Entries

スポンサーサイト


コメント

[C4903]

「冬天へ飛ぶ夢見たる畳かな」 

既発表・・?、畳みに布団を敷いて寝ながら飛んだ夢なのでしょうか。

座って自在に操縦し、飛んだ夢 の方が面白いです。
お若い、まだ頭の中は少女だ。
ちょっと語弊がある言い方かも知れない。

付け加えます、ルックスも少女です。         
  • 2015-12-17 21:40
  • ぜんそう
  • URL
  • 編集

[C4904] こんばんは!

「冬天へ飛ぶ夢見たる畳かな」 
は既発表です。e船団の10句選に過去に入選して居ます。
畳が見た夢とは……。なんと斬新や愉快で、初夢までとんでいきそうな勢いと幸せを感じます。とっぴょうしもないのですが、そこに、楽しさ と新年、春への希望が感じられると強く思いました。畳だって、飛んでみたいですよね。つまり、私 だって、あなただって、だれだって飛んでみたいですよね。それは、気持を、心を、彼方に飛ばせることですから

> 座って自在に操縦し、飛んだ夢 の方が面白いです。
> お若い、まだ頭の中は少女だ。
> ちょっと語弊がある言い方かも知れない。
> 付け加えます、ルックスも少女です。

v-290v-411顔が見えないブログで
良かったです。貌は、不味いしルックスはさらに悪いですが
心だけは。。若いつもりです。v-398
  • 2015-12-17 22:32
  • ぜんそう さんへ
  • URL
  • 編集

[C4905]

お早うございます。

そうですか、畳みも飛ぶんですね。
おたまは、畳の上の少女が飛びたいと夢見ているって素直に受け取ってしまいました。
もっと頭を柔らかくしないとですね。
やわらかくならないと、類想類句から抜け出せませんね。

ところで、りまどさんの結社は何系ですか?
おたまのところは、沢木欣一・細見綾子系。
ガチガチの写生俳句を詠むように言われるのですが、これが理解出来ない日々が続いています。
悶々とした日々が続くと、いつき組で自分の気持ちを吐き出してみる。そんなことしています。
  • 2015-12-18 06:26
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4906] こんにちは!

> そうですか、畳みも飛ぶんですね。

たまたま絨毯が空を飛ぶなら 畳も飛んでみたいかな・・との
発想です。

> やわらかくならないと、類想類句から抜け出せませんね。

普通に読むと類句類想に陥りますから
それにならない様に 自分の感覚を入れてゐるのですが
これが難しいです。

> ガチガチの写生俳句を詠むように言われるのですが、これが理解出来ない日々が続いています。
> 悶々とした日々が続くと、いつき組で自分の気持ちを吐き出してみる。そんなことしています。

同じですよ・・写生は感性がものいうのですが、
正確に越したことはありません。。。などと
何時も言われて居ます。

その反動で俳号を変えて
船団や童子系の句会などに投句しています。v-398
  • 2015-12-18 14:01
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

冬天

DSCF9925.jpg



冬天へ飛ぶ夢見たる畳かな           りまど



なん

コメント

[C4903]

「冬天へ飛ぶ夢見たる畳かな」 

既発表・・?、畳みに布団を敷いて寝ながら飛んだ夢なのでしょうか。

座って自在に操縦し、飛んだ夢 の方が面白いです。
お若い、まだ頭の中は少女だ。
ちょっと語弊がある言い方かも知れない。

付け加えます、ルックスも少女です。         
  • 2015-12-17 21:40
  • ぜんそう
  • URL
  • 編集

[C4904] こんばんは!

「冬天へ飛ぶ夢見たる畳かな」 
は既発表です。e船団の10句選に過去に入選して居ます。
畳が見た夢とは……。なんと斬新や愉快で、初夢までとんでいきそうな勢いと幸せを感じます。とっぴょうしもないのですが、そこに、楽しさ と新年、春への希望が感じられると強く思いました。畳だって、飛んでみたいですよね。つまり、私 だって、あなただって、だれだって飛んでみたいですよね。それは、気持を、心を、彼方に飛ばせることですから

> 座って自在に操縦し、飛んだ夢 の方が面白いです。
> お若い、まだ頭の中は少女だ。
> ちょっと語弊がある言い方かも知れない。
> 付け加えます、ルックスも少女です。

v-290v-411顔が見えないブログで
良かったです。貌は、不味いしルックスはさらに悪いですが
心だけは。。若いつもりです。v-398
  • 2015-12-17 22:32
  • ぜんそう さんへ
  • URL
  • 編集

[C4905]

お早うございます。

そうですか、畳みも飛ぶんですね。
おたまは、畳の上の少女が飛びたいと夢見ているって素直に受け取ってしまいました。
もっと頭を柔らかくしないとですね。
やわらかくならないと、類想類句から抜け出せませんね。

ところで、りまどさんの結社は何系ですか?
おたまのところは、沢木欣一・細見綾子系。
ガチガチの写生俳句を詠むように言われるのですが、これが理解出来ない日々が続いています。
悶々とした日々が続くと、いつき組で自分の気持ちを吐き出してみる。そんなことしています。
  • 2015-12-18 06:26
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C4906] こんにちは!

> そうですか、畳みも飛ぶんですね。

たまたま絨毯が空を飛ぶなら 畳も飛んでみたいかな・・との
発想です。

> やわらかくならないと、類想類句から抜け出せませんね。

普通に読むと類句類想に陥りますから
それにならない様に 自分の感覚を入れてゐるのですが
これが難しいです。

> ガチガチの写生俳句を詠むように言われるのですが、これが理解出来ない日々が続いています。
> 悶々とした日々が続くと、いつき組で自分の気持ちを吐き出してみる。そんなことしています。

同じですよ・・写生は感性がものいうのですが、
正確に越したことはありません。。。などと
何時も言われて居ます。

その反動で俳号を変えて
船団や童子系の句会などに投句しています。v-398
  • 2015-12-18 14:01
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

