Entries

好きなだけ・・

13175579.jpg
我が家の大根では有りません


好きなだけ貰ふ大根引きにけり           りまど


なん


コメント

[C4813] 懸大根

いやぁ~見事な「懸大根」ですね♪

先日の句会でこんな句があったのを
思い出しました。
(作者にお断りした上でご紹介します)

料亭の入口見えず懸大根   二瓶里子

本人いわく「地方の料亭です」とのこと。

  • 2015-11-20 01:54
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C4814] 好きなだけ

りまどさん、おはようございます。
好きなだけ大根貰いおでんとかに料理されたのでしきょうか?

先日の愚陀佛IT投句してみます。教えて頂き有難うございます。
(^^♪私には相性がよさそうなサイトです!
理由1 年金暮しには有難い無料
理由2 家で俳句出来る
理由3 季語が自由で写真が要らない
こんな理由づけをしていますが、おそらく私にはハードル高いと思いますが、日々の生活にまた少し頑張りを見つけたいと思います。
りまどさん、そんな私のブログに褒めるだけでなく、時には
「ピシっと」コメントお願い致します。
>百合かがりさんもぜひ!とお誘い有難うございます。
  • 2015-11-20 10:32
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4815] おはようございます。

昨日 ウオ-キングの友と雪だから
暫く歩くのを休もうね・・と言って居ました。
朝起きたら・・真っ白でした。
雨に成りましたので初雪・・解けそうです (笑)

> 料亭の入口見えず懸大根   二瓶里子
> 本人いわく「地方の料亭です」とのこと。

二瓶里子さん上手い方ですね・・v-425

漁師町ですから昔は↑の景と同じでした。
それが、過疎化と 塩分控えめで
漬物をセ‐ブしている方が多くなり
余り見かけなくなりました。v-290
  • 2015-11-20 11:41
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C4816] おはようございます。

はい・・大根は、保存用です!

あらっ・・良かったですね!
ポストの方も居ますから・・ね!
お互いに頑張りましょうねv-290

りまどにも相性がよいサイトですよ!
理由も1,2,3、同じですね、
だだし・・発表がすこぶる遅いv-393 

> りまどさん、そんな私のブログに褒めるだけでなく、時には
> 「ピシっと」コメントお願い致します。

百合かがりさん・・あなたの俳句は
とても良い俳句と何時も感心して居ますよ。

自信を持って邁進して下さいませ・・ね (^_-)-☆
  • 2015-11-20 11:56
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C4817]

大根の壁ですね^^

干すと甘くなりますし。
それより沢庵が楽しみ(*^^)v

「好きなだけ貰ふ」と「大根引く」は、
二つの行為が重なっているように思えます。

「好きなだけ大根引けといはれしが」
例えばですが「引く」に絞ったらどふでせう(^_^;)

押しも押されぬ俳人さまに外野から余計なことを・・・
すみません(>_<)”
  • 2015-11-20 15:58
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4818] こんばんは!


> それより沢庵が楽しみ(*^^)v

りまどは、沢庵を漬けたことが有りません。
そもそも・・笑 漬物を食べないのです。
ところが、ここに来て畑をする様になって
浅漬けを作り、食べるようになりました。(笑)

> 「好きなだけ貰ふ」と「大根引く」は、
> 二つの行為が重なっているように思えます。

言われて初めて気が付きました。

> 「好きなだけ大根引けといはれしが」

そうでしたね・・
添削を有難う御座います。v-411

はい!廃人りまどです。(>_<)”
師匠!また、教えて下さいませね。
お願いしま~すv-410
  • 2015-11-20 17:46
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4819]

こんばんは~

掛大根すごいですね。
畑が近所にないものにとっては、歳時記の中の世界。
でも、今は便利な世の中で、ネットでいくらでも経験出ますね。
こうやって、りまどさんのブログで見たり・・・。

愚陀佛庵のお仲間が増えるんですね。
皆さんのお名前をお見かけするのが我が事のように嬉しいんです~
でも、本当に結果が遅い。
先生がお忙しいのだと思いますが、結果見るのを忘れてしまいます。

明日は、夏井先生の句会です。
今から緊張! 寝れないかも?です。
  • 2015-11-20 19:15
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4820] こんばんは!

こちら初雪が有りました。
午前中でとけましたが 愈々です。v-8

掛大根の時期は、もう終わりましたが
年々少なくなりました。

歳時記の中の世界の下町の風情も、子規の住まいなども
PCで見れて良い時代ですね。

> 愚陀佛庵のお仲間が増えるんですね。

ポストも隔週になりましたし
お誘いして良かったですね。(笑)
でも、本当に結果が遅いですよね。

> 明日は、夏井先生の句会です。

まあ・・前に秋刀魚の週でしたか・・募集して居ましたものね。
お仲間さんと行かれるのですね。

学べるところが多くて 田舎に住んで居る者には
羨ましい限りです。

良く寝て張り切って句会に行って下さいね(^_-)-☆
  • 2015-11-20 21:26
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム