Entries

ねんねこ

DSCF9890.jpg


かくれんぼねんねこの子がいつも鬼          りまど


なん

コメント

[C4843]

りまどさん、お早うございます~

掲句、しっかりと情景が見えて好きです。
鬼になっているのは、子守を任されたお姉さんと弟でもいいし、若いお母さんでもいいし・・・。
何か昭和ですね。

と言うか、ねんねこ自体が昭和でしたね・・・。
我が家の行李には、ねんねこが眠っています。
捨てるに捨てられないんです。
それを詠んだのですが、やはり親子が感じられなかったのか、その句は没でした。
自分では好きな句でしたが・・・。
  • 2015-11-28 08:39
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4844] おはようございます。


> 掲句、しっかりと情景が見えて好きです。
> 鬼になっているのは、子守を任されたお姉さんと弟でもいいし、若いお母さんでもいいし・・・。
> 何か昭和ですね。

どうも有り難うv-290
ねんねこで数句を作りましたので
俳句界にも出しましたが・・良し悪しは、どうか!解りません。

> 我が家の行李には、ねんねこが眠っています。
> 捨てるに捨てられないんです。

まあ・・物持ちが良いですね。
我が家にも義母さんが作ってくれた
ねんねこ、小夜着等が有りましたが
処分しました。
想い出だけは、捨てて居ませんv-410

雪がちらちらしていますが
お昼頃妹の孫ちゃんの演奏会に行ってきます。

  • 2015-11-28 10:20
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C4845]

今でも「ねんねこ」羽織ってます(^^ゞ

あ、どてらだったかな?
ちんちくりんなので、ねんねこに見えるのだ(笑

しかし、このところ平明な句になりましたね。
伝わり易く、しかも含みのある句。
俳句の極意に近付いた感があります!

  • 2015-11-28 11:26
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4846]

オカも『ねんねこ』でおんぶされ育てられました 
そして オカの子供3人も『ねんねこ』で育てました
子供の体温と『ねんねこ』の保温力でポッカポカでしたよね~~( ^)o(^ )
  • 2015-11-28 12:35
  • オカチャン
  • URL
  • 編集

[C4847] こんばんは!

ねんねこ半纏・・
はおれるのも有りますからね(^^ゞ

またまた・・お世辞を(*'▽')

> 俳句の極意に近付いた感があります!

そんな事有りませんよ。
駄句の山を築いて居ます。|д゚)
  • 2015-11-28 19:33
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4848] こんばんは!

オカさんお久しぶりですね。
> オカも『ねんねこ』でおんぶされ育てられました

皆そうですよね。。
 
> そして オカの子供3人も『ねんねこ』で育てました
> 子供の体温と『ねんねこ』の保温力でポッカポカでしたよね~~( ^)o(^ )

まあ・・イクメンさんでしたのね(*'▽')
良い想い出でしたねv-290
  • 2015-11-28 19:40
  • オカチャン さんへ
  • URL
  • 編集

[C4849]

りまどさん、おはようございます。
北海道は寒い日になって来たようですが体調の方お大事に!

「ねんねこ」 りまどさんは(かくれんぼ)ですね(^^♪)楽しそうな「ねんねこ」でした。私も最初の子供の時義母が自分の銘仙着物をねんねこに仕立て治して作ってくれました。その句は没でしたが、やはり同じ様な方がいてる事を松山俳ポではおしえてくれますね!
俳号!「たかこ」さま こちらもインプット致しました!
  • 2015-11-29 09:12
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C4850] こんにちは!

こちらに、大雪警報が出て居ますが
2度 とても暖かな冬の日です。

> 私も最初の子供の時義母が自分の銘仙着物をねんねこに仕立て治して作ってくれました。
その句は没でしたが、やはり同じ様な方がいてる事を松山俳ポではおしえてくれますね!

りまども同じです。義母は、着物の仕立てが得意でしたから
ねんねこや、小夜着、半纏など沢山作ってくれました。

> 俳号!「たかこ」さま こちらもインプット致しました!

v-411v-411v-411
今まで気が付きませんでしたが・・今、りまどに訂正しました。

FCブログが、不備で開かなくなった時に
ビックロ‐ブ ウエブリ-でたか子のブログを立ち上げ以来
今も二つのブログを同時にしています。v-398

ついうっかりりまどを・・たか子にしてしまいました。
ネット句会船団には、たか子を使用しています。v-398
  • 2015-11-29 12:00
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム