Entries



コメント

[C4984]

この先生、芸能人の番付番組に出てますよね。
メチャクチャ面白い先生だなぁと思って。
ボタン炊きって初めて知りました。
ステキな季語ですね。
そう言えばここしばらく
全然短歌詠んでませんでした。
また詠まなくちゃね…。

  • 2016-01-09 09:48
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4985] こんにちは!

ようよう・・夏井いつき先生で
プレバトで 俳句を教えて居ます。
切り口の良い先生です。

> ボタン炊きって初めて知りました。
> ステキな季語ですね。

動画を見て作る俳句です。
動画を載せれませんでした|д゚)

えぐさんは、仕事も有・・趣味も多才です。
お暇な時に 短歌をまた見せて下さいねv-411
  • 2016-01-09 11:43
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4986]

昨年のNHKTVといい、テレビ投句が
絶好調ですね♪ 
失礼しました、「テレビ投句も」。

PS
ところで、この番組を見たことのないの
ですが、BSですか?

[C4987] こんばんは

www.nhk.or.jp/matsuyama/hirutama/

↑愛媛 お昼のたまごです。全国ネットではないのですが・・
数年前から投句しています。
HPで投句し・・結果を見て居ます。

動画を見て俳句を作るのです。
今回もまだ間に合いますので・・どうぞ!
投句為さって下さいませv-411
  • 2016-01-09 22:21
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C4990] ご活躍

さっそく新春から大活躍!
入選おめでとうございます。
中7の「雨のち晴れの」、牡丹を惜しみ直すしみじみ感が倍増するなんとも巧いつなぎですね。
さすがです。

[C4992] 大活躍だね

俳句は、17音でしか言えない文芸、僕は90%以上がいい尽くされて独創的な俳句を生み出すのは至難の業、と思っています。
りまどさんは頭が柔らかいのだと思います。
上の、歌留多の句も、「奪ふ」は凡人には出てこない。

チヤプリンに、貴男の代表策は何ですか?と聞かれ、答えていわく、≪次だ≫
りまどさんも次が代表句ですよ。

  • 2016-01-11 11:17
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4993] こんにちは!

> 入選おめでとうございます。

有難うございます。
入選が昨年 解って居ましたが
あわよくば・・トップを・・と、思いました。
駄目でしたv-8

> 中7の「雨のち晴れの」、牡丹を惜しみ直すしみじみ感が倍増するなんとも巧いつなぎですね。
> さすがです。

繊細な鑑賞講評を有難う御座いました。v-398
  • 2016-01-11 12:55
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4995] 連日のコメント有難う(^◇^)

> りまどさんは頭が柔らかいのだと思います。
> 上の、歌留多の句も、「奪ふ」は凡人には出てこない。

まあ・・小姓さんから若いといわれるなんて・・
あっ!若いと言って居ませんでしたねv-8

柔らかい・・今 頭触って見ました|д゚)

> チヤプリンに、貴男の代表策は何ですか?と聞かれ、答えていわく、≪次だ≫
> りまどさんも次が代表句ですよ。

そんなに脅かさないで下さい!

、≪次だ≫、≪次だ≫、≪次だ≫、≪次だ≫、≪次だ≫


・・と思いながら、暮らしてゆきますね。
有難うv-411



  • 2016-01-11 13:10
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

愛媛 ひるたま

2016/1/5(火)放送
みんなで挑戦!movie俳句! 「点火編 入選句紹介」

皆さん新年あけましておめでとうございます。番組担当の八富久です。
今年も何卒よろしくお願いたします。
さて、15秒の動画から俳句を作っているコーナー「みんなで挑戦!ムービー俳句」
今年も元気に始まりました!!
まずは、平野キャスター(俳号 かずねえ)の年始の一句を発表。
14226_39014_010.jpg


凧(たこ)揚げや天守を越えてくっきりと    かずねえ

番組への投句数と俳句を楽しむ人々が増え、番組がますます盛り上がりますようにとの
願いをこめましたとのこと。

今回は兼題ムービー「点火」編の入選句を発表し、夏井さんに解説していただきました。
兼題ムービー「点火」編 今回もたくさんの俳句を寄せていただきました。
その中からどんな句が入選句に選ばれたのでしょうか。夏井さんの解説をうかがいながら
みていきました。

14226_38996_010.jpg

燐寸(まっち)擦る雨のち晴れの牡丹焚き    みなと

夏井さん) あの光からマッチ擦るが出てきたんでしょうね。まあ、「牡丹焚き」がいいですよね。
平野キャスター) ここ季語ですか?
夏井さん) そうですよ。ここしか季語ありませんね。花が終わった後の牡丹の木を切ってそれを焚いて、供養の心をこめて焚くという…そうゆう行事なんですね。
平野キャスター) へぇ~~~!!
夏井さん) その前に「雨のち晴れの」とくるわけですからね。
平野キャスター) いや~。そんな風流な一句なんですね。
夏井さん) ええ。あなたもその季語覚えておきなさい。
平野キャスター) はい。知っているだけで、全然違いますね。はい。


ここで、今回の映像(兼題ムービー)のもとになっていた 正岡子規の俳句(原句)を発表!!
今回の兼題ムービー「点火編」のもとになっていた 俳句は

凩(こがらし)や燃えてころがる鉋屑(かんなくず)   正岡子規

でした。
さて、入選句の中から 今回の一番「movie俳句王」を決定します。


残念ながらmovie俳句王にはなれませんでしたが
また、頑張ります。(^-^)/

http://www.nhk.or.jp/matsuyama/hirutama/haiku/details_14226.html


なん




コメント

[C4984]

この先生、芸能人の番付番組に出てますよね。
メチャクチャ面白い先生だなぁと思って。
ボタン炊きって初めて知りました。
ステキな季語ですね。
そう言えばここしばらく
全然短歌詠んでませんでした。
また詠まなくちゃね…。

  • 2016-01-09 09:48
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C4985] こんにちは!

ようよう・・夏井いつき先生で
プレバトで 俳句を教えて居ます。
切り口の良い先生です。

> ボタン炊きって初めて知りました。
> ステキな季語ですね。

動画を見て作る俳句です。
動画を載せれませんでした|д゚)

えぐさんは、仕事も有・・趣味も多才です。
お暇な時に 短歌をまた見せて下さいねv-411
  • 2016-01-09 11:43
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C4986]

昨年のNHKTVといい、テレビ投句が
絶好調ですね♪ 
失礼しました、「テレビ投句も」。

PS
ところで、この番組を見たことのないの
ですが、BSですか?

[C4987] こんばんは

www.nhk.or.jp/matsuyama/hirutama/

↑愛媛 お昼のたまごです。全国ネットではないのですが・・
数年前から投句しています。
HPで投句し・・結果を見て居ます。

動画を見て俳句を作るのです。
今回もまだ間に合いますので・・どうぞ!
投句為さって下さいませv-411
  • 2016-01-09 22:21
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C4990] ご活躍

さっそく新春から大活躍!
入選おめでとうございます。
中7の「雨のち晴れの」、牡丹を惜しみ直すしみじみ感が倍増するなんとも巧いつなぎですね。
さすがです。

[C4992] 大活躍だね

俳句は、17音でしか言えない文芸、僕は90%以上がいい尽くされて独創的な俳句を生み出すのは至難の業、と思っています。
りまどさんは頭が柔らかいのだと思います。
上の、歌留多の句も、「奪ふ」は凡人には出てこない。

チヤプリンに、貴男の代表策は何ですか?と聞かれ、答えていわく、≪次だ≫
りまどさんも次が代表句ですよ。

  • 2016-01-11 11:17
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4993] こんにちは!

> 入選おめでとうございます。

有難うございます。
入選が昨年 解って居ましたが
あわよくば・・トップを・・と、思いました。
駄目でしたv-8

> 中7の「雨のち晴れの」、牡丹を惜しみ直すしみじみ感が倍増するなんとも巧いつなぎですね。
> さすがです。

繊細な鑑賞講評を有難う御座いました。v-398
  • 2016-01-11 12:55
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C4995] 連日のコメント有難う(^◇^)

> りまどさんは頭が柔らかいのだと思います。
> 上の、歌留多の句も、「奪ふ」は凡人には出てこない。

まあ・・小姓さんから若いといわれるなんて・・
あっ!若いと言って居ませんでしたねv-8

柔らかい・・今 頭触って見ました|д゚)

> チヤプリンに、貴男の代表策は何ですか?と聞かれ、答えていわく、≪次だ≫
> りまどさんも次が代表句ですよ。

そんなに脅かさないで下さい!

、≪次だ≫、≪次だ≫、≪次だ≫、≪次だ≫、≪次だ≫


・・と思いながら、暮らしてゆきますね。
有難うv-411



  • 2016-01-11 13:10
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

