Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4745]

ああ、登山を楽しんでいたころを思い出しました。

学生の頃、登山部(私は部外者でしたが)のクルーと登った冬の剣岳。
猛吹雪に遭遇してそくキャンプ。
シュラフに潜り込んで吹雪の去るのを待っていました。
非常に辛い登山行で水も少なくなったその時のことです。
寝ている間に誰かが水筒の水を盗んだようで、一滴も残ってなかったのですね。
山好きの人はすべからく善人だと思っていた私は、
以後、山男を全信頼することができなくなりました(^_^;)
水泥棒は未だに判らず仕舞いです(>_<)

しかし、それでも20年ほど南アルプスを中心に征服欲を満たしてきました(笑

眼前の雪渓には高山ならではの高揚感を与えてくれますね!

「ああ、雪渓かな、雪渓かな!」
です(^_^;)
  • 2015-10-27 16:34
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4746] こんばんは!

俳句を好む方の中に
登山をする方が 意外と多いのに気が付きました。

冬山をされて居たのですね。凄い!
大変な経験をしましたね。

> 山好きの人はすべからく善人だと思っていた私は、
> 以後、山男を全信頼することができなくなりました(^_^;)

南亭さんへお言葉を返すようですが
りまどの連れ合いさんも山男でした。
登山が縁で結婚しましたが・・信頼できる良い人でしたよ (笑)

> 眼前の雪渓には高山ならではの高揚感を与えてくれますね!
> 「ああ、雪渓かな、雪渓かな!」
> です(^_^;)

南亭さん!!あちこちを踏破されたのですね。
良い思い出が沢山あるでしょう・・ね(^^♪

雪渓が課題でしたので詠んで見ました。
りまどの雪渓の風を入れた、汗の沁みたシュラフは、
こちらに来る引越しの時、処分してきました。v-410

  • 2015-10-27 18:53
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4747]

りまどさん、こんにちわ!
 雪渓の・・・・
りまどさん 「・・・連れ合いは山男、信頼於ける佳い人!」
大いに同感です(^^♪)
よこやりですみませんが、
なんてい様、山男さんを全信頼しないまでも、98%位(!!!)は佳い男子とおもいます(^^♪)
まして剣岳登山をされたなんてい様は信頼於ける男子のてっぺんに立つ方かと~
りまどさんの御主人様、なんてい様、山男の方々(最後に私のつれ)にもパチパチでーす。
  • 2015-10-28 12:24
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4748]

りまどさんへ

「火花」・・・140万部超えですか。
本が売れない時代で、1万部でもヒットと言われる
のに、すごいですね。 
でも、芥川賞をとることよりも、作家として食べて
いくことのほうがもっと大変・・・と言われています
ので、彼もこれからが大変だと思います♪

PS
明日のブログに下重暁子さんのベストセラー「家族の病」
50万部超についてブログに書く予定です。
  • 2015-10-28 15:04
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C4749] こんばんは!

> りまどさん 「・・・連れ合いは山男、信頼於ける佳い人!」
> 大いに同感です(^^♪)

有難うございます (笑)

> よこやりですみませんが、
> なんてい様、山男さんを全信頼しないまでも、98%位(!!!)は佳い男子とおもいます(^^♪)

v-411v-411百合かがりさん、南亭さんは
何もかも解って言って居るのですよ。
ご自身も れきっとした山男さんですから。。

> まして剣岳登山をされたなんてい様は信頼於ける男子のてっぺんに立つ方かと~
> りまどさんの御主人様、なんてい様、山男の方々(最後に私のつれ)にもパチパチでーす。

百合かがりさん、剣岳の頂上に立つ南亭さんの勇姿が見えるようですね・・
百合かがりさんのご主人様もきっと!南亭さんのように
優しく素敵な方でしょうね。v-425

コメント有難うv-398
  • 2015-10-28 17:04
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C4750] こんばんは!

火花140万部超えなのですか?
> 本が売れない時代で、1万部でもヒットと言われる
> のに、すごいですね。

俳句もなさるので 詠み始めましたが
りまどの好きなタイプの本では無かったので・・
なかなか進みませんが、本日読み終わります。
 
> でも、芥川賞をとることよりも、作家として食べて
> いくことのほうがもっと大変・・・と言われています
> ので、彼もこれからが大変だと思います♪

十志夫 さんもあるいは・・作家としての
選択もおありだったので詳しいですね。
2作目はさらに周りの目も厳しくなるし大変ですよね。
本気で芸人と小説家の2足の草鞋・・頑張ってほしいですね。

> 明日のブログに下重暁子さんのベストセラー「家族の病」
> 50万部超についてブログに書く予定です。

こちらの新聞広告で「家族という病」を見かけました。
家族はすばらしい・・は欺瞞である
という帯封は気に成りましたが、読んでいません。
読ませて戴きますね。

コメント有難うv-411

  • 2015-10-28 17:25
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

雪渓

DSCF9714.jpg



雪渓の風を入れたるシュラフかな      りまど



なん

コメント

[C4745]

ああ、登山を楽しんでいたころを思い出しました。

学生の頃、登山部(私は部外者でしたが)のクルーと登った冬の剣岳。
猛吹雪に遭遇してそくキャンプ。
シュラフに潜り込んで吹雪の去るのを待っていました。
非常に辛い登山行で水も少なくなったその時のことです。
寝ている間に誰かが水筒の水を盗んだようで、一滴も残ってなかったのですね。
山好きの人はすべからく善人だと思っていた私は、
以後、山男を全信頼することができなくなりました(^_^;)
水泥棒は未だに判らず仕舞いです(>_<)

しかし、それでも20年ほど南アルプスを中心に征服欲を満たしてきました(笑

眼前の雪渓には高山ならではの高揚感を与えてくれますね!

「ああ、雪渓かな、雪渓かな!」
です(^_^;)
  • 2015-10-27 16:34
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4746] こんばんは!

俳句を好む方の中に
登山をする方が 意外と多いのに気が付きました。

冬山をされて居たのですね。凄い!
大変な経験をしましたね。

> 山好きの人はすべからく善人だと思っていた私は、
> 以後、山男を全信頼することができなくなりました(^_^;)

南亭さんへお言葉を返すようですが
りまどの連れ合いさんも山男でした。
登山が縁で結婚しましたが・・信頼できる良い人でしたよ (笑)

> 眼前の雪渓には高山ならではの高揚感を与えてくれますね!
> 「ああ、雪渓かな、雪渓かな!」
> です(^_^;)

南亭さん!!あちこちを踏破されたのですね。
良い思い出が沢山あるでしょう・・ね(^^♪

雪渓が課題でしたので詠んで見ました。
りまどの雪渓の風を入れた、汗の沁みたシュラフは、
こちらに来る引越しの時、処分してきました。v-410

  • 2015-10-27 18:53
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4747]

りまどさん、こんにちわ!
 雪渓の・・・・
りまどさん 「・・・連れ合いは山男、信頼於ける佳い人!」
大いに同感です(^^♪)
よこやりですみませんが、
なんてい様、山男さんを全信頼しないまでも、98%位(!!!)は佳い男子とおもいます(^^♪)
まして剣岳登山をされたなんてい様は信頼於ける男子のてっぺんに立つ方かと~
りまどさんの御主人様、なんてい様、山男の方々(最後に私のつれ)にもパチパチでーす。
  • 2015-10-28 12:24
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4748]

りまどさんへ

「火花」・・・140万部超えですか。
本が売れない時代で、1万部でもヒットと言われる
のに、すごいですね。 
でも、芥川賞をとることよりも、作家として食べて
いくことのほうがもっと大変・・・と言われています
ので、彼もこれからが大変だと思います♪

PS
明日のブログに下重暁子さんのベストセラー「家族の病」
50万部超についてブログに書く予定です。
  • 2015-10-28 15:04
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C4749] こんばんは!

> りまどさん 「・・・連れ合いは山男、信頼於ける佳い人!」
> 大いに同感です(^^♪)

有難うございます (笑)

> よこやりですみませんが、
> なんてい様、山男さんを全信頼しないまでも、98%位(!!!)は佳い男子とおもいます(^^♪)

v-411v-411百合かがりさん、南亭さんは
何もかも解って言って居るのですよ。
ご自身も れきっとした山男さんですから。。

> まして剣岳登山をされたなんてい様は信頼於ける男子のてっぺんに立つ方かと~
> りまどさんの御主人様、なんてい様、山男の方々(最後に私のつれ)にもパチパチでーす。

百合かがりさん、剣岳の頂上に立つ南亭さんの勇姿が見えるようですね・・
百合かがりさんのご主人様もきっと!南亭さんのように
優しく素敵な方でしょうね。v-425

コメント有難うv-398
  • 2015-10-28 17:04
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C4750] こんばんは!

火花140万部超えなのですか?
> 本が売れない時代で、1万部でもヒットと言われる
> のに、すごいですね。

俳句もなさるので 詠み始めましたが
りまどの好きなタイプの本では無かったので・・
なかなか進みませんが、本日読み終わります。
 
> でも、芥川賞をとることよりも、作家として食べて
> いくことのほうがもっと大変・・・と言われています
> ので、彼もこれからが大変だと思います♪

十志夫 さんもあるいは・・作家としての
選択もおありだったので詳しいですね。
2作目はさらに周りの目も厳しくなるし大変ですよね。
本気で芸人と小説家の2足の草鞋・・頑張ってほしいですね。

> 明日のブログに下重暁子さんのベストセラー「家族の病」
> 50万部超についてブログに書く予定です。

こちらの新聞広告で「家族という病」を見かけました。
家族はすばらしい・・は欺瞞である
という帯封は気に成りましたが、読んでいません。
読ませて戴きますね。

コメント有難うv-411

  • 2015-10-28 17:25
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

