Entries

出稼ぎ

DSCF0045.jpg



海眺めゐる出稼ぎの冬帽子        りまど



なん

コメント

[C5020]

いいお天気ですね。
青森は朝ドカッと積もってました。
午後からは雪も止んで雪かきしましたが
明日から三日間が怖いです(-_-;)
留萌も荒れるのかしら?
ホント雪が少なくて羨ましい…

  • 2016-01-17 20:37
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5021] こんばんは!

朝は、淡雪が降って居て 家の周りの雪掻きは、
スノ-ダンプで20回くらい・・疲れました。v-292

その後は、良い天気でした。

> 明日から三日間が怖いです(-_-;)

そちらは、本当に凄いですね。
と言っても・・例年並みでしょうか?

> 留萌も荒れるのかしら?
> ホント雪が少なくて羨ましい…

留萌は、明日は・・晴後雪ですが
火曜から荒れそうです。|д゚)
  • 2016-01-17 20:55
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5022]

出稼ぎといえば、同級生たちも同じようなものだった(>_<)
当時の田舎では勤めるといえば、役所関係ぐらいしかなかったので、
高校を卒業したらみんな大坂や名古屋に就職して行ったもんです。

そうすると、なかなか同級生に逢えなくなるのですね。
同窓会で全員集まったのは、定年後というありさまでした。
  • 2016-01-18 11:35
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5023] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5024] こんばんは!

> 出稼ぎといえば、同級生たちも同じようなものだった(>_<)
> 当時の田舎では勤めるといえば、役所関係ぐらいしかなかったので、
> 高校を卒業したらみんな大坂や名古屋に就職して行ったもんです。
> そうすると、なかなか同級生に逢えなくなるのですね。
> 同窓会で全員集まったのは、定年後というありさまでした。

りまどの頃も 出稼ぎでは無く
内地 (笑)に就職して 家を持ち
故郷のクラス会にでない方居りますね。

父が漁師をしていたころは、
冬は、出稼ぎが当たり前でした。

今は、福島の方に出稼ぎに
行って居る方も多い・・です。

出稼ぎは、冬の季語 冬帽子と季重なりですが
例句にも 季が二つあるのが
有りましたので りまども載せてみました。
駄目ないのでしょうか?・・・ね!

・出稼ぎに父とられじと厚目貼/木附沢麦青
・低く飛ぶ白鳩雪の出稼ぎ村/隈治人
・村中出稼ぎ大根どんどん太りゆく/たまきみのる

いずれも季重なりの例句でした。
  • 2016-01-18 19:40
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5025] こんばんは!

本日は、当地は、全く荒れていません!
大好きな暑寒別岳の秀峰が蒼く蒼く見えました。

> 「横座」 「きたきつね」 そして「出稼ぎ」 生活の強い匂いが感じられて・・

かっての記憶を今に詠んでします。
狐君だけは、本日も足跡👣・・残してくれていました (笑) 

明日は、こちらも大雪の予想ですv-276
  • 2016-01-18 19:53
  • 5023さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム