが、ただスモーキーなだけでなく、焦がした樽の木材から発したバニラ様の香りも付きました。
> こうして誕生したのがウィスキーだと言われています。
> ということで、発酵した木材などからバニラ様の香りが発せられるのは事実だと思います。

有難うございます。v-290
  • 2015-10-08 15:50
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4690] こんにちは!

作者のりまども・・全く知らない事でした。(-_-;)

> それにバニラはフィリピンの街だと思っていました(大汗!

わざと間違えて・・知って居る癖にv-412

> 穴があったら入りたい心地です(>_<)

りまどもですが・・苦笑
何事も俳句の修行と思って 勉強しますv-433
  • 2015-10-08 15:57
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4691]

お早うございます。

今回も良い匂いで呼ばれました~

むく様の博識には脱帽。

清子は、バニラは、女の子の名前だと思っていました~

  • 2015-10-09 06:50
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4692] こんにちは!

> 今回も良い匂いで呼ばれました~

まあ・・良い鼻だこと。
りまどのように小鼻膨らみましたか? (笑)

> むく様の博識には脱帽。

はい・・作者もビビりましたよ。
むくさんは、博学で愛妻家です。v-410

> 清子は、バニラは、女の子の名前だと思っていました~

バニラさんってテレビで見た事有ります。
おたまさんも 南亭さんみたいに(能ある鷹は・・)ですねv-411
  • 2015-10-09 12:00
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スカイツリ-

DSCF9690.jpg
お友達から旅行のお土産を頂きました。ボールペンです。書くとライトが付きます。(′▽`)




落葉踏むバニラの香とぞ思ひつつ      りまど





なん






コメント

[C4685] 落葉踏むバニラの香とぞ思ひつつ

見事な嗅覚です。
バニラの香りの主成分はバニリンと言って、木材(パルプ)に含まれるリグニンからも合成されます。
むかし、禁酒法下のスコットランドでは山中で密造蒸留酒を造りました。
これを木製の樽に入れて貯蔵(熟成)しましたが、その際に樽をいったん焦がして、樹脂で樽の密閉性を高めてから酒を詰めました。
貯蔵している間に酒には焦げ色が付き、スモーキーな匂いが移りましたが、ただスモーキーなだけでなく、焦がした樽の木材から発したバニラ様の香りも付きました。
こうして誕生したのがウィスキーだと言われています。
ということで、発酵した木材などからバニラ様の香りが発せられるのは事実だと思います。
長々。
  • 2015-10-08 12:04
  • むく
  • URL
  • 編集

[C4686]

全く鼻の利かないナンテイです(-_-;)

それにバニラはフィリピンの街だと思っていました(大汗!

博学無比のお方の後で阿保な書き込み、
穴があったら入りたい心地です(>_<)
  • 2015-10-08 13:03
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4687] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4688] こんにちは!

> よろしいでしょうか?

はい・・どうぞ宜しくv-398

  • 2015-10-08 15:44
  • 4687さんへ
  • URL
  • 編集

[C4689] こんにちは!

> 見事な嗅覚です。

まあ・・全く以下の事↓・・知らずに詠んだ句なのですが
ネット句会の10句に 入選したものですから
UPしました。有難うございますv-410

> バニラの香りの主成分はバニリンと言って、木材(パルプ)に含まれるリグニンからも合成されます。
> むかし、禁酒法下のスコットランドでは山中で密造蒸留酒を造りました。
> これを木製の樽に入れて貯蔵(熟成)しましたが、その際に樽をいったん焦がして、樹脂で樽の密閉性を高めてから酒を詰めました。
> 貯蔵している間に酒には焦げ色が付き、スモーキーな匂いが移りましたが、ただスモーキーなだけでなく、焦がした樽の木材から発したバニラ様の香りも付きました。
> こうして誕生したのがウィスキーだと言われています。
> ということで、発酵した木材などからバニラ様の香りが発せられるのは事実だと思います。

有難うございます。v-290
  • 2015-10-08 15:50
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4690] こんにちは!

作者のりまども・・全く知らない事でした。(-_-;)

> それにバニラはフィリピンの街だと思っていました(大汗!

わざと間違えて・・知って居る癖にv-412

> 穴があったら入りたい心地です(>_<)

りまどもですが・・苦笑
何事も俳句の修行と思って 勉強しますv-433
  • 2015-10-08 15:57
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4691]

お早うございます。

今回も良い匂いで呼ばれました~

むく様の博識には脱帽。

清子は、バニラは、女の子の名前だと思っていました~

  • 2015-10-09 06:50
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4692] こんにちは!

> 今回も良い匂いで呼ばれました~

まあ・・良い鼻だこと。
りまどのように小鼻膨らみましたか? (笑)

> むく様の博識には脱帽。

はい・・作者もビビりましたよ。
むくさんは、博学で愛妻家です。v-410

> 清子は、バニラは、女の子の名前だと思っていました~

バニラさんってテレビで見た事有ります。
おたまさんも 南亭さんみたいに(能ある鷹は・・)ですねv-411
  • 2015-10-09 12:00
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

