Entries

横座

雀11



夫のなき横座に座る囲炉裏かな          りまど



なん

コメント

[C5006] 寒雀

雀、よく撮れていますね^^
今日は初句会で東京へ。
   東京の朝眩しや寒雀 /むく

[C5007] こんにちは!

有難うございます。
^^
> 今日は初句会で東京へ。
>    東京の朝眩しや寒雀 /むく

読みは、とうきょうのあしたまぶしやかんすずめ ですね。v-425

本日は、寒晴れで只今暖房を入れてゐません。v-411
  • 2016-01-15 13:03
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

[C5016] ふくら

改めて雀の写真を拝見すると、ふくらですね。
寒さ対策で羽の間に空気を入れるんだそうです。
暖かい横須賀の雀はどれぐらいふくれるのか、こんど写真に撮ってみます^^
雀以外の鳥もふっくらしてきたような気がしています。
冬は鳥たちにとっても寒いんですねー。

[C5017] ふくら

ふくら雀です。
子供の頃 母は、(ふっくら雀)と言って居ました。

東北生まれだったからでしょうか?
りまども ずうとそれが正しいと思って居ました。
俳句をするまでは・・(笑)

でも、最近の雀は、小型に成ったような気がします。
冬で膨らんでも 昔ほど丸々して居ません。

> 雀以外の鳥もふっくらしてきたような気がしています。
> 冬は鳥たちにとっても寒いんですねー。

スズメも鴉も・・りまども冬は、寒いです!
りまども・・ふっくらしてきました(^◇^)
  • 2016-01-16 20:57
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム