Entries



コメント

[C4988]

歌留多大会というのは、今やスポーツ。
というより格闘技の趣がありますね。

取り合う手と手がぶつかったら、
痛いだろうな~という激しさ(>_<)

揚げ句の「のそり」、というのはいかにも雅ですね(笑
  • 2016-01-10 16:40
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4989] こんばんは!

> 歌留多大会というのは、今やスポーツ。
> というより格闘技の趣がありますね。

そうですね・・
こちらには、北海道独特の文化である下の句百人一首の
大会が有ります。

読み札は一般的な百人一首と同じく歌人の
和歌が書かれた紙の札を用いますが、
読み上げるのは下の句のみです。

昔は、良く読み手をしました。(笑)

> 取り合う手と手がぶつかったら、
> 痛いだろうな~という激しさ(>_<)

テレビでみました。
まさに格闘技でした。
りまどの行く小平でも
小、中学生の大会、青年の部の大会など
華やかです。

> 揚げ句の「のそり」、というのはいかにも雅ですね(笑

逆転の発想でした。v-410

  • 2016-01-10 17:44
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4991] 歌留多会のそりと奪ふ恋の札  

競技歌留多会でないかぎり、「のそり」と拾います。
のそりと「奪う」が工夫の後が見えますね。
「歌留多会小野小町をはじきけり」・・コショウ
大串章・・もう一人忘れましたが、佳作で拾ってくれました。こちらのほうは競技歌留多。
  • 2016-01-10 23:14
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4994] こんにちは! 

> 競技歌留多会でないかぎり、「のそり」と拾います。
> のそりと「奪う」が工夫の後が見えますね。

のそり・・を思いついた時に恋の札!と思いました。
貫一&お宮を 描きました。古いねえ (笑)

> 「歌留多会小野小町をはじきけり」・・コショウ
> 大串章・・もう一人忘れましたが、佳作で拾ってくれました。こちらのほうは競技歌留多。

そうですね!競技歌留多なら
はじく!発見の一句ですね。v-425
  • 2016-01-11 13:02
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

歌留多

DSCF0003.jpg


歌留多会のそりと奪ふ恋の札          りまど


なん

コメント

[C4988]

歌留多大会というのは、今やスポーツ。
というより格闘技の趣がありますね。

取り合う手と手がぶつかったら、
痛いだろうな~という激しさ(>_<)

揚げ句の「のそり」、というのはいかにも雅ですね(笑
  • 2016-01-10 16:40
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C4989] こんばんは!

> 歌留多大会というのは、今やスポーツ。
> というより格闘技の趣がありますね。

そうですね・・
こちらには、北海道独特の文化である下の句百人一首の
大会が有ります。

読み札は一般的な百人一首と同じく歌人の
和歌が書かれた紙の札を用いますが、
読み上げるのは下の句のみです。

昔は、良く読み手をしました。(笑)

> 取り合う手と手がぶつかったら、
> 痛いだろうな~という激しさ(>_<)

テレビでみました。
まさに格闘技でした。
りまどの行く小平でも
小、中学生の大会、青年の部の大会など
華やかです。

> 揚げ句の「のそり」、というのはいかにも雅ですね(笑

逆転の発想でした。v-410

  • 2016-01-10 17:44
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C4991] 歌留多会のそりと奪ふ恋の札  

競技歌留多会でないかぎり、「のそり」と拾います。
のそりと「奪う」が工夫の後が見えますね。
「歌留多会小野小町をはじきけり」・・コショウ
大串章・・もう一人忘れましたが、佳作で拾ってくれました。こちらのほうは競技歌留多。
  • 2016-01-10 23:14
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C4994] こんにちは! 

> 競技歌留多会でないかぎり、「のそり」と拾います。
> のそりと「奪う」が工夫の後が見えますね。

のそり・・を思いついた時に恋の札!と思いました。
貫一&お宮を 描きました。古いねえ (笑)

> 「歌留多会小野小町をはじきけり」・・コショウ
> 大串章・・もう一人忘れましたが、佳作で拾ってくれました。こちらのほうは競技歌留多。

そうですね!競技歌留多なら
はじく!発見の一句ですね。v-425
  • 2016-01-11 13:02
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

