Entries



コメント

[C4781]

わが町の「文化祭」は女性上位ですが、
何処の地域もそうなのでしょうね!(^^)!

淡雪や子供返りの母葬る

季語の「淡雪」が切ないです。
  • 2015-11-09 11:35
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C4782] こんにちは!

りまどの、近隣の町「文化祭」でしたが
俳句には、男性二人です。

その他の催事を見て回りましたが99パ-セント
女性群でした。v-290

> 何処の地域もそうなのでしょうね!(^^)!

留萌の俳句会も圧倒的に女性群が占めて居ます。
何処の地区でも女性は元気で 好奇心が有りますね。v-290

> 淡雪や子供返りの母葬る
> 季語の「淡雪」が切ないです。

筆の達人の友人が居るので
ゴ-ストライタ-をお願いしたのですが
固辞されてしまい・・悪筆をさらけ出しています。

もう・・13回忌も済んだ母なのですが
想い出すと・・・・v-409
  • 2015-11-09 13:37
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C4783]

淡雪や子供返りの母葬る

看取るまでの時間、看取るその瞬間、時間の流れを感じる句ですね。
十志夫さんがおっしゃるとおり切ない句。
涙もろい清子は、何度詠んでも涙が出てきてしまう・・・。

りまどさん、ゴーストなんて必要ないじゃないですか。
すっごく素敵ですよ。

こんな文化祭があっていいですね。
とても励みになりますね。
  • 2015-11-09 20:24
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4784] こんばんは!

淡雪や子供返りの母葬る

もう13回忌も過ぎましたが
この短冊も涙ながらに 書いたので
特に下手なのですv-404

それは・・言い訳ですが・・|д゚)
俳句をしていると短冊書きが
1番苦手です。それで・・何時も1発勝負です (笑)

> 涙もろい清子は、何度詠んでも涙が出てきてしまう・・・。

有難う。。母と夫の句になると涙が出ますから
りまどは、父の句が多いのです。

> りまどさん、ゴーストなんて必要ないじゃないですか。

恥ずかしい 大穴に入りたいですv-393

> こんな文化祭があっていいですね。

留萌と小平二つの句会に入って居ますから
年2回 悪筆で恥を書いて居ます (ノД`)・゜・。
  • 2015-11-09 21:44
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4785]

りまどさん
カイツブリ親子に歓声秋の園 この句に投稿、ご指摘の通り、5月の雛が、10月で戸惑って居ながら、喜んでいます。
淡雪や子供返りの母葬る 哀切ですね。徘徊は12歳の時、数え年38歳の母が亡くなりました。母物にはすぐ涙してしまいます。その時、12歳が、82歳まで長生きして・・・。母の寿命を戴いたと思って大事にしています。おかん死んで七十年の桜散る 漫歩
  • 2015-11-10 10:14
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C4786]

淡雪や子供返りの母・・・
御句で私も実母、義母をおもいだしております。義母の事は以前松山俳ポの(万年青の実)のおたよりに載せてもらいました。
実母は遠くに住んで居たので姉が介護してくれ、わたしは姉に足を向けて寝る事出来ないとさえ思うほどでした。
利窓さんの御句と生文字(^^♪)拍手、拍手です。(^^♪)
伊藤園のお茶、なかなかりまどさんに逢えません!
  • 2015-11-10 13:01
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4787] こんばんは!

カイツブリ親子の写真本当に可愛いですね。
季節外れの産卵、子育ては
温暖のせいでしょうね。

かいつぶりの季語を見直さなければですね。
すくすく育ってほしいです。

> 淡雪や子供返りの母葬る 哀切ですね。徘徊は12歳の時、数え年38歳の母が亡くなりました。母物にはすぐ涙してしまいます。その時、12歳が、82歳まで長生きして・・・。母の寿命を戴いたと思って大事にしています。
>おかん死んで七十年の桜散る 漫歩

母の俳句は、幾つになっても涙( ;∀;)になるりまどです。
若くしてお亡くなりになった俳諧さんの
お母様を思うと・・・・りまどまで涙が出ます。

・おかん死んで七十年の桜散る 漫歩

どうぞ!長生きして下さいませね。

  • 2015-11-10 17:09
  • haikairo さんへ
  • URL
  • 編集

[C4788] こんばんは!

りまどは、その頃・・旭川に居ましたので義母も
母にも親不孝をしてしまいました。

姉妹には、頭が上がりません。
それでも・・その頃癌を患っていましたが 主人が車を出してくれて
良く母や義母をお見舞いに来ました。

> 利窓さんの御句と生文字(^^♪)拍手、拍手です。(^^♪)
> 伊藤園のお茶、なかなかりまどさんに逢えません!

りまどの悪筆笑って下さいね!

伊藤園のお茶絶品ほうじ茶525ML 
2月16日(月)より発売のものですが
砂漠から小石を拾うごとく・・難しいでしょうねv-290


  • 2015-11-10 17:28
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小平町民文化祭

DSCF9848.jpg
句友大江さんの油絵

DSCF9852.jpg
俳句は、下手ですが・・筆字は、もっと下手です。りまどの俳句です。(*´~`*)

DSCF9853.jpg
留萌葦牙俳句会の先生です。筆字も上手いです。

DSCF9854.jpg
鬼鹿なぎさ俳句会のコ-ナ-です。

DSCF9861.jpg
なぎさ俳句会の新名さんが文化功労賞を頂いた。御目出とうございます(((o(*゚▽゚*)o)))


平成27年度第44回小平町民文化祭が有ったので
友人と行ってきました。
朝市もしていたので、列に並んで鬼鹿の(ひる貝)をゲッツとした。

寒かったので・・小平産蕎麦粉の手打ちそばを3人で頂いた。
とても美味しかった。

その後、小平文化交流センタ‐内の作品展示会を見て回った。
陶芸、籐工芸、パッチワ‐ク、木工、ト-ルペインテイング、なぎさ俳句、編み物、壁画、
鉢植え、専心池坊生け花、塗り絵、写真等々 力作ぞろいでした。

平成27年度小平町文化協会表彰式が有り
文化功労賞に、なぎさ句会の新名真澄さんが表彰されたのに
立ち合いました。
他に文化奨励賞に小学生3名が受賞された。

その後芸能発表では、大正琴、カラオケ、舞踊、吹奏楽、ダンス
それにおびら太鼓麓龍等が有ったが
用事が有り帰って来た。

雪が降りそう・・な、寒さです!

なん



コメント

[C4781]

わが町の「文化祭」は女性上位ですが、
何処の地域もそうなのでしょうね!(^^)!

淡雪や子供返りの母葬る

季語の「淡雪」が切ないです。
  • 2015-11-09 11:35
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C4782] こんにちは!

りまどの、近隣の町「文化祭」でしたが
俳句には、男性二人です。

その他の催事を見て回りましたが99パ-セント
女性群でした。v-290

> 何処の地域もそうなのでしょうね!(^^)!

留萌の俳句会も圧倒的に女性群が占めて居ます。
何処の地区でも女性は元気で 好奇心が有りますね。v-290

> 淡雪や子供返りの母葬る
> 季語の「淡雪」が切ないです。

筆の達人の友人が居るので
ゴ-ストライタ-をお願いしたのですが
固辞されてしまい・・悪筆をさらけ出しています。

もう・・13回忌も済んだ母なのですが
想い出すと・・・・v-409
  • 2015-11-09 13:37
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C4783]

淡雪や子供返りの母葬る

看取るまでの時間、看取るその瞬間、時間の流れを感じる句ですね。
十志夫さんがおっしゃるとおり切ない句。
涙もろい清子は、何度詠んでも涙が出てきてしまう・・・。

りまどさん、ゴーストなんて必要ないじゃないですか。
すっごく素敵ですよ。

こんな文化祭があっていいですね。
とても励みになりますね。
  • 2015-11-09 20:24
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4784] こんばんは!

淡雪や子供返りの母葬る

もう13回忌も過ぎましたが
この短冊も涙ながらに 書いたので
特に下手なのですv-404

それは・・言い訳ですが・・|д゚)
俳句をしていると短冊書きが
1番苦手です。それで・・何時も1発勝負です (笑)

> 涙もろい清子は、何度詠んでも涙が出てきてしまう・・・。

有難う。。母と夫の句になると涙が出ますから
りまどは、父の句が多いのです。

> りまどさん、ゴーストなんて必要ないじゃないですか。

恥ずかしい 大穴に入りたいですv-393

> こんな文化祭があっていいですね。

留萌と小平二つの句会に入って居ますから
年2回 悪筆で恥を書いて居ます (ノД`)・゜・。
  • 2015-11-09 21:44
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4785]

りまどさん
カイツブリ親子に歓声秋の園 この句に投稿、ご指摘の通り、5月の雛が、10月で戸惑って居ながら、喜んでいます。
淡雪や子供返りの母葬る 哀切ですね。徘徊は12歳の時、数え年38歳の母が亡くなりました。母物にはすぐ涙してしまいます。その時、12歳が、82歳まで長生きして・・・。母の寿命を戴いたと思って大事にしています。おかん死んで七十年の桜散る 漫歩
  • 2015-11-10 10:14
  • haikairo
  • URL
  • 編集

[C4786]

淡雪や子供返りの母・・・
御句で私も実母、義母をおもいだしております。義母の事は以前松山俳ポの(万年青の実)のおたよりに載せてもらいました。
実母は遠くに住んで居たので姉が介護してくれ、わたしは姉に足を向けて寝る事出来ないとさえ思うほどでした。
利窓さんの御句と生文字(^^♪)拍手、拍手です。(^^♪)
伊藤園のお茶、なかなかりまどさんに逢えません!
  • 2015-11-10 13:01
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4787] こんばんは!

カイツブリ親子の写真本当に可愛いですね。
季節外れの産卵、子育ては
温暖のせいでしょうね。

かいつぶりの季語を見直さなければですね。
すくすく育ってほしいです。

> 淡雪や子供返りの母葬る 哀切ですね。徘徊は12歳の時、数え年38歳の母が亡くなりました。母物にはすぐ涙してしまいます。その時、12歳が、82歳まで長生きして・・・。母の寿命を戴いたと思って大事にしています。
>おかん死んで七十年の桜散る 漫歩

母の俳句は、幾つになっても涙( ;∀;)になるりまどです。
若くしてお亡くなりになった俳諧さんの
お母様を思うと・・・・りまどまで涙が出ます。

・おかん死んで七十年の桜散る 漫歩

どうぞ!長生きして下さいませね。

  • 2015-11-10 17:09
  • haikairo さんへ
  • URL
  • 編集

[C4788] こんばんは!

りまどは、その頃・・旭川に居ましたので義母も
母にも親不孝をしてしまいました。

姉妹には、頭が上がりません。
それでも・・その頃癌を患っていましたが 主人が車を出してくれて
良く母や義母をお見舞いに来ました。

> 利窓さんの御句と生文字(^^♪)拍手、拍手です。(^^♪)
> 伊藤園のお茶、なかなかりまどさんに逢えません!

りまどの悪筆笑って下さいね!

伊藤園のお茶絶品ほうじ茶525ML 
2月16日(月)より発売のものですが
砂漠から小石を拾うごとく・・難しいでしょうねv-290


  • 2015-11-10 17:28
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

